夫とひかる最後の夜の話/ネモフィラと豆柴小梅ちゃん

この週末は暖かかった ひかちゃん地方



201702262158513bd.jpg



ベランダのプランターで

育てていたネモフィラが早くも

花を咲かせました。


201702262205247f9.jpg
写真は2015年5月撮影 ひかちゃん15歳




昨年の春過ぎから急に老いを感じたひかちゃんに


20170226220524523.jpg
こちらは2014年5月撮影 まだ元気いっぱいな14歳






2017年の春はきっともう人混みの



ひたちなか海浜公園には



連れて行けないと考えて



せめておうちで春の花を



楽しもうと2016年夏に植えたネモフィラでした。




まさかそのあとすぐお別れになるなんて



そのときは思いもしなかったのですが・・・。




やわらかい花や葉にあっというまに




アブラムシがついてしまったので




薬をスプレーして、


長く花を楽しませてもらおうと思います。









さて、

ここのところ毎週千葉へ帰っていたひかママですが





今週は久しぶりに




20170226215851e26.jpg



バイクで夫が帰ってきました。




一緒に迎えてくれるひかちゃんはもういません。




201702262210324c3.jpg
2014年7月 ひかちゃんまだメタボな頃






夫なりにママの寂しさを気遣ってくれているようで




先日、上野で飲んだ帰りに



201702262205242d3.jpg




こんな大きな柴わんこを



またまたUFOキャッチャーで(夫の特技)


ゲットしてくれました!

(使ったお金は300円のみ)




20170226223923dfb.jpg





ちゃんと名前もついているんですよ。



20170226223923f30.jpg


豆柴小梅ちゃん♪





201702262244410f1.jpg




ひかちゃんのいない、寂しいリビングが



2017022621585143c.jpg



ちょっとだけ明るくなりました。




201702262205248e1.jpg

ひかちゃんがいつもお昼寝していた所が

小梅ちゃんの定位置です。



このソファでは、いつも夫も


ひかちゃんとくつろいでいました。




ひかと夫4
2016年3月12日撮影 ちょうど16歳4ヶ月の日 夫にこねまわされるひかちゃん






でもね、本物のひかちゃんに会いたいの。





ひかと夫2



ひかちゃんに触れたいな・・・。





ひかと夫3













ひかるに会いに来て下さって

ありがとうございます。

近所のスーパーに行って

たくさん買い物したら

いつもレシートと一緒に

こんなサービス券が出てくるのです。

201702262213179dd.jpg

過去何ヶ月かで何度か購入している物の

履歴が残っていて

出てくるみたいです。

もらうたび、ためいきが出ます。

・・・わんこのいない生活、

自由気ままだけれど

いつまで耐えられるかな。

土日はいつもそう思うけれど

平日の留守の長さを考えたら

そして、お別れのつらさを考えたら・・・。



20170226221427d45.jpg
実は、ひかちゃんが我が家で過ごす、

最後の夜(葬儀の前日)は

夫が隣で寝てくれたんですよね。

あんなにバカ犬っていじめてたのに

ひかるが亡くなって、帰宅した週末

『食い意地はってるこいつのことだから
 絶対復活すると思ってたのに・・・。
 なんで・・・だから犬は先に逝くから
 やなんだよ・・・。』

と冷たくなったひかるをなでながら

涙をぽろぽろ流したのでした。

『自分は千葉にいて看取ってやれなかったから
 最後の夜は俺が一緒に寝てやる。』
って。

 最近、やっとひかちゃんが亡くなったころの

写真を見返したり、お別れの日のことを

思い返せるようになりました・・・(TT)

もうすぐ半年たちますが

あの別れの辛さ以上に

わんことの生活には

喜びや癒しがあるとわかっていても

新しくわんこを迎えられる環境ではないと

自分に言い聞かせています。

切ないです。


お見送り




ひかるさんを心配して、週末 千葉から帰宅の夫



別れの儀式




まだ少しよろけて歩くひかるさんを気にしつつ



2016_0703_135257-DSC_6806.jpg




猛暑の中、バイクで千葉へ帰っていきました。


2016_0703_135358-DSC_6808.jpg



また今週末も埼玉に帰って来いよ~~










ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

ひかるさん、食欲は戻ってきましたが

体力落ちているので

まだ歩くとき、ふらついています。

ちょっと心配です。

明日、ひかるのために残業せず

帰るために、

お兄ちゃんがいて安心できる日曜の夜

さっきまで学校でお仕事頑張ってきました。

よろしかったら

明日もお留守番頑張るひかるさんに☆

1クリックお願いします!






にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ



男同士♪


GW初日は、千葉でのんびりのひかるさん。



DSC_6135.jpg



DSC_6134.jpg



夫に抱っこされて、おやつをもらってごきげんです^^









ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

今日の千葉はすさまじい風の1日でした。

(もう昨日ですね。)

先週、母とお出かけしたし、

GWはどこへいっても混むので

おうちでのんびりが1番です♪

DSC_6137.jpg

お散歩も夫の単身赴任先の近所の公園に行っただけですが

DSC_6141.jpg

おいしいラーメン屋さんでランチもできました♪

(ひかるさんは2時間だけお留守番ね^^)

明日は埼玉戻り

日曜は1日お仕事のひかママに(TT)


よろしかったら1クリックお願いします!







にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ



16歳4ヶ月~そして過去のあやまち


週末のお天気も今ひとつで寒かった

ひかるさん地方ですが


2016_0312_113500-DSC_5453.jpg


ひかるさん、昨日で16歳4ヶ月。



寒くても、元気にママより先を小走りにお散歩してます。



2016_0312_113530-DSC_5454.jpg


元気そうに見えますが



やはり年齢が年齢ですから



目も耳も遠くなって、お散歩も不安なことが


多いのでしょう。


最近は、しっこと大きいお仕事を済ますと

すぐにマンションに戻りたがります。

ほら、部屋の前まで戻ると、

この安心したお顔です^^


2016_0312_114603-DSC_5460.jpg



今週末は、夫が帰ってきていたので



2016_0312_094547-DSC_5441.jpg


ひかるさんが、

ゆっくりソファでくつろいでいると魔?の手が・・・



2016_0312_094613-DSC_5443.jpg



『いい子に寝てるんだからやめなさいよ。』


というママの声も無視して



2016_0312_094653-DSC_5445.jpg


しつこいことこの上ない元ライバルの夫・・・


・・・まあ、6~7年前は夫が手を出すと本気噛みしてきた、

まだ血の気が多かった、9~10歳ころのひかるさん。


連れ子と、再婚相手の危険な関係でしたから・・・笑


2016_0312_164012-DSC_5461.jpg
見てください、夫の左手首のひかるさんの犬歯で
あいた大きな3つの穴を・・・。

ああ、思い出すだけで恐ろしい犬猿時代のふたり。




それを考えると、よくぞここまで

2016_0312_094946-DSC_5446.jpg

仲良くなってくれたと思います。

2016_0312_095031-DSC_5449.jpg


ひかるさんも幸せそうだしね^^



2016_0312_095041-DSC_5452.jpg


しみじみと

時の流れを感じつつ

お仕事に励んだひかママなのでした・・・。







ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

またまた仕事の息抜きの

ブログ更新です。

いよいよ卒業式までカウントダウン。

また明日から、お留守番頑張るひかるさんに☆

よろしかったら1クリックお願いいたします♪

      ↓

      ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ






相棒は不審人物



週末のひかるさんのお散歩の相棒は珍しく



2016_0123_125946-DSC_5113.jpg



この怪しいかたでした^^;





2016_0123_125604-DSC_5111.jpg



土曜日は、たんぼ道を2㎞も歩いて


ホームセンターまでお買い物に行ったり




2016_0123_130631-DSC_5116.jpg





翌日は、隣の市にある公園を散策したり。



2016_0124_132532-DSC_5118.jpg



ひかるさんが一緒だからいいけれど



・・・マスクにハンチング帽にサングラス・・・

2016_0124_132834-DSC_5122.jpg


わんこがいなかったら



2016_0124_132820-DSC_5120.jpg




かなり怪しい人物に見える夫です(-_-)



2016_0124_132730-DSC_5119.jpg



たとえ不審者に見えようとも



いっしょにお散歩してくれる相棒が大好きな



ひかるさんなのでした^^;



2016_0124_141200-DSC_5129.jpg









ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

ひかるさん、土日で5Kmぐらいしっかり歩きました♪

このあと、千葉まで帰るライバルくんを

ママと一緒に駅まで送ってあげました。

(バイクが故障して、珍しく電車だったのです。)

ママはその後真っ暗な学校でひとり、

2016_0124_215941-DSC_5137.jpg

日曜の夜9時過ぎまでお仕事してきました(TT)

今週も音楽会、そしてかるた大会と

土曜日までめいっぱい出勤です。

前記事にコメントくださった皆さん、また

日曜日にゆっくりお返事いたします。

いつもありがとうございます☆

よろしかったら、
今日も留守番頑張ったひかるさんに
1クリックお願いいたします♪

      ↓

      ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ







またね!



週末はみんなでドライブ楽しいね



2016_0109_114020-DSC_4933.jpg



いつも運転席のママは後ろにいるからね♪





2016_0109_114034-DSC_4935.jpg






また週末、帰って来いよ~




2016_0111_120643-DSC_4987.jpg



スピード出し過ぎるなよ~!


                  ひかるより



2016_0109_124402-DSC_4944.jpg









ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

連休はいいお天気でしたが

今日は寒い1日でした。

また週末を楽しみに

お仕事頑張りましょう!

よろしかったら、
毎日12時間のお留守番頑張るひかるさんに
1クリックお願いいたします☆

      ↓

      ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ





ライバルくん誕生日☆次はひかるさん!


11月6日は、千葉に住むライバルくんの誕生日!




2015_1105_003233-DSC_4189.jpg





でもママは土曜日まで仕事なので




6日の金曜日には千葉に帰ってあげられません。







お祝い事は、過ぎてからより、先にがポイント♪





ライバルくん誕生日





3日の祝日の日にコンビニスィーツだけど






ろうそく立てて、お祝いのふたりと一匹です^^





誕生日おめでとう!



Happy Birthday☆



昔は噛みついちゃうくらい犬猿の仲だったふたりだけど




おててをつないで




『これからも、なかよくしよ~ぜ!』






来週はひかるさんの番♪待ち遠しいね!













ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

昨日のひかるさん。

ママが残業から帰宅して

大急ぎでひかるさんにご飯与えて

所さんの番組見ながら、片付けの最中。

キッチンに立つママの方を見ながら

もっとおいしいものな~い?と言っています。

2015_1104_202209-DSC_4184.jpg

2015_1104_202228-DSC_4185.jpg

2015_1104_202250-DSC_4187.jpg

2015_1104_202302-DSC_4188.jpg

・・・お行儀悪くてごめんなさいm(_ _)m

すきあらば、じ~さんのくせに

イスに飛び乗るひかるさんです。

イスから降りるときだけは

足を痛めないように

抱っこしていますのでご安心を♪


よろしかったら、食いしん坊のひかるさんに

1クリックお願いいたします☆

      ↓

      ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ




ピカピカ☆ハッピードライブ♪



連休3日め





朝からいきなりシャンプーされてピカピカになったひかるさん




2015_0921_161440-DSC_3502.jpg






ごほうびに、大好きな車に載せてもらって





2015_0921_162808-DSC_3503.jpg




荒川を渡った隣町の総合公園までドライブしました♪





2015_0921_162833-DSC_3504.jpg






わずかなドライブでも、車に乗ると超笑顔^^







2015_0921_165515-CSC_3524.jpg




15年間、車酔いもせず、渋滞にはまっても文句も言わず






2015_0921_165412-CSC_3522.jpg







いつも楽しそうに助手席でいい子にしているひかるさんです♪







でも、さすがに写真撮りまくっていたら






2015_0921_165329-CSC_3525.jpg



ちょっと呆れた笑顔に変わっていました・・・(・・;)





すまん、ひかちゃん^^













ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

連休1日目はママが仕事で終わり、

2日目はたまった家事、洗濯に洗車に大掃除で終了。

3日めの今日、

2015_0921_105655-DSC_3482.jpg

朝ご飯すんだら、即

2015_0921_110551-DSC_3486.jpg

久々のシャンプーされてしまい

2015_0921_111102-DSC_3488.jpg

脱走を試みるも

2015_0921_110529-DSC_3484.jpg

しっかり洗われました。

2015_0921_112924-DSC_3495.jpg

天気が良かったので、散歩で自然乾燥。

2015_0921_114018-DSC_3497.jpg

すっかり乾いて、ごきげんさん^^

2015_0921_115117-DSC_3498.jpg

しかも珍しく、ライバルくんにブラッシングしてもらって

2015_0921_115138-DSC_3500.jpg
(彼はジョーシン勤務ではありません・・;
ただの景品が彼のパジャマになってます笑)

2015_0921_115133-DSC_3499.jpg

そして

2015_0921_122611-DSC_3501.jpg

ぴかぴかひかちゃんのできあがり!なのでした♪


よろしかったら、ひかるさんに1クリックお願いいたします!







にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ















クールな甘えん坊



週末午前0時の我が家の玄関




2015_0905_000526-DSC_3239.jpg






・・・アイツまだかな。







2015_0905_000625-DSC_3240.jpg







単身赴任の夫の帰宅を待つ我が家のシニア犬。









そして翌日のランチタイム^^





2015_0906_134616-DSC_3298.jpg




帰りを待ちわびていた相手、


夫から

白飯をひとくちいただく、甘えん坊のひかるさんなのでした。















ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

今週前半は台風の影響で

大雨ばかりでしたが

ひかるさんは小雨の合間をぬって

2015_0909_042258-DSC_3344.jpg

元気にお散歩してました^^;

おうちでおしっこしてくれると

助かるのですがねぇ・・・。

我慢させて、シートにしつけようと

何度も試みたのですが

どうしてもいやみたいなので

数年前にあきらめたママです。

今日もまだ、大雨が続くところもあるようですね。

各地で被害が出ませんように・・。



コメントもいつもありがとうございます!!

週末ゆっくりお返事させてくださいね♪


よろしかったら、ひかるさんに1クリックお願いいたします!







にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ




男同士!そして日光男体山!




2015_0823_103657-CSC_3100.jpg




日曜日は千葉で過ごしたひかるさんです。

(せまいワンルームのお部屋でもおりこうさん^^)










2015_0823_162421-CSC_3103.jpg




久しぶりにふたりと一匹でお買い物♪




2015_0823_162318-CSC_3102.jpg



3時のおやつを買ってきた夫の手元をのぞきこむ。



あっ!!





ひかちゃん!!






わんこはチョコ味はだめよ!!!







2015_0823_162426-CSC_3104.jpg


なめちゃったぜ^^






男同士で


スイーツをシェアしようとするひかるさんなのでした^^


(このあとひかちゃんには
 ちゃんとわんこ用のやわらかささみを与えました♪)










ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

近隣の市町村の小学校では

もう今週から新学期が始まったところもあるようです。

ひかママの学校は来週からです。

日曜の深夜に千葉から埼玉に帰り、

月曜早朝、修学旅行の下見で

隣のクラスの先生と日光方面に出かけてきました。

お世話になる旅館のおかみさんにご挨拶したり、

見学する先々の安全やトイレの確認などをしてまいりました~!

2015_0824_103638-CSC_3141.jpg

男体山はこんなに美しかったのに

中禅寺湖はもやで真っ白で

ほとんど見えませんでした。

山の天気はほんと、変わりやすいです。

奥日光は寒いくらいでした。

ひかるさん地方の暑さも一段落したようです。

今日は人間ドック。

これからバリウム飲んできま~す・・・。


よろしかったら、ひかるさんに1クリックお願いいたします!







にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ






柴犬時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ひかママ

Author:ひかママ
★ひかママ
(永遠のアラフォー)

パート主婦から
40才で新米教員に
なりました!
女ひとりたくましく
生きてます^^

→のハズが
4年以上縁が
切れなかった
ひかるさんの
ライバルくんと
バツイチ同士
平成24年12月の
仏滅の日に入籍

悪魔王子のため
今後を
お見守り願う☆

★悪魔王子(夫)
ひかママより7つ下
千葉にて単身生活・
週末婚

悪魔っぷりは
過去のブログで!
バイク命

★長女ひか姉ちゃん
28才OL
同級生の優しい彼と
8年越しの初恋を実らせ
ゴールイン!
近所にヨメに行く☆

★長男ひか兄ちゃん
24歳会社員
(システムエンジニア)
優しいけど
彼女ナシ!

★我が家の愛犬
ひかる☆男子
1999年11月12日生まれ
柴ミックスのガウガウ犬も
穏やかな老犬時代を経て
2016年9月6日、
16歳9ヶ月でお星様に☆

★柴犬ひかり
2017年5月18日生まれ
ひかるの妹分として
2017年8月11日に我が家へ
おてんばな女のコ
すくすく成長中♪

★こうたろう
[女の子なのに]
元ミドリガメ☆大体22才
現在35㎝の巨体
温厚な性格


現在、ママと長男+
ひかりとこうちゃん2匹が埼玉で、
単身赴任おひとりさま夫は千葉で
暮らしています♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード