はじめてのおるすばん



初めてマンションのエントランスに



連れて行かれた日のひかり



20170821225020848.jpg


お耳ピンで緊張していました^^






さて、いよいよ今日から




長いお留守番が始まりました。




生後数ヶ月の乳児を



10時間もひとりぼっちにするなんて





人間なら虐待ですよね・・・。




胸が痛むけれど



我が家に来てしまった定め。




そのかわり、電気コードや落下物など




危険なものをすべて排除した、



ひかりのお留守番スペースを作りました。



20170821225020f8d.jpg



朝5時起きで、お散歩に行き



たっぷり運動した後、ひかりと朝ご飯。




7時すぎ、ママ出勤。



7時半過ぎには息子も出勤。




6時間までの留守番の練習はしていたものの


心配で心配で・・・。




まだ授業は始まっていないので


昼休みに、


1~2時間おきに届いていたメールの


見守りカメラ映像を見ると・・・


20170822205304d5a.jpg

寝てる。・・・こぎつね??





1時間後。


20170822205304d0a.jpg

寝てる。


・・・でも、場所は変わっているから



うろちょろはしてるのね。




2017082220530411e.jpg


正午近く、起きて水飲んでる。




午後2時にも、うろうろしている写真が




届いていたようで心配しましたが




3時にセットしたはずのおやつタイマーが




午後5時近くに作動したらしく



ぱかっと開いたおやつの入れ物を前に



ぼ~ぜんと座り込むひかりちゃん。


201708222053047f6.jpg

可愛すぎる。



もちろん、おやつといっても



ただのカリカリ。



ちゃんと食べたようで



なくなってました^^




そして、今日は定時でマッハ帰宅!!





玄関開けたら




そりゃもう写メもできません。



2017082220561539a.jpg
(木のおもちゃくわえて、走ってきました^^)



おしっこも大量に2回ほどシートに


していました。


他の場所に粗相もなし!です。



おりこうさんだったね、ひかり。






仕事カバンを投げ置き、



すぐに遊歩道でのお散歩へ。


ちょこまか、速い速い♪

20170822205615d62.jpg


えらかったね、頑張ったね!



きっと、ひかる兄ちゃんが一緒にお部屋で




遊んでくれてるのかもね。






ありがとう、ひかるくん・・・。


20170822212853d9a.jpg

















ひかるとひかりに

会いにきてくださって

ありがとうございます。

留守番でひとりぼっちが長かった分、

帰宅した後は、ずっと一緒に

ひかりと遊んであげながら

夕飯の支度。

人間のお兄ちゃんが帰宅し

ご飯を済ませたら

ひかり、今度はたっぷりお兄ちゃんに

遊んでもらいます。

その間がママのブログタイムです。

ひかるもひかりもいなかった、

寂しい日々は、自宅へ帰っても

家事もだらだら、スマホいじってだらだら・・・。

無駄に時間を過ごしていましたが

ひかりがきてからは

きびきび動くことができます。

やっぱりわんこがいる生活って

メリハリがあっていいですね。


よろしかったら、

お留守番がんばったひかりちゃんと、

お空のひかるさんに

1クリックお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



にほんブログ村 教育ブログへ








初へそ天☆初爆走





きょうのひかり


20170820213242e93.jpg


初へそ天



すっかり安心してくれたのかな^^






所用があり、今日も群馬の実家へ。



途中のジョイフルホンダの




室内ドッグランで



初めてリードフリーで




お友だちと遊ぶひかり。

20170820214324421.jpg







ひかるくんとよく行った群馬の公園

mini2016_0423_121652-DSC_6057.jpg
ひかる16歳4ヶ月




ここでひかりちゃん、初の爆走♪


20170820214324318.jpg




いつもの遊歩道



これから毎日ここを歩こうね。


20170820213242b1b.jpg





ゆっくり 大きくなあれ







201708202132420d8.jpg












ひかるとひかりに

会いにきてくださって

ありがとうございます。

毎日が初めてだらけのひかりとの生活は

こちらまで新鮮な気持ちにしてもらえます。

どの道もひかるくんとの

思い出の散歩場所です^^


よろしかったら

お空のひかるさんに

1クリックお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



にほんブログ村 教育ブログへ






群馬デビュー☆お散歩デビュー


2009年8月19日のひかるくん9歳



2009_0819_164027-IMG_4056.jpg



そして、8年後


2017081921224825e.jpg



↓昨日2017年8月18日で

20170819205410e88.jpg


ひかり生後3ヶ月になりました!




前日17日は親孝行の1泊旅行


2017081920541020a.jpg


ホテルに預けていたひかりちゃんを


お迎えに行ったときは


ふてくされて寝ていましたが^^

20170819205410993.jpg





今回の旅行はお留守番だったひかりですが



先週しっかり



群馬デビューは果たしています。





誰にも相談せずに



ひかりを迎えてしまったママですが




何も言わずに群馬の実家に連れて行ったら・・・



父も母も



『え~~っつ!』




と驚いたものの、




小さく懐こいひかりに



秒殺(^_^)v





動物嫌いだったば~ちゃんも


(ひかるの介護のお手伝いは

たくさんしてくれて感謝です!)


20170819204859abb.jpg

『かわいいねぇ、小さいねえ』

とおっかなびっくりの笑顔。







もともと生き物は好きなじ~ちゃん


20170819204859df1.jpg




ひかりちゃんを離しません^^;



20170819204859f79.jpg

201708192048592a1.jpg





そして翌日は娘夫婦も



ひかりに会いに来てくれましたよ。



2017081920485999a.jpg

お姉ちゃん、妊婦らしくなりました。




それから




ひかるくんが16年半お世話になった、



動物病院の先生にも




ご挨拶しました。


簡単な健康診断後、



ワクチン注射していただきました。

(ショップで2回していたので、3回目)



20170819205410d5c.jpg
『元気な美人さんだね。』


と言っていただきました。







そして、今日は



20170819222755247.jpg





初めてのご近所散歩。


2017081922253735b.jpg



ちょっと不安そう。



そりゃあ、そうだよね・・・。



初めての場所、初めての人、


初めてのにおい・・・。





何でも初めて経験するひかり。





みんなに愛されてしあわせになるんだよ。




20170819222537116.jpg


ただいま、しあわせそうに眠っております^^



楽しいこと、少しずつ

たくさんたくさん教えてあげるからね。

201708192136405ef.jpg












ひかるとひかりに

会いにきてくださって

ありがとうございます。

今日は出勤で、久々に会うちびっこたちと

草むしりを頑張ってきたひかママです。

ひかりは外ではおとなしかったですが

うちでは、跳ね回り、駆け回り、

突然電池が切れたように

眠ります^^;

可愛いです。

前記事にコメントくださった皆様、

いつもありがとうございます。

明日は仕事はないので

少しずつお返事いたしますね。


よろしかったら

お空のひかるさんに

1クリックお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



にほんブログ村 教育ブログへ









新しい家族を迎えるまで

まだパピー用のカリカリフードを


お湯でふやかしたものしか



食べたことのなかったひかり。


生まれて初めての



やわらかいおやつ
(意外と冷静なお顔・・・)






201708162135349e4.jpg



ぱくっ!







カミカミ・・・









・・・・・・・・!!!


20170816213534c9f.jpg



おいし~~~~~っいっ!!






と、このようにすっかり新しい生活に



なじんできたひかりですが



今日はこの子を迎えるまでのいきさつを



記録しておこうと思います。





hikaru_4815.jpg


最愛のひかるくんを見送って数ヶ月は




もうあんな悲しい思いはしたくない、



ひかる一筋で仕事に没頭しようと



決めていた自分。



仕事もなかなか定時では帰れず

留守番ばかりになることも


わんこをしあわせにできる環境ではない


と思っていました。




なので次にわんこを迎えるなら




定年し、不幸なわんこを減らすためにも


保護犬をあたろうかと


考えていました。




それでもやはり生き物のいない生活は



張り合いもなく寂しくて・・・。



そんな初夏のある日



千葉の夫のすまい近くでの



保護犬情報が。


笑顔がひかるくんによく似た


柴の雑種の成犬でした。


思い切ってボランティアさんに


連絡をとってみましたが



今回、先に先住犬と仲良くできそうな


ご家庭とご縁があったということで


その子との縁は繋がりませんでした。



その後、引き取り手が見つからない


わんちゃん数件問い合わせましたが


『留守番5時間以上のご家庭は・・・。』


とのことで


やはり、しばらくわんこを迎えることは


考えないようにしよう、と


思っていた矢先のことでした。



7月。


いつもいくスーパーの中のペットショップに


可愛い柴の子犬が入荷されていました。



M字眉でお耳の大きな女のコ。


それがひかりでした。



可愛い・・・



でも、お留守番ばかりの我が家より



ほかのおうちにかわれていったほうが


幸せだよね、とその日は

食料品だけ買って帰りました。




そして、

通知表の忙しい時期を乗り越え


数週間後、そのお店に久々に



買い物に行ったらまだいました。


ショーケースに貼られた紙には


その子の誕生日が


書かれていました。


5月18日生まれ・・・



・・・夫の、離れて暮らす最愛の娘さんと


同じ誕生日!


それも縁を感じた理由のひとつでした。


でも見て見ぬふりして帰りました。


夫に相談しても きっと



飼おうとは言ってもらえなかったと思いましたから。






そして、九州・大阪で楽しい時間を過ごし


大阪の夜景を眺めながら


ひかるくんとの思い出に浸っていました。



愛犬との別れは


人生の中で一番悲しかったけれど


それ以上に


ひかるとの生活は


本当に楽しく癒され励まされることばかりだったな、と。



ひとりになった帰りの新幹線の中で



あの子のことを



考えていました。



あんな可愛い子、



いくらなんでも夏休みに入って


売れてしまっただろうな、




でも、もし、



まだ売れ残ってたら・・・?




あんな狭いガラスケースに


1ヶ月以上もいるなら



うちにきたほうが



絶対幸せにしてあげられるよね・・・・。




売れてしまっていたら


きっと優しい人に買われていったに違いない、


縁がなかったと忘れて、またしばらく


犬との生活は考えないようにしよう。





そう決めて埼玉に帰ってきたのでした。




翌日、仕事が終わってから




夕方、お店に行ってみると・・・




そうなんです、まだいたんです・・・




201708150634582e3.jpg



当然、笑顔もなく


ただ私を見上げていました。



店員さんに頼んで



初めてその子を抱かせてもらいました。




あっ・・・!



と抱いてすぐお湯のようなあたたかな・・・




ウレション!!!



それはひかるくんがお空へ昇る瞬間



ママのひざで最後におしっこをし




お別れのあいさつをした1年前と全く同じ・・・



あたたかさでした。



20170815183744e68.jpg



『うちへおいで。』




ひかりと縁が繋がった瞬間でした。





その日は手持ちのお金を入金し、


翌日、お古だらけのお迎えの準備を整え


ひかりを迎えた、というわけです。



ひかりを迎えるにあたって動物管理士のかたから

改めて説明をしっかり聞き、


20170817072107a27.jpg

そのあいだ、ひかりはトリマーさんに
シャンプーと爪切りをしてもらっていました。





さあ、おうちへ行こうね!
2017081506345826d.jpg



これから仲良くしようね。



20170817072107a1d.jpg

どうやら車も大丈夫そう。



2017081707210772a.jpg

マンションの駐車場


『着いたよ。』


と、声をかけたら この笑顔と耳垂れ。



20170817072107223.jpg


まるでママの言葉が

伝わっているみたい。








ママも悩んだけれど



あなたを迎えられてよかったよ。




20170815063458bc2.jpg




うちに来てくれて ありがとう、ひかり。



201708162304465fd.jpg








ひかるとひかりに

会いにきてくださって

ありがとうございます。

だらだらと長い記事にお付き合いいただき

申し訳なかったです。

新学期が始まって忙しくなってしまったら

短い記事と親バカお写真を

さくっとアップしていけたらと

思っています。

明日は1泊で、群馬の両親を

温泉に連れて行きます。

息子も一緒なので

まさかのひかりちゃんは

はやくもお里のショップの

ペットホテルにお泊まりです。

可哀想ですが、宿を予約するときには

ひかりの存在はなかったもので・・・。

ごめんね、ひかりちゃん、

ワクチン3回とも終わったし、

あとは狂犬病注射終えたら、

次はペットといっしょに泊まれる宿を

探すからね^^

おしっこ100%おもらしなしにならないとね☆


よろしかったら

お空のひかるさんに

1クリックお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



にほんブログ村 教育ブログへ


















はじめまして

我が家のニューフェイス




ひかるくんの妹分の



201708151837449c9.jpg



『ひかり』です!





まもなく3ヶ月の女のコです。






寂しかった生活が一変し





20170815183744f4e.jpg




またトイレまでストーカーされる賑やかな日々が




1年ぶりに戻ってきました・・・。






ニューフェイスだというのに


20170815184202675.jpg


ケージはもちろん、ひかるくんの17年前のものだし




水入れも17年間つかっていたもの。


食器だけは数年前の物ですが。


miniDSC_7165.jpg

ひかちゃんが体調崩す前、元気に自力で

ご飯食べていたちょうど1年ほど前の写真です。




そして、


ちびひかりちゃんの首輪はなんと!




13年以上前の




20170815184202b18.jpg



うさぎのうめちゃんの形見!!!

20170815224524c7b.jpg




なんて、ものもちのいい我が家^^;


(断捨離できない、ガラクタだらけ、ともいう。)



20170815224744076.jpg

もちろんこのおもちゃもひかるくんが


噛みまくった穴あきボール^^;


こうして、すべてお古からスタートした


ちびひかりちゃんの新生活。


でも、ちびちゃんは

けっこう幸せそうです・・・^^

20170815224744b4a.jpg
今現在のちびひかりちゃん☆

遊び疲れて、寝床に行く前に

床の上でバタンキュー・・・。






またこれから長い日々を


一緒に積み重ねていくことに


なります。







どうぞ、よろしくね。


201708152257523e5.jpg







☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★



あまりにもお古ばかりでかわいそうと、


お兄ちゃんが買ってくれた、ハーネス。



似合うかな?




20170815184202fad.jpg










ひかるのことを思い出して

会いにきてくださって

ありがとうございます。

今日は年に1度の人間ドックに

行ってきました。

これからお留守番が長くなる家庭ですから

頑張ってお留守番犬になってもらうべく

昨日は3時間、

今日は6時間、

留守番練習してもらいました。

20170815183744c84.jpg

暮らし始めてたった数日なのに

ママの帰宅時のこの喜びかたに、

こちらも感動してしまいます。

おしっこは1日目は垂れ流しでしたが

2日目と3日目に、時間や様子を観察し

シートに誘導して、『しっこ、ちーよ』と

声がけし、失敗しても怒らず

すぐ始末し消臭し、

できたらうんとほめる、を

繰り返していたら

4日目にしてシート成功率90%になりました。

20170815221736804.jpg

ふだんは、リビングを走り回っている

おてんば娘です。

明日は1日予定のないお休みなので

ひかりを迎えるまでのことを

ゆっくり記せたら、と思います。

コメントもまた少しずつお返事いたします。

びっくりさせてしまったかたがた、

ごめんなさいm(_ _)m


よろしかったら

お空のひかるさんに

1クリックお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



にほんブログ村 教育ブログへ









初盆。もうすぐ一周忌。そして・・・


2009年の今日8月13日の



ひかるさん VS 掃除機




2009_0813_130652-IMG_3982.jpg


ひかたん、若い・・・

若すぎてこわいガウガウ時代^^;







お盆ですね。




昨日は近所の市の大きな花火大会でした。




20170813174208862.jpg



ひとり寂しくベランダの窓から



小さく見える花火を眺めている




今年の夏・・・の はずが









ひかるさんの遺影に




ご挨拶する小さなこの子は・・・?





20170813171443b71.jpg
















ひかるのことを思い出して

会いにきてくださって

ありがとうございます。


自身の仕事の忙しさと

ひかるさんを失った悲しさを思い出すたび

定年するまでは、と

寂しい1年を過ごしてきたひかママですが

縁あって

ひかるくんにちょっぴり似ている

M字眉で

お耳がぴこんとした

この子をおうちに迎えました。

20170813171443c21.png


いずれゆっくり紹介させてください。

20170813171443833.jpg

ひかるくん、許してくれるかな・・・。

mini2015_0823_065020-DSC_2967.jpg




よろしかったら

お空のひかるさんに
ときどき1クリックお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



にほんブログ村 教育ブログへ







柴犬時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ひかママ

Author:ひかママ
★ひかママ
(永遠のアラフォー)

パート主婦から
40才で新米教員に
なりました!
女ひとりたくましく
生きてます^^

→のハズが
4年以上縁が
切れなかった
ひかるさんの
ライバルくんと
バツイチ同士
平成24年12月の
仏滅の日に入籍

悪魔王子のため
今後を
お見守り願う☆

★悪魔王子(夫)
ひかママより7つ下
千葉にて単身生活・
週末婚

悪魔っぷりは
過去のブログで!
バイク命

★長女ひか姉ちゃん
26才OL
同級生の優しい彼と
8年越しの初恋を実らせ
ゴールイン!
近所にヨメに行く☆

★長男ひか兄ちゃん
23歳会社員
(システムエンジニア)
優しいけど
彼女ナシ!

★我が家の愛犬
ひかる☆16才男子
柴ミックスのガウガウ犬も
穏やかな老犬に
なりつつある

★こうたろう
[女の子なのに]
元ミドリガメ☆大体21才
現在35㎝の巨体
温厚な性格


現在、ママと長男+2匹が埼玉で、
単身赴任おひとりさま夫は千葉で
暮らしています♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード