

朝から5700歩!



ありがたいことに


今日も元気なひかるさん(16歳9ヶ月)


20160825102123e7a.jpg




朝のうちは、


お日様が大きな雲に隠されていたので


201608251021236f0.jpg



朝寝坊しても、暑い思いさせずに




のんびりお散歩楽しみました。




20160825102123db6.jpg





昨日はもっと気温も低くて


201608251024489c4.jpg


珍しくひかるさんから




おうち方向へUターンしなかったので



201608251024480f3.jpg



好きな方向へ好きなだけ




ゆっくりゆっくり歩かせてみました。





201608251024489a9.jpg





ふだんは時間が無くて



通ることがない住宅街を



力強くぐんぐん歩きます。





涼しくて嬉しいねえ!


20160825102448480.jpg





いつのまにか隣の小学校の学区まで





歩いてきてしまいました。




20160825102448ac8.jpg





もしかしてひかるさん、




年をとって帰巣本能までにぶってきたのか




心配になりましたが





ちゃんと自分で




いつもの遊歩道まで




戻ってきましたよ♪





えらいねえ、ひかちゃん!


ちゃんと自分でおうちまで帰れたねえ!!


20160825102123494.jpg

玄関先で、ちょっと得意げなひかるさん^^






歩数計は5700歩越え!




20160825102649a03.png



若い頃なら日常のお散歩ですが

シニアでも

まだ健脚なひかるさんなのでした^^










ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

昨年、前庭疾患で倒れてから

また、足腰を痛めたこともあったため

あまりたくさん歩かせることはなくなっていたひかるさん。

体調さえしっかり見極めてあげれば

まだまだ健脚なことがわかり、嬉しくなりました。

また、こんな年寄りにこんなに歩かせて、と

思われる方もいらっしゃるかもしれませんが

人間だって60で寝たきりになってしまう人もいれば

90でマラソン大会にでているような方もおられます。

体調も寿命もそれぞれな中で

無理をさせずに

体調をよく見極めて

楽しいお散歩ライフが

1日でも長く続くようにいつも願っているひかママです。

・・・それには飼い主も健康でないとね・・・。

人間ドック、引っかかってしまい、昨日思い切って

再検査申し込んできました。

201608251021235e7.jpg

病院、きらい・・・好きな方はあまりいませんよね。(・・;)

なんでもないといいなあ。

午後からお仕事、頑張ってきます!

前記事へのコメントありがとうございます!

週末にゆっくり少しずつお返事しますので

お待ちくださいね^^

今日もたくさん歩いて

ぐっすりお昼寝中のひかるさんに☆

よろしかったら1クリックお願いします!






にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ







温浴療法?



ご心配おかけしました、

2016_0817_065004-DSC_7163.jpg


朝、ちゃんと歩いて起きてこれました、ひかるさん。




しかも、運動もしていないのに


朝ご飯の催促。



2016_0817_065528-DSC_7164.jpg



一安心・・・いっぱい食べてね・・・




2016_0817_065553-DSC_7167.jpg




・・・


2016_0817_065547-DSC_7166.jpg



・・・そんな夢中で食べなくても・・・^^;





完食!!


2016_0817_065601-DSC_7168.jpg





でも、お散歩は

まだあまり歩かせない方がいいと思い


201608172116208df.jpg



おしっことうんP以外は



カートに乗っていきました。




しかし、お仕事後も降りると騒ぐので



帰りは自分で歩いて帰宅。




昨日、歩けなくなった原因を


いろいろ素人なりに考えてみました。




もしかしたら暑さを気にする余り




毎日エアコンの冷たい風に当たりすぎていたのかな、




お腹調子悪かったのも、フード変えたわけでもないし




人間の食べ物もここのところ何も与えていなかったし。




犬だって『冷え』過ぎってないのかな。





そして、また明日から




長い留守番になってしまうこともあり




思いつきで



20160817211420db8.jpg



自宅で温浴させてみよう♪と。



下痢も治って、お尻周りも汚れているだろうし。


20160817211420faa.jpg


ちゃんと、赤ちゃんにも問題なし、

神経痛にも効くって書いてあるし^^;



もちろん全身お湯につけると



体力消耗してしまうので

シャンプーは今日はなし。




お水嫌いなひかるさんのことを考えたら



温度は37~9℃のぬるま湯で



当然 半身浴♪




201608172116208ea.jpg




我慢して 温まってもらうこと数分。





はい、おつかれさま、ひかるさん。




あんよとお腹だけ、あったまった?






201608172114208f5.jpg



・・・お気に召さなかったようです・・・。




ところがお腹を乾かした10分後






なんと



201608172114201ec.jpg




イスに飛び乗る回復ぶり!!



もちろん温浴効果だけではないのでしょうが



早い回復に、慌てたのはママ、


ひかるさんが飛び降りる前に

すぐ抱いて降ろしましたが・・。





201608172050040fa.jpg



その後は気持ちよさそうに



お昼寝三昧。




ママもこんなに のんびり おうちで


ひかるさんとラブラブできるのも



今日までなので



かわいい~~って写真撮りまくっていたら。


2016081720500401d.jpg


迷惑そうに玄関に逃げられました^^;



20160817205004bdb.jpg




まだ撮ってるン?・・・と呆れられ。


201608172050041cf.jpg





ひかるさんにどんなに呆れられても






201608172050044de.jpg



愛犬の笑顔がすべて!なダメダメ飼い主なのでした。











ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

昨日の記事にたくさんご心配いただき

申し訳ありませんでした。

普段、留守番ばかりの愛犬なので

いろいろな刺激を与えたくて

調子のいいときにはお出かけも多く、

自分は逆に、たくさんお出かけしているからこその

今のひかるさんの元気があるのだと思っていました。

でも、無理はさせていたかもしれません。

いろいろなかたのご意見、

ありがたく受け止めました。

急に歩けなくなった原因はお医者様にも

100%は分からないと言われています。

たぶん首や脊椎の老化や痛みが足の末梢神経に

影響しているのではないかという見解でした。

また明日から、ひかるさんひとりで

めいっぱいのお留守番になります。

いやでも毎日が『安静』です。

ほどよく刺激を与えつつ

老犬生活を支えたいと思います。

また朝から晩までお留守番頑張るひかるさんに☆

よろしかったら1クリックお願いします!






にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ









お盆休み渋滞のおかげで見つけた大崎公園/そして熊谷花火大会



土曜日朝、千葉を出て、埼玉にむかったひかるさん



20160814220444ad1.jpg





お腹がゆるめのひかるさんが心配だったので



高速は乗らず下道から帰宅途中、


浦和あたりで国道も大渋滞にはまり・・・




助手席のひかるさんがそわそわ落ち着かなくなったので



休憩しようとナビを広域で見てみたら




脇道それたところに、駐車場もある公園が♪




20160814220444428.jpg

わあ!思ったよりも大きないい公園です!


大崎公園、さいたま市なんだね。



201608142204449fe.jpg



ひかるさん、つめたい草の上でサラダバー。




ドライブ疲れをのんびりとっています^^




20160814220444882.jpg




小さな子どもたちが水遊びできる、



素敵な公園でした。




渋滞にハマらなければ、ひかるさんがいなければ



きっと絶対見つけることもなかった場所、



また1ヶ所、癒しの休憩スペース、発見できました。




20160814220444230.jpg





さて、埼玉の自宅に到着する前に、



まずはかかりつけの動物病院へ。




うんPの検査は異常なく



また老齢性の消化不良のようで




お薬を追加していただき



様子を見ることに。



元気はあるので



少なめのご飯と、お薬飲んで



ひかるさんは久々のお留守番タイム。



ママと夫は隣町の「熊谷花火大会」へ♪




20160814222453fcb.jpg


毎年のことですが、すごい人出!




2016081422003179e.jpg


でも、人混みのしんどさを吹き飛ばす


花火の大きさ、美しさに満足♪




20160814220031609.jpg




花火終了後も現地で1時間待機するも




2016081422245392e.jpg



熊谷駅はまだまだ入場制限中・・・




やっとの思いで、ひかるさんの待つおうちへ



着きました・・・くたくたです^^;


それでも、ひかるさんのお腹を心配し、



夜のお散歩へ。



お腹も落ち着いたかな、と思いきや・・。



翌朝




20160814220031500.jpg




リビングはひかるさんのうんPまみれ!!



速攻、病院か!?とあせりましたが




単に、もれちゃっただけらしく

(ちょっとゆるめなだけ)


本犬はけろっとしていたので




薬と朝ご飯を与え、普通にお散歩に行きました。




その後は、うんPも出ず、


2016_0814_184425-DSC_7149.jpg


1日元気に、お昼寝したり、

2016_0814_133244-DSC_7141.jpg
(お腹冷やさないように^^;)





お買い物に行ったり。


20160814222453514.jpg




お盆休み終了です☆













ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

夫とお兄ちゃんは、それぞれまた明日から

お仕事です。

ママは課題レポートはあるものの

あと3日お休みなので

ひかるさんの体調第一に

予定を考えます♪

シニアわんことの生活は

毎日心配事いっぱいです・・・。

よろしかったら、おなかPだったひかるさんに☆

1クリックお願いします!






にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ





カートでお散歩


本日も35℃以上の猛暑日でした。



20160808210436c6b.jpg


16歳のじ~さん犬には


夕方になっても暑かろうと




公園まではカートでお散歩に出発。




2016_0808_181748-DSCN0118.jpg






公園で出すものだして





すっきりしたら



2016_0808_182718-DSCN0121.jpg



ママのおつかいで



郵便局のATMまでお付き合い。




2016_0808_183926-DSCN0122.jpg



飛び降り防止のベルトはしてますが



ひとりにするのは心配なので



ATMの中に誰もいない待ち時間ゼロのときを



待って、すぐさま用を済ませます^^




カートは好きなようで



いつもいい子です。


2016_0808_184856-DSCN0124.jpg




今日も暑かったね。




・・・てか、もう少し歩こうよ、ひかるさん。





おうちに帰って、たいくつそうに寝ていたひかるさんに



いたずらして



ママの麦わら帽子をかぶせたら・・・





20160808210436006.jpg

怒られました。



でも、

顔は はしゃいでいるひかるさんなのでした。



20160808210436928.jpg










ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

実はゆうべ電車で夫のいる千葉へ

ひとりでいったひかママ。

なので今朝はお兄ちゃんに

朝散歩にいってもらって

お留守番しているひかるさんのため

朝、さっさと埼玉に帰ろうと思っていたのですが

お世話になった皆さんにお土産を・・・と

舞浜の大好きなディズニーのお店へちょっと寄り道。

20160808210626e57.jpg

日頃のストレス発散もあり

こ~んなにお友だちへ&自分のもの、

買って来ちゃいました~^^;

20160808210436124.jpg

これで1万円ちょうどくらい。

たいして高価なもの買っていないのに

やっぱりディズニーグッズは高いよね・・・。

あっ!帰りはいつもと違う経路だったので

東京駅経由で帰ってきたのですが

20160808210436363.jpg

この0って、起点かしら?上り下りの。

東京から何㎞ってここから測るのですかね。

さあ、明日は出張です。

お勉強、頑張ってきます。

今日も明日も涼しいお部屋で

まったりのひかるさんに☆


よろしかったら、1クリックお願いします!






にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ







平和な夏休み♪



ママの仕事もやっと夏休みモード!



朝も少しゆっくり出勤♪



お写真ものんびり撮れるはず・・・・・・・・




・・・と、期待していたのに





2016_0802_075928-DSCN0059.jpg

なかなかこちらを向いてくれないひかるさん。

一瞬向いてくれたので慌ててシャッター切ったら

見事にピンボケ!




ひかちゃん、もう1枚!!




って声をかけたら・・・









2016_0802_075916-DSCN0058.jpg



・・・!近いってば~~!!




そんなこんなで



観光地でたくさんお写真撮った分




地元では、がつがつお写真撮ってません^^;





お天気も連日

2016_0802_081534-DSCN0060.jpg



青空がのぞいているのに




近くで雨が降っていたり。




2016_0802_081558-DSCN0061.jpg





蒸し暑いのに



からっと晴れません。



毎日降りそうで降られない、ひかるさん地方です。





今日は午後から会議だったので




午前中は有給をいただき




2016_0802_120448-DSCN0063.jpg



お昼は、ひとりそうめん(コンビニです)





ひかるさんには、お汁につける前に




お裾分け!




2016_0802_120452-DSCN0064.jpg



きゃあ!こわいよ、ひかるさん!





ママとひかるの平和な夏休みの一コマでした^^





2016_0802_120456-DSCN0065.jpg











ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

明日は、年に1度の人間ドッグです~!

バリウムゆううつだけど

行ってきま~~す・・。

明日も半日のお留守番ですむ、ひかるさんに☆


よろしかったら、1クリックお願いします!






にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ




夏休みは雨でスタート~夜活・・・始まる??



20160722194657a20.jpg



待ちに待った夏休み!!

(といっても定時で帰れるだけで

休みはまだありませんが)



20160722185748165.jpg




なのに初日は雨のスタートでがっかりすぎます・・・。




それよりも最近、夜ぐっすり寝なくなったひかるさん。



シニアならでの昼夜逆転でしょうか。


昼間の留守番が長くても



夜、たっぷりお散歩いけば



今までよく寝てくれていたのですがね・・・。





一昨日は三時まで歩き回っていたので




今後が戦々恐々です・・・。





20160722194657689.jpg








夏休み、たくさん歩いてママといっしょに




ぐっすり眠れるといいね!




2016_0721_180522-DSC_6940.jpg











ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!


つかのま長いお留守番とはおさらばのひかるさんに☆

よろしかったら

1クリックお願いします!






にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



抱擁



火曜日午後7時



ただいまの抱擁2





ただいまの抱擁と




おかえりのぺろぺろ^^




ただいまの抱擁





1日でママが1番しあわせな時間です♪














ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

3連休の写真もあるし

ひかるさんが夜中に活動し始めた話もあるし

書きたいことはたくさんあるのですが

昨日、久しぶりに

セルフタイマーで

ただいまの様子をとってみたお写真です^^

とりあえず、明日から夏休み!!

今夜は納め会!

コメントくださったみなさま、

いつもありがとうございます。

落ち着いたらゆっくりお返事いたします♪

では、行ってきます!


今日まで長いお留守番頑張るひかるさんに☆

よろしかったら

1クリックお願いします!






にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



起きない犬



連休真ん中の日



朝8時過ぎても起きてこない愛犬(16歳8ヶ月)


201607172126121f7.jpg




ママの寝室で一緒に寝ていたはずなのに



暑かったのか



いつのまにか玄関で寝ていました。

(いつも一瞬ギョッとする構図です・・・汗)



声をかけても起きてこないので




わざと掃除機かけてみても・・・




20160717212612b01.jpg




無視・・・。



耳も遠いし、動じません・・・。




可哀想なので、起こすのはやめて



リビングとキッチンをお掃除していると・・・






2016071721261213c.jpg
ピンボケ失礼





のそのそ 起きてきました^^;



もしや調子が悪いのか?と心配しましたが






201607172102514d6.jpg



ごろごろスリスリし始めたので



心配はなさそうです。






暑くなる前にお散歩へ行こう♪





20160717210251319.jpg




・・・元気に家を出たら、予想外の霧雨でした。





2016071721025153f.jpg





道路も濡れていて



ひかるさんのお腹も汚れちゃうなあ


と思いましたが



2016071721261261e.jpg



ケヤキ並木のおかげで




遊歩道はなんと




20160717210251f6d.jpg



霧雨をさえぎってくれる上に




道路も全く濡れていませんでした。





ゆっくり快適にお散歩ができました。




201607172102513d5.jpg





そして、蒸し暑さが増した昼間は




2016_0717_125512-DSC_6926.jpg




エアコンの効いたお部屋で




幸せそうにお昼寝三昧だったひかるさんなのでした。




2016_0717_125519-DSC_6927.jpg











ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

ママは、本日も、学校でございました・・・。

事務処理はかなり頑張りましたが、

26日の出張に持参する、

課題レポートが終わりません・・・。

早く夏休み気分に浸りたいです・・・ぐすん。

そういえば金曜日に

「3連休のあと、2日学校へきたら夏休み突入だよ!」

って1年生の子どもたちに伝えたら

「え~~っ!

もっと学校来た~い!!」

ですって。

学校大好きになってくれてありがとーー!

でも、ひかママセンセイは

早く夏休み欲しいです(^^;)

20160717220142709.jpg

今も幸せそうにスヤスヤ眠るひかるさんに☆

よろしかったら

1クリックお願いします!






にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村








休息


2016_0716_134933-DSC_6924.jpg


連日の成績処理やレポート作りで


久々に今度はママが


体調を崩してしまいました。


なんとか今週を生き延び



やっと3連休に入りました。



2016_0716_134921-DSC_6923.jpg




考えてみると、今年に入ってから



休日と言えば


出勤しているか



夫のいる千葉に行っているか


両親のいる群馬に行っているか


で、1日中うちでゆっくりということが


ほとんどなかったひかママ。



今日はひかるさんとず~っとうちでごろごろしてました。





あ、もちろん


2016_0716_085951-DSC_6900.jpg


一週間お留守番頑張ったひかるさんのために


朝はしっかり近所の土手にお散歩行きましたよ。


2016_0716_091044-DSC_6901.jpg





いつもは駐車場から遠くに見えていた赤い水管橋まで



2016_0716_092613-DSC_6911.jpg



たっぷり歩きました。



2016_0716_092807-DSC_6915.jpg




もっともひかるさんは



2016_0716_091238-DSC_6902.jpg


道草ばかりくっていましたけれどね^^;



2016_0716_091359-DSC_6903.jpg




なんとか駐車場まで




抱っこなしで戻ってきました♪




2016_0716_092021-DSC_6905.jpg





休息・・・。




2016_0716_143259-DSC_6925.jpg











ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

週の半ばの木曜日に半日勤務だった

ひか姉ちゃん(娘)が

留守中に、ひかるに会いにきてくれました。

おしっこを済ませ、おやつを与えてくれるだけでも

ママは安心して残業ができるというものです。

20160716205041d33.jpg

授業を終えたママのスマホには

お姉ちゃんからのラインで

留守中に公園に連れて行ってもらった

ひかるの笑顔の写真が送られてきていました。

20160716205041229.jpg

かわいい~~癒される^^

ママのデジカメにもお姉ちゃん撮影のいいお写真が

残っていました。

2016_0714_141723-DSC_6890.jpg

さんきゅう、姉ちゃん。

また勝手に我が家に侵入して

ひかちゃんと遊んでやっておくれ☆

休息は今日だけ・・・連休中日なのに

明日もお仕事のひかママに・・・。

よろしかったら

1クリックお願いします!






にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



今日で16歳8ヶ月



7月12日、今日でひかるさん16歳8ヶ月です♪




2016_0712_173618-DSC_6881.jpg




ここ1ヶ月は、下痢を繰り返し



かなり深刻な体調不良のときもありましたが




2016_0712_173145-DSC_6877.jpg



今現在は、暑さにも負けず

快眠、快便♪


元気に過ごせています。



2016_0712_173628-DSC_6882.jpg




今日は、定時で一旦帰宅し、



ひかるさんを近くの公園でお仕事させてから




午後7時から10時までまた働いてきました。



2016_0712_172754-DSC_6876.jpg




明るいうちのお散歩は


嬉しそうなひかるさんでした。




さて、ここからは昨日のお写真



2016_0711_063221-DSC_6868.jpg



シャンプーしたてでふわぴかです^^




ゆうべも、ママがお仕事頑張っていたら・・・




2016_0711_221333-DSC_6870.jpg




何やら、キッチンのカウンターに置き忘れた、


おやつを発見したらしく



2016_0711_221431-DSC_6873.jpg



右へ左へ・・・





そういえば春先に


ひかるさん、ぎっくり腰状態になったこともありましたっけ。



あのときのことを思い出し、

ひかるさんの年齢を考えれば


こんなふうに後ろ足2本で


背伸びまでしておやつ漁りができているって


とってもありがたいことなんですよね。



2016_0711_221452-DSC_6875.jpg




食欲があって、足腰も元気で・・・。




2016_0711_063338-DSC_6869.jpg



こんな日常が1日でも長く続きますようにと




毎日願っているひかママなのでした。









ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

通知表、終わりました~~!

あとは夏休みの宿題とお便り関係、

課題のレポート何枚かで

1学期のノルマが終わります♪

夏休みまでカウントダウン!


あと少し長いお留守番頑張るひかるさんに☆

よろしかったら

1クリックお願いします!






にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



柴犬時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ひかママ

Author:ひかママ
★ひかママ
(永遠のアラフォー)

パート主婦から
40才で新米教員に
なりました!
女ひとりたくましく
生きてます^^

→のハズが
4年以上縁が
切れなかった
ひかるさんの
ライバルくんと
バツイチ同士
平成24年12月の
仏滅の日に入籍

悪魔王子のため
今後を
お見守り願う☆

★悪魔王子(夫)
ひかママより7つ下
千葉にて単身生活・
週末婚

悪魔っぷりは
過去のブログで!
バイク命

★長女ひか姉ちゃん
26才OL
同級生の優しい彼と
8年越しの初恋を実らせ
ゴールイン!
近所にヨメに行く☆

★長男ひか兄ちゃん
23歳会社員
(システムエンジニア)
優しいけど
彼女ナシ!

★我が家の愛犬
ひかる☆16才男子
柴ミックスのガウガウ犬も
穏やかな老犬に
なりつつある

★こうたろう
[女の子なのに]
元ミドリガメ☆大体21才
現在35㎝の巨体
温厚な性格


現在、ママと長男+2匹が埼玉で、
単身赴任おひとりさま夫は千葉で
暮らしています♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
