

ちょっと心配なクリスマス



先日の江戸川河川敷でのお写真です。



2015_1219_111823-DSC_4679.jpg





遠くにスカイツリーが見えてます♪




2015_1219_112214-DSC_4682.jpg



わかるかな?




この日は風が強くて



2015_1219_112607-DSC_4684.jpg



とっても寒い日でした。




2015_1219_112519-DSC_4683.jpg



江戸川も荒れていたので




2015_1219_112630-DSC_4686.jpg





すたこらと土手まで逃げてきたひかるさんです^^;




2015_1219_111511-DSC_4678.jpg




今日は午後2時からの出勤だったので




2015_1219_111152-DSC_4671.jpg




この江戸川散歩の記事をまとめていたのですが







少々、ひかるさんの体調がすぐれないらしく





さきほど吐いてしまったので





薬を飲ませて様子を見ています。






なんでもないといいな。





出勤3時間だけだから、





ちょっと待っていてね。






2015_1225_120314-DSC_4721.jpg
ただいまのひかるさん・・・めまいは大丈夫かな・・・。







クリスマスだけど



元気なひかるさんをお届けできず、ごめんなさい。








早くこの笑顔に戻りますように・・・。






2015_1219_111210-DSC_4673.jpg








ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

そういえばいつも完食のご飯を

朝、少し残していましたっけ。

ママが冬休みで、

やっとたくさん散歩できるって思ったのに

すぐ帰ろうとしてたし。

なのに駅前まで歩かせちゃった。

ごめんね。

「今日は、ちょっと調子が悪いんだ。」

ってお話しできたらいいのにね。

やはり、食い意地のひかちゃんが

ご飯を一口でも残すこと、これが

1番のサインなんだね。

これからどうしても

卒業アルバムの業者さんとの

打ち合わせ有るから

それだけ終えてすぐ帰るからね。

クリスマスなのに

ちょっと心配なひかるさんに・・・。

よろしかったら、1クリックお願いいたします☆

      ↓

      ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ


秋の終わりのあか・ひか・きいろ



今日日曜日のひかるさん





2015_1206_110822-DSC_4586.jpg






駅前の公園のもみじが赤く染まっていました。






駅の階段もぐんぐん上って下りて






2015_1206_103239-DSC_4582.jpg





絶好調にみえますが・・・






実は3日前の木曜日






ママが帰宅すると





いつも嬉しくてはしゃぐひかるさんが





なぜか元気がなく、足もとがふらついていました。






まぶたが少し震えていて、眼震もあるように見えました。







しばらくしても、いつもの元気に戻らないので




どうしようかと不安になりましたが



少量の柔らかいフードといっしょに




ストックしてあるめまい止めの薬を飲ませました。






様子を見ること2時間。





しっかり歩き出したので、お散歩へ連れて行くと




何事もなかったかのようにうんPもして帰宅。




その後、ご飯も欲しがり



いつもの3分の2くらい与えました。




夜も何事もなく、すやすや寝ていたので





翌日は当然仕事もありますし、




病院へはいかず、薬を朝晩飲ませておきました。




昼休みに、見守りカメラで、発作が起きていないことを




確認し、なんとか夕方早めに帰宅してやることができました。





土曜日はすっかり元気で食欲もあったのですが





やはり、今回のように心配な症状が出たときのために





予備のお薬をもらいに行ってきました。





角を曲がると、そこは動物病院。








げ!





ひかるさんの「げげっ!!」という声が聞こえてきそうです^^;







病院まで往復1.5km、元気に歩いて帰ってきました。





大きな発作が、今後も出ませんように、と願いながら・・・。








さて、アップしそこなっていた一週間前のお散歩のお写真です。









2015_1129_103455-DSC_4549.jpg




イチョウの黄色と真っ青な空がとってもきれいでした。






2015_1129_103557-DSC_4550.jpg

おしりもかわいい!(呆れる親バカ)







2015_1129_103634-DSC_4551.jpg








日曜日ののんびり散歩が






2015_1129_103126-DSC_4547.jpg






ひかるさんとママの最高の楽しみなのでありました。








2015_1129_105121-DSC_4558.jpg












【おまけ】

2015_1203_070556-DSC_4562.jpg


コンビニスィーツを買うママの帰りを


イヌ留めにつながれて待つひかるさん(カワイイ~♪)



2015_1203_070534-DSC_4560.jpg













ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

授業参観・懇談会、無事に終わりました。

2学期も、保護者の皆様のご協力に感謝です。

今週は深夜勤務当番で帰れない夫のいる千葉へも

行ってやれず、土曜日も日曜日も出勤し、

トータルで13時間以上も働いてきました。

それもこれも、

平日、ひかるさんのために

1時間でも早く帰宅してあげたい一心です・・・。

期末でこれから2週間が最も苦しい時期ですが

なんとか元気に頑張ります!


よろしかったら、ひかるさんに

1クリックお願いいたします☆

      ↓

      ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ






プリケツとスリスリとブルブルは元気の証!!




今日のひかるさん☆






プリケツと





201504102155193a2.jpg








スリスリと



20150410215519f3f.jpg








ブルブルは (これは先月末の旅の1ショット)




20150410215541e6b.jpg


ひかるさん元気の証拠!!















ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

ひかるさんが2月5日に前庭障害で倒れてから

めまいがおさまり、食欲が普通に戻るまで

10日ほどを要したのですが

今まで当たり前のように見かけた

『プリケツ・スリスリ・ブルブル』は

その間、全くでませんでした。

めまいがしていると平衡感覚がないので

絶対にブルブルはできないし、

気分が良くないとプリケツもスリスリもやることは

ありません。

プリケツスリスリブルブルは

病気を患って気づいた、

ひかるさんの健康のバロメータです^^

おまけ!

201504102155192fc.jpg

昨夜

久しぶりにお兄ちゃんを駅まで

迎えに行ったひかるさんです♪

2015040922561036f.jpg


よろしかったら、1クリックお願いいたします







にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ





ひとまず元気です!



加齢と長引く外耳炎のため、



前庭疾患の発作を起こしてしまったひかるさん、



土曜日にまた心配な症状が出ましたが



そのあと大きな発作にならず




なんとか元気に過ごせています!




2015_0316_071205-IMG_0486.jpg


昨日の朝はこんな笑顔でした♪



ご心配おかけしました!





一昨日はまだ本調子ではなかったのですが




2015_0315_100832-IMG_0481.jpg





めまいを押さえる薬と吐き気止めを飲んで





落ち着いています。






年齢を考えると、完治は難しいですが




大きな発作にならないように




時々薬を飲ませながら




引き続き見守っていきます。


2015_0315_204043-IMG_0484.jpg




がんばろうね、ひかちゃん!










2015_0315_100401-IMG_0477.jpg
苦手な川に近づいてみたひかるさん^^













ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

いつもひかるを気にかけてくださっている皆さんに

心から感謝ですm(_ _)m

とにかくママが今、年度末で多忙すぎて

早く帰れないので心配でしかたないのです(TT)

お兄ちゃんが残業を切り上げて

早く帰宅して、ひかるさんの面倒を見てくれるので

大助かりです。

よろしかったら、1クリックお願いいたします!







にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ





小発作



今朝は



2015_0314_093135-IMG_0471.jpg





青空の下、



こんないいお顔でお散歩を楽しんでいたひかるさん。




しかも一昨日は



いたずらしてカレーを頭からかぶり

2015_0312_211512-IMG_0460.jpg


夜遅くにシャンプーを余儀なくされ


2015_0312_211903-IMG_0462.jpg



それでも元気いっぱい



2015_0312_211859-IMG_0461.jpg




絶好調かのように見えていたひかるさんなのに。







2015_0313_071439-IMG_0464.jpg





夕方、また軽い発作で倒れました。







といっても目の揺れはあまりなく、





前庭疾患の発作なのか





ただのめまいだったのかはっきりせず





一応受診をし、目の揺れがひどくなっていないか




見て頂き、





吐き気がでないように吐き気止めの注射だけ





打ってもらってきました。







薬をやめて一週間。





やっぱり薬は飲み続けないといけないのかなあ・・・。






朝はこんなにぐいぐいはりきってお散歩していたのにな・・・。






2015_0314_093415-IMG_0473.jpg





数時間して、今はまっすぐ歩いて




吐き気もないようで





お夕飯も半分くらい食べられましたが・・・。






しばらく様子を見ようと思います。







2015_0314_180807-IMG_0476.jpg

ちょっとめまいがしてしっぽだらりんのひかるさん


(かかりつけの動物病院にて)




やっぱり心配と背中合わせの毎日です(><)









ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

今日が土曜日でよかったです。

明日も1日自宅で仕事をしながら

少し安静にさせて、様子を見たいと思います。


よろしかったら、1クリックお願いいたします!







にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ




前庭障害~ひかちゃんが倒れて


犬ブログって・・・


わんこと飼い主が健康だから続けられるものなんだって・・・


つくづく思いました・・・。






ひかるさんが突然生死をさまよいました。



前記事をアップした翌々日の2月5日、




ひかるさんが倒れました。




5日木曜日の朝、いつもとまったく同じ朝でした。




朝ご飯をしっかり食べ、



お散歩ではうんちくんも出て



出勤前におやつもねだって・・・。


12時間後、午後7時に帰宅すると

(電気はつけっぱなし、床暖房は低温で出かけています。

換気扇はつけて・・。

今まで6年以上、このような冬の留守番で

何もトラブルはありませんでした。)


廊下のマットにしみがあったので




「あれっ!ひかちゃん、はじめておもらししちゃったかな。」


と思いました。



もう15歳ですから、長い留守番、覚悟はしていました。



・・・が、次に目に入ったのは



吐き散らかしたあと・・・。




廊下・・・キッチン・・・リビング・・・8回以上嘔吐跡が・・!!



ひかちゃん!!!!どこっ!?



と叫ぶと嘔吐で口元を汚したひかるさんが



リビングに横たわり



私の声で立ち上がろうとしたそのとき



ばたんと仰向けに倒れました。




悲鳴をあげて近寄ると




それでもひかるは立ち上がろうとするのですが



またもひっくり返ります。




私はただただ泣きながら



「どうしたの?何があったの!?ひかちゃん!!

ひかちゃん!立てないの?どうしたの?」


ひかるさんの口元をふいてあげ



泣きながら抱きしめましたが



目つきがおかしい。




意識がない??


とっさになにか薬物でも口にしたのか



誤飲か、と思ったのですが・・・。




危険な物や、ごみ箱なども



リビングには置いていないので・・・。



いったいどうしたのか・・・。




でも、わたしの声は聞こえている・・・。




すぐ我に返り、今日は木曜日、


かかりつけの病院は休診日、と思い出す。




都内には24時間診療の動物病院もあるとききますが



この状態で車で何時間も運べない・・・。



とっさに動物病院の先生に10年前に教えて頂いた、



自宅の電話番号を古い携帯から探し出し、


だめもとでかけてみると、先生がでてくださり、


市内にいるので病院を開けてくださるとおっしゃる・・・・




神様に思えました。




泣きながら、ひかるさんを抱きかかえ



症状を伝えると



けいれんではなく、めまいではないかと。



慌てず、病院へ向かうよう言われ、少し落ち着いて


車に運ぶことができました。



病院へ着き、立てないひかるの状態、


眼球をひらいて見ると



すぐに診断名がつきました。



『前庭障害』

~犬ログ~犬の病気辞典より~

高齢のワンちゃんの多く見られる病気の一つに、前庭障害があります。
これは、脳神経の前庭神経に炎症が起こってしまうことが原因となり、平衡感覚が保てなくなる傷害です。

前庭神経は、三半規管とコンビを組んで平衡感覚を保つ役割を担っています。
ですので、この前庭神経に異常が出てくると、頭や体を上手くコントロールできなくなっていきます。

前庭神経の炎症がなぜ起こるかのメカニズムは、はっきりと解明されておりません。
しかし前庭神経は、鼓膜の奥のほうに存在しているため、外耳炎、中耳炎などに代表される、耳関連の疾患などが原因となる可能性が高いとされています。

また、ストレスなどの環境や精神的な要因もあると考えられています。
この場合は、原因は1つではなく、色々なことが合わさって前庭障害という形で現れているというケースが多いようです。

主な症状

前庭障害は、何の前ぶれも無く突然起こります。
突然症状が出るケースが多いだけに、飼い主が何が起こったのかとびっくりしてしまうと思います。

頭をかしげる仕草をしたり、ぐるぐる回ったりまっすぐ歩けなくなるなどの症状が出てきます。
目線も一定方向に向かず、眼球が意味も無く動いたり、眼球震盪という眼球が震えるような動きをすることもあります。

治療方法

診断は、犬の様子や仕草を観察することで行います。
前庭障害は、独特の動きをするので、獣医師であればすぐに診断できます。

治療は、副腎皮質ホルモン薬やビタミン剤を投薬します。
迅速な治療が出来れば、1週間ほどで完治できる病気です。
早急な治療が大切な障害ですので、急いで動物病院を受診してください。

予防策は特にありませんが、耳の病気に関連して起こる場合がありますので、耳の病気および異常にすぐに飼い主が気が付き、適切な治療を行うことで、前庭障害を予防できるケースもあります。



たしかにひかるさんには

加齢・外耳炎と要因がぴったり重なります。



めまいがつづき、ひどい船酔いのようになり

気持ち悪くて嘔吐しつづけたのだろう、ということ、

平衡感覚が保てず、たてなくなったのであろうこと、で


すぐに注射をうっていただき、


命には別状なし、ということで

その日の夜は、帰宅しました。

泣きながら、あちこち電話したので

お姉ちゃんもお兄ちゃんも

仕事からとんで帰ってきてくれました。



目がくるくる震えているひかるさんの隣で

リビングに布団をしいて

その晩は

お兄ちゃんが一緒に寝てくれました。


回復するまでの経過はまた次回。


注射に通うこと、5日。


なんとか、ひかるさん、


普通に歩けるようになりました。

20150211202244b53.jpg

20150211202244ebe.jpg

20150211202244423.jpg


さすがに苦しんでいるひかるさんに


カメラを向けることはできませんでした。

20150211202244f9b.jpg


健康あってこそのブログ・・・。


一週間まったく開く気になれませんでした。


仕事からもっと早く帰れたら・・・。



あんなに苦しませずにすんだのでは、と



かなり悩みましたが



お姉ちゃんやお兄ちゃんと協力して


なんとか完治に向かいつつあります。


2015_0204_071010-IMG_0256.jpg

倒れる前日のひかるさん



2015_0204_071059-IMG_0258.jpg




ママの帽子とマフラーでいたずらされてもこの笑顔

2015_0204_071150-IMG_0261.jpg




次回はこの笑顔で皆さんにお会いできると思います。






ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

ずっと留守番が長いことには

心配と不安があったのですが

今回の事態で速攻で購入した物・・・

2015_0211_030649-IMG_0280.jpg

見守りカメラです。

すごい性能です。

自分のスマホからも

お兄ちゃんのガラケーからも

ひかるさんの様子を見ることができます。

後日紹介できたらいいのですが。

設定したお兄ちゃんに感謝です。

わたしには、とても設定できません、

1日がかりで格闘してくれました。

そして

お休みの日に飛んできて診察してくださった

かかりつけの先生にも心から感謝です。

パジャマのまま、かけつけてくれたお姉ちゃんと彼にも

感謝。(実は本日入籍、おめでとう!!)

ひかるを心配して一緒に病院に行ってくれた夫にも感謝。

2015021120240932b.jpg
↑発病3日目、だいぶ落ち着いてきたひかるさん。
病院に注射に通います。


雨の中、2時間もかかるのに

かっぱ着てバイクでまた帰って行きました。

群馬からひかるのお見舞いにきてくれた母にも。

みんなみんなにありがとうだね、ひかちゃん。

まだ長生きしてくれないとね!


太い注射に毎日たえて頑張ったひかるさんに☆

よろしかったら、1クリックお願いいたします!







にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ








柴犬時計
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ひかママ

Author:ひかママ
★ひかママ
(永遠のアラフォー)

パート主婦から
40才で新米教員に
なりました!
女ひとりたくましく
生きてます^^

→のハズが
4年以上縁が
切れなかった
ひかるさんの
ライバルくんと
バツイチ同士
平成24年12月の
仏滅の日に入籍

悪魔王子のため
今後を
お見守り願う☆

★悪魔王子(夫)
ひかママより7つ下
千葉にて単身生活・
週末婚

悪魔っぷりは
過去のブログで!
バイク命

★長女ひか姉ちゃん
26才OL
同級生の優しい彼と
8年越しの初恋を実らせ
ゴールイン!
近所にヨメに行く☆

★長男ひか兄ちゃん
23歳会社員
(システムエンジニア)
優しいけど
彼女ナシ!

★我が家の愛犬
ひかる☆16才男子
柴ミックスのガウガウ犬も
穏やかな老犬に
なりつつある

★こうたろう
[女の子なのに]
元ミドリガメ☆大体21才
現在35㎝の巨体
温厚な性格


現在、ママと長男+2匹が埼玉で、
単身赴任おひとりさま夫は千葉で
暮らしています♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
