主役のいないブログ記念日/ひかちゃんと最後の旅写真


冬休みに入る少し前に


この1年の疲れと悲しみを癒しに


温泉でもいくか!と


夫が提案してくれました。



じゃあ、近場でどこに行こうか、



熱海、箱根もいいね、と言っていたのですが




20161230183659d1a.jpg


ささやかな復興支援になるかな?と


福島のいわき湯本温泉に行ってきました。


ホテルに着く前に


水族館(アクアマリン福島)に寄り道しました。



久々にきれいな海の生き物たちを見て



1年の疲れが癒されました。


2016123018055540e.jpg  20161230180555e43.jpg


20161230180555de6.jpg  20161230180102fe9.jpg
かめのこうちゃんではなくウミガメさん
 

20161230180102ec9.jpg
いわしの大群

2016123018010264b.jpg
シーラカンスさん

20161230180102d6a.jpg
お昼寝中のカワウソさん


20161230180102a8f.jpg


こういうところはいつも



いやいや付き合ってくれる夫ですが



さすがにひかちゃんを亡くした今年は


生き物大好きなママに


黙って付き合ってくれてました。



しかし、こちらも今回は



無理矢理付き合ってあげたことが・・・。






20161230025318cd6.jpg



・・・そう、この寒空の中、



バイクで福島まで走ったのですよ。



いや、もうどんなに着込んでも


何かの修行ですか?っていうレベルの


寒さでしたよ。この日の福島は小雪が


舞い散ってましたし。


苦行でしかなかったけれど


その分、温泉であったまりました。



何より、バイクが大好きな夫と



何より、ひかちゃんが大事だったママとは



ひかちゃん健在のころの旅行と言えば・・・



2016123003090739b.jpg




遠く離れた富士山だろうと、




夫のバイクと、現地待ち合わせ!


201612300309072e1.jpg

でしたから^^;



今年3月の山梨方面の旅では

20161230031727917.jpg
ホテルのこの地下駐車場で

待ち合わせしました(笑)


201612300320140df.jpg



いつもひかちゃんと一緒にいたかったママの

20161230030907efe.jpg


気持ちを優先して、ペット可のホテルに


20161230032014513.jpg

付き合ってくれていたので




ひかちゃん亡き今回は・・・と



バイクに付き合ったのですが


季節が悪かったです、凍えましたが


楽しかったです。




ひかちゃんとは、いろいろな所に


一緒にお泊まりしたけれど


20161230032014607.jpg

ママや家族と一緒なら

ひかちゃんはいつでもどこでも笑顔でした。




ひかちゃんと本当に最後のお泊まりになってしまったのは


今年の4月に、母と初めて二人で行った



栃木の喜連川温泉でした。


新学期始まった時期で忙しく



たぶんスマホで撮った写真は



ブログにあまりアップしなかったので



今回初公開のものもあると思います。




20161230030233ece.jpg
これは朝のお散歩後の1枚。




食事は、普通レストランなのですが



このときは、年取ったひかちゃんを



部屋にひとりにしたくなくて



手数料を支払い(一食ひとりにつき1500円が

食事料金に加算されます。)


部屋食にしていただきました。



おかげで



201612300302330f4.jpg

ご馳走と、母とひかちゃんの笑顔を


写真におさめることができました。


20161230030233144.jpg


笑顔のひかちゃんを



あらためてこうして見てみると


20161230030233974.jpg



いつもママに付き合ってくれて



ありがとうと



何回言っても足りません・・・。




2016123003023338d.jpg
お夕飯もらって、しあわせそうに、ば~ちゃんのベッドのすみで
ぐっすり眠るひかるさん





そして


IMG_0114.jpg



8年前の、今日12月30日は


ひかちゃんブログを始めた記念日です。


2008_0210_100439-F1000127.jpg

この写真は、ブログを12月に開始する前の


同年2月撮影のものなので


(お鼻のそばまで毛が茶色でわか~い8歳のひかちゃん!)

たぶんこれも未公開写真です。

2008_0121_165239-F1000117.jpg



若くて元気いっぱいだった主役のひかちゃんは



もういません。



あと少し、



ひかちゃんのかわいい未公開写真や



思い出の写真を整理する場所に


ここを貸してね・・・ひかちゃん。









いつもひかるに

会いに来て下さってありがとうございます!

そして、いつもコメントくださるみなさま、心より

ありがとうございます。

みなさんの励ましで支えて頂いた1年でした。

バイクの後ろで、ひかちゃんを想って

大泣きして、今年の泣き納めをしました!

大泣きのあとはまた元気にご飯を食べて

太ってしまったひかママです。

そうそう、福島に泊まった夜に

震源地が近い、

大きな地震があり、びっくりしました。

何も被害がなかったようで、何よりです。


よろしかったら

お空のひかるさんに

1クリックお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ


一緒に迎えたかった17歳の誕生日



今日はひかちゃんと



一緒に迎えるはずだった17歳の誕生日。







1999年11月12日が



最愛の家族ひかちゃんの誕生日でした。




あと2ヶ月ほどで17歳を迎えるはずだったひかちゃんは



もういません。





20161112175437017.jpg


ちょっとピンボケですがスマホに残っていた、


未公開写真^^



昨年16歳のお誕生日を迎えたときは



17歳の誕生日も当たり前に迎えられると



思っていました。



よく食べ、よく走り、元気いっぱいだったひかちゃんが



ここにいないことがまだ不思議でならないけれど



主役不在でも



家族みんなが


お花やケーキを買って


土曜の午後に集まりましたよ♪




20161112175200117.jpg





ひかちゃん、お空から見てるかな?


ひかちゃんも一緒にもう一度 誕生日を

迎えたかったよね。


寂しいけれど

ライバルくんもじ~ちゃんも

みんな元気だよ!



201611121752000bb.jpg


ひかちゃん、17歳、おめでとう☆











ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

今日は土曜日ですが

ママは出勤でした。

ば~ちゃんがもうマンションに来ていると聞き、

仕事帰りに近所のスーパーへ

ケーキを買うため、車を駐車場に停めたら

・・・ななんと、目の前に

20161112175437e38.jpg

ひつじさんが!!

スーパーの駐車場で

「ふれあい動物園」が開園されていたのでした。

びっくりしました。

中に、わんこが1匹いました。

みんな家族連れなのに

ひかママだけ、ひとりで近づき

なでなでを堪能しました。

2016111217583046c.jpg

とってもおとなしい子で

買い物に行こうと立ち上がると

「もっとなでて。」とばかりに

あとをついてきて先回りして

またお座りするのです。

201611121758041ac.jpg

あまりに可愛くて

そのまま5分以上なでなでしてあげました。

わんこって、ほんとけなげな存在です。


ひかるがいなくなっても、

ブログをのぞいてくださる皆様、

いつも温かいコメントありがとうございます。


前記事へのコメントも

また後ほどゆっくりお返事いたしますので

お待ちくださいね。



よろしかったら

お空のひかるさんに

1クリックお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ



ブログ開設7周年☆ぴかぴかひかちゃんより感謝の言葉


12月30日




2015_1230_112404-DSC_4779.jpg




お天気が続いているので




年末のおそうじ、洗濯、はかどりますね♪




2015_1230_104607-DSC_4772.jpg





今日は、ひかるさん愛用の、リードやハーネスを




手洗いして、脱水かけて、日光消毒です♪






2015_1230_111347-DSC_4775.jpg





午前11時過ぎ、遅い朝散歩で





たんぼ道を歩いていたら





聞き慣れたバイクの音!






昔のひかるさんなら、すぐ気づいたのですが





今は耳も遠くなって、わからなかったようです。






近くの交差点で、ライバルくんのバイクと遭遇させたら・・・





2015_1230_111647-DSC_4776.jpg





走る、走る、追いかける!





そして




2015_1230_111918-DSC_4777.jpg





ママに、「とうちゃん(継父)、来たよ!」





と嬉しそうに報告^^






2015_1230_112030-DSC_4778.jpg





ママを置いて、男同士、さっさとマンションの中へ




入っていきました(TT)






夫は、バイクで冷えた体を





昼風呂で暖め、お昼を食べたら




さっさとお出かけ支度。





工業高校時代の悪友さんたちと




遊び(ボーリング&忘年会)に出かけていきました。







さ~て!!



ひかるさんも・・・






2015_1230_130437-DSC_4780.jpg



体調すぐれず、延期していた今年最後の




シャンプーですよ~!






胸もおしりもピッカピカになりました!!





2015_1230_140331-DSC_4782.jpg






お兄ちゃんに、ドライヤーで乾かしてもらったら






もう眠くてこんなお顔に^^;





2015_1230_140258-DSC_4781.jpg




おやすみなさいの前に





しっかりごあいさつしましょうね♪






今日で、このブログをスタートして丸6年

たちました。



いつもあたたかいコメント、本当に



感謝しています。




これからも




よろしくお願いいたします!






7周年












ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

ひかちゃんブログは

「柴犬のチコ」ちゃんのブログから

クリックして、はじめたのです。

大好きだったチコちゃんが

お空でおだやかに過ごせていることを祈り、

感謝の気持ちを捧げたいです。


よろしかったら、7周年のひかるさんに

1クリックお願いいたします☆

      ↓

      ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ








結婚記念日は終点駅で待ち合わせ~熱海温泉


今日12月2日は、結婚記念日でした☆





・・・とはいっても、単身赴任の夫とは




平日にお祝いできるはずもなく・・・。





先週、金曜日




2015_1127_175247-CSC_4513.jpg



このひかるさんとのハグとお散歩の後、






2015120222245980f.jpg



ママひとりで


近所の駅から午後7時過ぎのローカル線・・・。








1度乗ってみたかったんです、終点まで!!







ひかるさんのすむ埼玉から、上野や東京ではないのですよ、






20151202222558c6d.jpg



乗り換えることなく、1本で静岡県まで繋がったのです。






今年の春から、東海道線直通になったので






いつか終点まで乗ってみたいと思っていたのです。







各駅停車でゆられて





3時間後、夜10時には







20151202222745573.jpg




終点熱海駅です~!









実は、この日、



静岡県の掛川市へ出張だった夫の提案で






熱海の温泉ホテルを予約しておいたのです♪







先にホテルに着いていた夫は





温泉もビールも済ませていて上機嫌☆






ママもゆっくり深夜の温泉をひとりで楽しむことができ、





2週連続の静岡癒しの旅になってしまいました。






2015_1128_070707-DSC_4516.jpg



翌朝は






部屋からの朝日を臨み







201512022227456e3.jpg




内風呂ですが




朝風呂も最高でした。







チェックインからわずか12時間の



滞在でしたが








フロントで記念撮影をして、チェックアウト。



リゾーピア熱海






その後、バスに乗って





美術館へ。




2015_1128_113145-DSC_4526.jpg



ここでは児童の作品の展示や





和の芸術を主に鑑賞することができます。





2015_1128_114643-DSC_4530.jpg




そして何より、建物のつくりが美しく


2015_1128_113752-DSC_4527.jpg


エスカレーターの上り下りだけでも楽しめるくらいです。



2015_1128_113923-DSC_4528.jpg





美術館なんて全く興味のない夫もあきらめて


2015_1128_123613-DSC_4541.jpg




隅々まで一緒に回ってくれました^^;








山の高いところにあるので






ロビーからの景色も素晴らしかったです。





2015_1128_115315-DSC_4535.jpg





遠くに、大島や、房総半島も見えました。






2015_1128_122540-DSC_4537.jpg




紅葉はまだもう少し楽しめそうな感じです。





2015_1128_122737-DSC_4538.jpg







帰りも鈍行のグリーン車でのんびり帰宅。





ママは仕事が残っているので





夫とは中間地点の東京駅で別れました。






最寄り駅に着いたのは





2015_1128_170224-CSC_4543.jpg





午後5時ちょうど。





おうちを出てから22時間のお手軽な記念旅行でした♪









もちろん翌日には





お留守番だったひかるさんと





青空の下、の~んびりお散歩しましたよ。





2015_1129_103415-DSC_4548.jpg




そのお写真は、長くなるのでまた次回です。


お誕生日おめでとう!!走る16歳


今日はひかるさん16歳の誕生日!




2015_1112_212542-DSC_4282.jpg






おめでとう!!ひかちゃん!!






2015_1112_212612-DSC_4284.jpg




16年間、ずっとそばにいてくれてありがとう^^











おいしいおやつやフードたくさん召し上がれ~♪






2015_1112_212107-DSC_4276.jpg




新しいハーネスとリードも買っちゃいました♪







ペット用のケーキ、今日は半分だけね!



2015_1112_212209-DSC_4279.jpg






・・・と、シャッター切りまくっていたら・・・





2015_1112_212012-DSC_4273.jpg






さすがにひかるさんに怒られました^^;






2015_1112_213355-DSC_4289.jpg


ケーキ、おいしかったね!

おひげにクリームついてるよ♪







これからもずっと



ママのそばにいてね♪









ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

ひかるのお誕生日にいちはやくコメントくださった皆様、

いつも本当にありがとうございます!

土日でゆっくりお返事させてくださいね♪

2015_1107_065807-DSC_4191.jpg


さて、こちらは数日前のお散歩中のお写真です。

2015_1107_070855-DSC_4193.jpg

まだまだ元気いっぱい走っています♪

2015_1107_070908-DSC_4197.jpg

2015_1107_070930-DSC_4198.jpg

人の年齢に換算すると

90歳になるというけれど・・・

それはないな、っていう元気さと可愛さ(親バカ^^;)

でも確実に体も目も耳も老いてきている・・・。

大事にしてあげないとね!

長寿犬♪優良飼主として表彰していただきました!



ひかるさんが無事元気に15歳を超えていることで





無題





地域の保健所から




ママの名前で表彰状をいただきました。






提出した写真が大きく引き伸ばされ、






2015_1028_195951-DSC_4026.jpg



記念品として、立派な額に入れていただきました☆







ひかちゃん、おめでとう!






あと2週間で16歳だね♪











ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

先週の日曜日、子ども連れで昔よく行った、

さいたま水族館に20年ぶりに行ってみました。

2015_1025_120846-DSC_3970.jpg

もちろん、ひかるさんとは初めてのお出かけ場所です^^

とってもいいところだったので

写真を整理したいのですが

なんと、明日から日光へ修学旅行の引率なので

午前4時起きです。

今夜は早めにお風呂に行って

支度して寝ます~~!

続きは週末にまたアップできたらいいな。

ママが一泊する明日はお嫁に行ったお姉ちゃんが

午後半休とって、

ひかるさんの面倒を見に来てくれます。感謝!

日光、寒いだろうなあ・・・。

夜はお部屋の見回りとかで

眠れないんだろうなあ・・・。

でも、子どもたちの心に残る修学旅行になるといいな!

今日で15歳11ヶ月☆長寿犬フォト展




昨日は、娘と母がやってきて






いつものイタリアンカフェへ。





20151011202218073.jpg





みんなが集合したのは実は近所の市民ホールの







動物フェアで






2015_1010_153350-DSC_3744.jpg




『長寿犬』の写真展が開かれているからなのです。





2015_1010_153030-DSC_3739.jpg





最近、背中が痛むというばあちゃんも





群馬からはるばる来てくれましたよ♪







ひかるさんの写真ももちろん、このとおり♪





2015_1010_153134-DSC_3743.jpg







夏に通知がきて、お気に入りの写真で画素数の高いものを





データで提出してくださいと依頼の文書が入っていました。






ちょうどその数日前に、




ラベンダーパークに行ってきたところだったので





お花畑の中の1枚を提出しました。






2週間後に、この額入りの写真と表彰状を





渡していただけることになっています。






市内に5年以上住んでいて、



狂犬病の予防注射をきちんと受けている、




15歳以上のわんこが、対象だそうです。





近所の3市を管轄する保健所が主催しています。





3市合同とはいえ、けっこうな数のわんちゃんです。




どの子もみんな大切に飼われてきたんだろうな、という





お顔をしていました。




本当にわんこも長寿社会になったのですね。




2015_1010_153042-DSC_3740.jpg




ひかるさんは車の中でいい子に待っていましたよ。







この日の夜はバタンキュウーのひかるさんなのでした。



2015_1010_192034-DSC_3763.jpg








そして今日、






20151011202218f10.jpg




10月12日、ひかるさんは15歳11ヶ月に


なりました!




20151011202218d28.jpg

夫が一生懸命、人間の夕食の餃子作りをする前で







お先にいただきますのひかるさん。



201510112022180da.jpg





おかげさまで食欲旺盛、体調も良好です。






20151011202331d1a.jpg


16歳の誕生日まであとちょうど1ヶ月。





まだまだ元気でいてね、ひかるさん!





20151011231500917.jpg
*今日も遊びにきた、お姉ちゃん撮影










ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

今日は連休中日でしたが

市民体育祭があり、小学生400mリレーに参加する児童の

引率で7時には出勤しました。

なんと、男子2チームが、1,2位を独占!!

女子も入賞は逃しましたが頑張りました。

雨の中、子どもたちも、ひかママも頑張った半日でした。


よろしかったら、無事、長寿犬に認定されたひかるさんに

1クリックお願いいたします!







にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ




8年越しのウェディング~ブーケとひかるさん


日曜日、お姉ちゃんの結婚式の朝





2015_0628_071026-DSC_2236.jpg




お天気でよかった!!







唐突ですが





1999年12月末の1枚の写真




2015070221443218e.jpg
愛犬ひかる(柴ミックス男子)が我が家へ来た日

姉10歳、弟6歳(たぶん)






そして15年後


2015年6月28日の姉と弟




姉と弟



おめでとう!お姉ちゃん!!








あ、ダンナさまになったかたはこちら↓です^^;

お姉ちゃんとだんなさまケーキ入刀

高校生の時から

8年越しの愛を実らせゴールインです♪








ひかちゃんはおうちで留守番だったけど



15年後の今日も笑顔で




20150702221552b99.jpg

お姉ちゃんのブーケと記念写真^^





お姉ちゃんとお兄ちゃん




















ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

ひかるさん、お腹の調子もすっかり戻って

元気いっぱいです。

2015_0628_102501-DSC_2239.jpg

お姉ちゃんの結婚式の日も

良い子にお留守番してました。

お姉ちゃんとライバルくん

披露宴での夫なんてまるで、

新郎の友人か?って感じのノリです**

さすがにお式のときは緊張していましたが

なんとか大役を務めてくれました。

教会内での一般のカメラの撮影は禁止だったので

娘と夫のバージンロードのお写真を見られるのは

まだ先になりそうです。

ただいま写真の整理中です。

ひとまずご報告まで。

よろしかったら、1クリックお願いいたします!







にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ







チューリップとバースデー


20150413211314a06.jpg




昨日、4月12日は




お姉ちゃんの誕生日でした。
 




ということは、ママが初めて




ママになった記念日でもあります☆





ところが、お姉ちゃんにラインをしたら





新婚のだんなさまと鬼怒川にいるというので






2015_0412_120553-DSC_1484.jpg






プレゼントのお届けは延期し、





2015_0412_115918-DSC_1474.jpg






ひかるさんと夫と近所のチューリップ畑へ




2015_0412_120331-DSC_1478.jpg




お出かけしましたよ。





チューリップとひかる1



珍しく夫撮影です^^;






チューリップとひかる2




でも、ひかるさんが全くいいお顔になりません。




チューリップとひかる4




あ~あ、こりゃだめね。



チューリップとひかる3




撮影はやめて、ゆっくり歩きましょ♪







2015_0412_120442-DSC_1482.jpg







お姉ちゃん、Happy Birthday!



ひかるより、愛をこめて☆













ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

今日は歯医者に行くため

早帰りし、ケーキを買って

1日遅れでお姉ちゃんのおうちに

ひかるさんと届けてきました。

土砂降りで、お姉ちゃんには

車の中でちょっと会えただけだったひかるさん。

せっかくママも早帰りだったのに

雨がひどくて、ほとんどお散歩もできず

残念な月曜日でした。

今週は、授業参観もあり、週末まで

ゆっくりできそうもありません。

コメントも週末にまとめてお返事いたします~!

いつもコメントくださる皆様、ありがとうございます!!

ブログ6周年!!感謝です

2014_1225_162723-DSC_0912.jpg


今日はブログ6周年の記念日です!




2014_1225_162640-DSC_0908.jpg
(干して取り込んだ羽毛布団にすかさず乗ってくるちゃっかり犬^^;)



ひかるさん(柴ミックス男子15歳)が


外犬からマンション犬になって6年、



ということでもあります。




2014_1225_162646-DSC_0909.jpg
(あくび直後のお顔 笑)




生活の愚痴や脱線も数知れずありましたが




いつもご覧になってくださるかたの



応援やコメントで支えられてきました。




2014_1225_162709-DSC_0910.jpg



感謝しています。






2014_1225_162715-DSC_0911.jpg





どうぞ、これからもよろしくお願いいたします!





携帯D905i画像・引っ越し、林間[2008年6~8月] 057


6年前、はじめまして、のお写真☆
お顔が若い~~!茶色い~~!!
今の方が顔がたるんでおめめが丸くてカワイイ~!

・・・と思うのは飼い主だけかな??







ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

今日も元気に花畑散歩!

201412301431168de.jpg

と思ったら、真冬はお花畑休耕中でしたぁ!

20141230143116fa2.jpg

まったりひなたぼっこしてきたひかるさんとママです♪

20141230143116b98.jpg

柴犬時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ひかママ

Author:ひかママ
★ひかママ
(永遠のアラフォー)

パート主婦から
40才で新米教員に
なりました!
女ひとりたくましく
生きてます^^

→のハズが
4年以上縁が
切れなかった
ひかるさんの
ライバルくんと
バツイチ同士
平成24年12月の
仏滅の日に入籍

悪魔王子のため
今後を
お見守り願う☆

★悪魔王子(夫)
ひかママより7つ下
千葉にて単身生活・
週末婚

悪魔っぷりは
過去のブログで!
バイク命

★長女ひか姉ちゃん
28才OL
同級生の優しい彼と
8年越しの初恋を実らせ
ゴールイン!
近所にヨメに行く☆

★長男ひか兄ちゃん
24歳会社員
(システムエンジニア)
優しいけど
彼女ナシ!

★我が家の愛犬
ひかる☆男子
1999年11月12日生まれ
柴ミックスのガウガウ犬も
穏やかな老犬時代を経て
2016年9月6日、
16歳9ヶ月でお星様に☆

★柴犬ひかり
2017年5月18日生まれ
ひかるの妹分として
2017年8月11日に我が家へ
おてんばな女のコ
すくすく成長中♪

★こうたろう
[女の子なのに]
元ミドリガメ☆大体22才
現在35㎝の巨体
温厚な性格


現在、ママと長男+
ひかりとこうちゃん2匹が埼玉で、
単身赴任おひとりさま夫は千葉で
暮らしています♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード