

謎の親孝行



やっと平日も夏休みをいただけて




2016_0804_071409-DSCN0105.jpg




ひかるさんとのんびり過ごしております。




まあ、ひかるさんは、いつもと変わらず




お昼寝三昧ですが^^




家事をしていて、あれ?いないと思うと




いつものお気に入りの場所に。




20160805110036d12.jpg

ママがお仕事行ってるときも


ここでよく寝てるんだね^^






さて、一昨日



特に用もなかったのですが




久しぶりに実家の母に電話したら



電話に出てもらえず、




「いま、妹と長岡(新潟)花火大会へのツアーへ行ってきて、


もうすぐ新幹線が上野につくところだから、あとで電話する。」



とのメールがきました。





何時間かして夜、電話がかかってきたら




「今、妹(私にとっては叔母)の鎌倉のマンションにきた。」




と言う。



新潟にツアーに行っていたのに




ばあちゃんは群馬住まいなのに



なぜ神奈川まで??




「新幹線なら熊谷でおりれば良かったんじゃ??」


と言ったら



なんでも、ツアーが上野発着だったから
(頼めば熊谷で絶対降ろしてもらえたはずなのにね。)



夜ひとりでまた下りに乗るのは自信ないので




鎌倉の妹の家まで付いていったというのです・・・。
(電車にひとりで乗れない世間知らずな母)



「明日、湘南新宿ラインで帰って、おじいちゃんに
熊谷まで迎えにきてもらう。」


と言うので、それなら私が平日休みの日くらい、と



急遽、人間ドッグのあと、



ばあちゃんを群馬まで送ってあげることに。



謎に無駄に遠くまでいってしまったばあちゃんに


呆れつつ、



我が家の最寄り駅で降りるようメールで何度も説明し、

無事、ひかるさん宅近くの駅で会うことが

できました。



ばあちゃん、おつかれ!
2016080511003690c.jpg




そのまま群馬の実家までドライブ。



老々ペア



途中、群馬の公園にて



ひかるさんのおしっこタイム。





20160805150344be4.jpg




昨日も猛暑で



木陰以外は暑くて歩けませんでした。




老老ペアショット^^




20160805110036c14.jpg



昨日はひかるさんも後ろ足の調子が悪く



ばあちゃんも、腰が悪いので



ふたりで10m歩くのも大変そうでした。




よく、そんな弱った足腰で


ツアーなんて行けたもんです。



まあ、ふたりとも足腰は弱っても


ご飯がおいしく食べられているので



問題ないのですね^^;




20160805110036c9d.jpg





無事、ばあちゃんを群馬の実家に送り届け



夕飯をご馳走になって帰宅しました。




80過ぎて、ひとり留守番するじいちゃんと



電車もひとりで乗り換えできないのに


しっかりものの妹(叔母)さんと

自由にお出かけしている77歳のばあちゃんと。


17歳のひかるさん。


このまま3人とも元気でいておくれ。






そして今日。



お掃除していたら、ひかるさんが


なんだかずいぶん小さくなったように感じました。


20160805145845e80.jpg


ちょっと寂しい夏の午後です。











ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

ひかるさん、4~5年前の夏に比べたら

体重がゆっくり5Kgも減っています。

お医者様は

「過去がメタボすぎ。
ひかるくんの適正体重は12Kgくらい。
年をとっての10Kgだから問題なし。」
とおっしゃってます^^;

でも、やっぱり貧相に見えて

心配になります。

ママは

人間ドッグも無事終わり、

メタボではないにしても

ウエストの増えようといったら・・(><)

中年太りに気をつけたいママと

ちょっと細くなりすぎのひかるさんに☆


よろしかったら、1クリックお願いします!






にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ




父とひかる~ふたりは同い年!!



6月の第3日曜日は



2016_0618_183957-DSC_6720.jpg


父の日です。



ささやかなプレゼントをもって



夫・息子・ひかると一緒に



群馬の実家へ行ってきました。



以前にも書き記したように



父は基本動物好きですが



昭和一桁生まれの頑固者なので



ひかるさんを飼い始めた当初は



「イヌは外で飼うものだ!

イヌはうち(実家)へは連れてくるな!

庭につないでおけ!」


と言っていました。



それでも、ひかるは私の大切な家族だからと

文句言われても、実家に行くときには

連れて行き続け・・・。



2016_0618_184014-DSC_6722.jpg



16年たった今では、

こんなに仲良しになってくれました。




目も耳も遠くなって足腰も弱ったひかるさんを




イスに座らせ、一緒に夕ご飯。




2016_0618_184048-DSC_6724.jpg



今では、犬との生活はごめんだ~!と言っていた夫にも


20160619222641b04.jpg



こんなに可愛がってもらっているひかるさんです。


20160619222641b38.jpg




さっき、犬の年齢換算表で




ひかるの年齢を人に換算してみたら



中型犬は16歳で80歳、


17歳で84歳とありました。



ひかるさんは16歳と7ヶ月。


人の1年で4歳年をとる計算なので


ざっと考えて、80歳に2歳+くらいです。


およそ82歳という計算になります。



・・・父は今、83歳。



11月にはひかるも17歳。父も84歳。



秋には全くの同い年になる父とひかるです。




20160619222641827.jpg




ふたりとも絶対絶対長生きしてね!!












ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

実家に行く前に「ジョイフルホンダ」にて

いろいろ差し入れを買っていきましたが・・・。

ここはわんこに優しいお店で

なんとフードコートを出たところに

わんこと食事できるスペースが!!

201606192226414e8.jpg

室内ドッグランもあるし

20160620210559524.jpg

いたれりつくせり♪

201606192226418db.jpg

夏休みは、ちょくちょくお買い物に来ようっと♪

みんなに可愛がられているひかるさんの姿を見ることが

とっても幸せなひかママに☆

よろしかったら、1クリックお願いします!






にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ




太田北部運動公園(群馬県)




20160504175057b2a.jpg


実家から30分 太田北部運動公園にて










ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

GWも終盤を迎え

雨だと思っていた5月4日の朝、

目覚めたら晴れていたので

つけっぱなしだった冬タイヤを交換に、

保管してもらっていた群馬の実家まで出かけました。

201605042210462d6.jpg

いつもはスタンドでお金払ってやってもらっちゃうのですが

今回は夫が交換してくれました。

せっかく群馬にきたついでに

ネットで知って前から足を延ばしてみたかった公園まで

初めてドライブしてみました。

青空とこいのぼりが爽やかで

思いがけず良いお写真が撮れましたが

お散歩にはちょっと暑かったです^^;

青空と笑顔のひかるさんの写真を撮るのがなかなかうまくいかず・・・

この日の1番の笑顔は・・・

2016050422100210d.jpg

なぜか帰りに寄った洗車機の中の1枚でした(笑)

今日の写真はまた明日整理してアップします。

よろしかったら1クリックお願いします!







にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ



桜咲いたね!もふもふひかる

今日は、1日限りの平日春休みをいただきました。


2016_0330_152330-DSC_5790.jpg

なんと、お兄ちゃんもめずらしく有給消化のためのお休み!



ママとお兄ちゃんが平日休みが偶然とれたなんて


ミラクルです!

2016_0330_155531-DSC_5799.jpg


このチャンスを逃す手はない、と


お兄ちゃんと、群馬の実家へお昼を

食べさせてもらいに行ってきました!


2016_0330_155830-DSC_5802.jpg


もちろん帰り道には

桜の木がたくさんある群馬の公園に寄り道です♪




桜の咲き具合は・・・




2016_0330_155124-DSC_5798.jpg


まだ3分咲き程度である木が多かったですが





2016_0330_154327-DSC_5797.jpg




ほぼ満開に近い開き具合の桜の木もありました!



2016_0330_152312-DSC_5789.jpg




ひかるさん、まだ冬毛がもふもふです^^;




2016_0330_153748-DSC_5795.jpg


お兄ちゃんに抱かれて




ちょっとしぶいお顔のひかるさん。





最後は笑顔でね^^



2016_0330_153717-DSC_5793.jpg


今週末は他の木も満開になるのかな?



2016_0330_154255-DSC_5796.jpg


お天気だと良いね♪








ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

今日のカメラはいつもの10-30倍ではなく

30-110倍のレンズで撮りました!

家族旅行記2の次もまだつづきます。



それから・・リンクさせていただいていた

『今はただの犬バカです。』の可愛い牛柄模様の

クウちゃんが、天国に旅立ったと、たった今知りました。

月曜日も元気だったのに・・・信じられません・・・。

ご家族おふたりのご胸中を察するに余りあります・・・。

クウちゃんのご冥福をお祈りいたします・・・。

2016_0330_153319-DSC_5791.jpg

寂しすぎます(TT)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ








カラオケに付き合う犬


埼玉と群馬の県境に近い、


真冬日の誰もいない公園で

2016_0224_164648-DSC_5328.jpg


ジャンボ滑り台を楽しんだおじいさん犬^^

2016_0224_164659-DSC_5329.jpg



先日、群馬の実家へ


渡しそびれていたバレンタインチョコを



じ~ちゃんに届けに行ってきました。(何日遅れじゃ・・・;)



お夕飯をご馳走になった後



カラオケを楽しんでいた、ふたりの(一人と1匹の)



じ~ちゃんなのでしたっ!!


2016_0224_183951-DSC_5331.jpg








ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

前記事にもコメントありがとうございます!

帰宅が遅くて、少しパソコンに向かうと眠くなってしまうので
お返事少しずつ打たせていただきます。
お返し、遅くなりますがお待ちくださいねm(_ _)m

スマホで撮ったおまけ写真です♪
じ~ちゃんのカラオケに飽きて
隣でくつろぎ始めたひかるさん・・・カワイイ(親バカ)

20160301213739c3e.jpg

後ろの絵は母の今は亡き母(ひかママのおばあちゃん)が
6~70年前に描いた絵です!
201603012137398b1.jpg


ば~ちゃんちはくつろげちゃうママとひかるさんに☆

1クリックお願いいたします♪

      ↓

      ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ



昭和の家




バレンタインデーの前日、群馬の実家に行ってきました。



じ~ちゃん、ば~ちゃんと♪
昭和のおうち


ふる~い昭和のおうちですが、ひかるさんもくつろぐ

第3の別宅です^^






ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

・・・じ~ちゃんに、チョコとお酒を届けにいったのに
なんと、出かけるとき
ひかるさんにリードつけたら、
肝心のチョコを自宅の玄関に置いてきてしまいました(@@)
何しに県越えしたのか・・・。
年寄り二人に、夕飯たかりにいっただけになってしまいました(><)
すぐ痛む物ではないからいいのですが
認知症はひかるさんより、ママの方が危険です・・・。

・・・しかもお風呂まで
ゆっくりもらってきたワタクシ。

その上、ママをお風呂まで探しにきたひかるさんが可愛くて
ば~ちゃん(母)に頼んで、浴槽にカメラを
もってきてもらった、アホな娘です^^;

2016_0213_200451-DSC_5276.jpg

ひかちゃん、あんよ濡れるから
出なさいな。

2016_0213_200503-DSC_5277.jpg

2016_0213_200705-CSC_5285.jpg

ママがお風呂から上がるまで
洗面所で待っていた、けなげなひかるさんに☆
よろしかったら、
1クリックお願いいたします♪

      ↓

      ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ





雪と・・・昭和の犬



思ったより降りました、ひかるさん地方



2016_0118_065618-DSC_5042.jpg



朝のせわしない時間帯に撮ったので



あまりいい写真はないのですが

2016_0118_065805-DSC_5043.jpg



お兄ちゃんとのお散歩風景の1枚です^^



朝の出勤時の風景も1枚だけ撮りました。



2016011821301997d.jpg




さて、雪が深夜に降り出す数時間前の写真です。





20160118213122d7f.jpg


昭和の香り、群馬の実家


日曜夜7時。


201601182131220b3.jpg

割烹着の母と

昭和な感じがなぜか似合うひかるさんなのでした。







ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

雪が降り出す12時間前に、
突然母から電話があり、

「雪になるらしいから
スタッドレスタイヤに換えにきなさい。」

と言われ
暖冬のため、実家に置きっぱなしだった冬タイヤを
実家の近くのスタンドに持っていって
交換してもらいました。

バタバタしていて
天気予報も見ていなかったので
本当にありがたかったです!

夕方、タイヤ交換のために
実家に寄っただけなのに
おいしい夕ご飯ありがとう。

ひかるもくつろいでいました♪

お母さん、いつもありがとう。

よろしかったら、
今日も留守番頑張ったひかるさんに
1クリックお願いいたします☆

      ↓

      ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ







群馬でまったり


20150819053036440.jpg





先ほど夜明けにお散歩行ったら






4日ぶりに、ころりんのうんPさんが出たひかるさんです!





2015081905315753c.jpg






よかったねえ、ひかちゃん!





でも、やっぱりもう年なんだから





与える物考えて




食べ過ぎにも注意していかないとね・・・。







・・・ま、本人(犬)は全く懲りていませんけどね(・・;)

20150819042933eaa.jpg








さて、ひかるさんの不調で




お墓参りにも行けなかったお盆休み。





なので、一昨日夕方






201508190429336d1.jpg





仏様にお線香くらいは、と




群馬の実家に行ってきましたよ。




毎度思うのですが




昔の家屋にこの花柄ソファ・・・変だけど^^;




2015081904293385b.jpg





ひかちゃん、この日はまだ少しお腹痛かったようで





ずっとここでまったりしてました。




20150819042933133.jpg




なんだかこの日の横顔はやたらと





おじいさんに見えました・・・。

(おじいさんなんだけどね・・・。)





20150819042933968.jpg





じ~ちゃんば~ちゃんにしっかり可愛がってもらって





帰ってきたひかるさんなのでした^^











ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

昨日から本格的に研修・勤務開始です(><)

またひかるさんのお留守番の日々が始まりますが

ひとまず、2学期始業式まではあと数日あるので

定時には帰れそうです。

クラスの子どもたちにも早く会いたいけれど

ひかるを長く一人にするのも忍びないママです(TT)

それから、ひかるを気遣っていただき、

前記事にコメントくださったみなさん、

いつもありがとうございます!

お仕事、レポート一段落したら

ゆっくりお返事書かせてくださいね。

とりあえず、朝活でブログアップだけさせていただき、

元気なひかるさんの姿をお届けしました~^^

では、お仕事行ってきます!


よろしかったら、ひかるさんに1クリックお願いいたします!







にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ














虹とわんこ


夏休み初日はたまった家事を片付け




2015_0718_172303-DSC_2470.jpg





群馬の実家へ所用があり行ってきました。






階段は降りられなくなってしまったけれど






上るのはまだ大丈夫♪





2015_0718_172338-DSC_2471.jpg







2階ベランダからの


パトロールは欠かさない愛犬ひかるさん。







2015_0718_172447-DSC_2472.jpg






早い夕食をご馳走になり






じーちゃんとじーちゃん犬





じ~ちゃん、ば~ちゃんにお礼を言って





帰ろうとしたそのとき






雨上がりの空に





2015_0718_184923-DSC_2479.jpg





大きな虹が・・・!







2015_0718_184929-DSC_2480.jpg






しばらく走った後もまだかかっていたので






2015_0718_185522-DSC_2481.jpg






車を停めて撮影会^^;


2015_0718_185624-DSC_2482.jpg











その後、沈みかけた夕陽を背に






2015_0718_190403-DSC_2483.jpg







利根川の土手の公園を散策したら・・・








最後にまた不思議な風景を見ることができました。






2015_0718_190759-DSC_2486.jpg







川からたくさんの蒸気があがって






なんだかちょっと幻想的な






雨上がりの利根川の夕暮れでした。







2015_0718_190832-DSC_2488.jpg















ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

このあとママとひかるさんは

群馬県と埼玉県の県境の利根川を渡り

そのまま夫のまつ千葉県まで夜のドライブ。

江戸川も渡りましたよ。

この日の走行距離は約125km♪

翌日からは

また真夏日になりました。

続きのお写真はまた次回。


さて、実家へ行って1番不思議だったのは

2015_0718_175842-DSC_2475.jpg

群馬の実家の冷凍庫・・・

ど~してお年寄り二人暮らしなのに

いつもアイスが満タンなんでしょ・・。

(息子が訪問するからではなく、

ここ何十年かほぼいつもこうです^^;)

昔からば~ちゃんの食生活が不思議な

娘です^^;


よろしかったら、1クリックお願いいたします!







にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ





夕暮れ



2015_0331_180220-DSC_1333.jpg



菜の花と桜と

飛行機雲と夕暮れとひかるさん




2015_0331_180506-DSC_1338.jpg





先週、実家へ行く途中の利根川の土手で



















ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

今日は、3月まで担任していた子どもたちが登校し、

いっしょに入学式の準備をしました。

とても良く働いてくれていたけれど

まだまだ最高学年の顔にはなっていませんでした^^;

あさって会うときは、新学期。

また1年始まるね。

4月は毎年忙しすぎてうんざりだけど、

新しい出会いにわくわく。

まだ、教室の準備も全くすんでいないので

春休み最後の日も大忙しの1日です。


よろしかったら、1クリックお願いいたします







にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ



柴犬時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ひかママ

Author:ひかママ
★ひかママ
(永遠のアラフォー)

パート主婦から
40才で新米教員に
なりました!
女ひとりたくましく
生きてます^^

→のハズが
4年以上縁が
切れなかった
ひかるさんの
ライバルくんと
バツイチ同士
平成24年12月の
仏滅の日に入籍

悪魔王子のため
今後を
お見守り願う☆

★悪魔王子(夫)
ひかママより7つ下
千葉にて単身生活・
週末婚

悪魔っぷりは
過去のブログで!
バイク命

★長女ひか姉ちゃん
26才OL
同級生の優しい彼と
8年越しの初恋を実らせ
ゴールイン!
近所にヨメに行く☆

★長男ひか兄ちゃん
23歳会社員
(システムエンジニア)
優しいけど
彼女ナシ!

★我が家の愛犬
ひかる☆16才男子
柴ミックスのガウガウ犬も
穏やかな老犬に
なりつつある

★こうたろう
[女の子なのに]
元ミドリガメ☆大体21才
現在35㎝の巨体
温厚な性格


現在、ママと長男+2匹が埼玉で、
単身赴任おひとりさま夫は千葉で
暮らしています♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
