With You Smile



昨日は、校内音楽会でした。



ひかママの学校では


体育館ではなく、近所の市民ホールで


盛大に音楽会を開催しています。



連日の練習の成果で


担任している1年生たちは元気いっぱいに歌い、


たくさんの拍手をいただきました。






こんなふうに忙しく生活し、


日中はひかちゃんのことを考える時間が



少しずつ減ってきている中、



最後の6年生の歌が



とてもきれいなハーモニーで




心に すとんと歌詞が

入り込んできました。




曲名は「With You Smile



青い この空の下
めぐる想いを抱いて

翔る想いは
果てしなく広がる

キミがいた どんなときも
だから これからも

そっとつつんで運ぶよ
雲に乗せて

この広い世界の中で
めぐり逢えた

ふりかえると 微笑みながら
だから With You Smile


青空
2016年4月撮影




その瞬間、ひかちゃんの笑顔が



ばん!とよみがえって



ぶわっとあふれる涙を止めることが




できなくなりました。




隣の座席の子に気づかれないよう・・・




前に座っている、1年生のちびっ子達が




振り返らないよう・・・



そう願いながら



久々に



ぼろぼろ大泣きしてしまいました。


2番の歌が終わる頃に


そっとハンカチで涙をふきました。




よかった、誰にも気づかれなかった・・・たぶん。


化粧は はがれてるかもだけれど。





そして、すかさず、次の瞬間



『こら~!背もたれにもたれて、ふんぞり返って


聞いてる子!姿勢を正せ~!』


と、6年生に聞こえないよう

ちびっ子達を指導いたしました^^;






こんな毎日の報告でした。




笑顔
2016年7月亡くなる2ヶ月前撮影




ひかちゃん、ママは


ちびっ子達のおかげで



元気ですよ。









ひかるに会いに来て下さって

ありがとうございます。

久しぶりに仕事以外でパソコンを開きました。

平日は怒濤の忙しさでも

土日はゆっくり気分転換するように心がけています。

先週末は夫と、ローカルな秩父線下り電車に乗って

20170201213934777.jpg

埼玉県の寄居方面をウオーキングしてきました。

たまたま来て、乗った電車が

『おいぬ様仕様』だったのでびっくりでした。

20170201213934b44.jpg


↓この滝は、2本並んで流れているから

201702012139347ef.jpg

『夫婦滝』というらしいのですが

雨も長らく降らず、乾燥しているこのあたり、

渇水のためか、小さな滝が

1本しか流れていませんでした。

そしてタイムスリップ。

2009_0803_135648-IMG_3858.jpg

2009年、8月の写真です。

2009_0803_135506-IMG_3856.jpg

群馬県沼田市の「吹割(ふきわれ)の滝」です。

夫と運命の出会い?をする1ヶ月前です。

親子水入らずのママの運転でのお出かけでした。

飛び込んだ人が出たのか?現在では規制線がはられ、

たぶん、この場所では撮影できないと思います。

2009_0803_135151-IMG_3851.jpg

ひかちゃんも壮大な滝を眺めていました。

2009_0803_104544-IMG_3827.jpg

同じ日に行った、たんばらラベンダーパークの

ドッグランでは、はっちゃけてました^^

ブログを始めた頃の写真です。

何枚かは、公開しましたが

初公開のものもありました。

若かったなあ とはいっても

すでにこのとき、10歳。

可愛かったなあ・・・ひかちゃん(TT)

2009_0803_104518-IMG_3821.jpg

ママはずっとひかちゃん一筋です。






よろしかったら

お空のひかるさんに

1クリックお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ













ありがとう さようなら2016



あと2時間ほどで2016年が終わります。



今年の年明けは、この部屋に


たしかにひかちゃんはいたのに。




mamatohikaru.jpg
2016年の新年あけて30分、午前0時30分撮影
眠いのに、年越しに付き合わされたひかちゃん
16歳1ヶ月






家族とゆっくり年越しそばを食べ

いつもと変わらない年越し・・・。



ひかちゃんは、ここにはいないけれど


家族みんなの心の中では


今も


くいしんぼうでカワイイわんこのまま、

生きています。







今年は、17年近く一緒に暮らした、


大切な大切なひかちゃんを見送った悲しい年でしたが


なんとか元気に一年を終えられること・・


家族や、

こうしてブログをのぞきに来てくれる皆さんに


感謝の心でいっぱいです。




本当に たくさんの励まし、見守り


ありがとうございました。





ありがとうございました。
















ひかるに

会いに来て下さってありがとうございます!

今年も本当にお世話になりました。


皆様、良いお正月を

お迎えくださいませ^^




よろしかったら

お空のひかるさんに

1クリックお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ








チコママさんに会いに




今日から12月・・・時間の流れがはやいです。





残業を終えて、スマホをのぞいたら




フェイスブックから「3年前のきょう」というお知らせが





届いていました。




2016120121214943a.png


おそらく土曜日だったのでしょう、夜に



イルミネーションのイベントに



ひかちゃんと息子と出かけたときの記事でした。





夜の森林公園をたくさん歩いたので



帰宅後リードをつけたまま、


ぐっすり寝入っているひかちゃんの姿が



愛おしいです・・・。








さて、イベントといえば先週、職場では



研究発表会という大きなイベントがありました。




その大イベントを終えた翌日の祝日。




前々から、できたら伺いたいと思っていたイベントに



訪れることができました。




埼玉の自宅からは2時間以上かかりますが



前日に千葉に行っていたので



電車で1時間ほどで



20161201211550f60.jpg


東京都世田谷区の祖師ヶ谷大蔵駅へ。



もちろん初めて訪れる街です。


20161201212149cbd.jpg


ウルトラマンの街なのですね。



住宅街を歩いていくと、発見!



20161201211550b1a.jpg




そう、福岡県にお住まいの「チコママ」さんの


作品展が開催されているお店です。



柴犬好きなかたなら皆さんご存じかと



思いますが、ブログ「柴犬のチコ」ちゃんで有名な



チコママさんは



最愛のチコちゃんを亡くした後に



野犬であったひなちゃんを迎え入れ



ひなちゃんの「おかあさん」となりました。



2016120121155072c.jpg




チコママさんがお書きになった文章に



ご友人のぺろままさんがイラストを描いてくださった



優しく、そして心に染みる作品展でした。





山で生まれたひなちゃんを




チコママさんが我が子として



迎えられるまでの日々を描いた物語に



なっています。





たくさんのかたが訪れていたので


なかなか会場に入れなかったのですが



待った甲斐があり、



ちょうどプロのかたによる朗読を聞くことが



できました。



20161201211550b89.jpg





ひなちゃんの山での過酷であったであろう生活や



今も野犬として命を繋いでいるであろうか、



ひなちゃんのおかあさんのことを思うと



胸が痛みます。




そして、ひかるを亡くして間もない自分は



どうしても亡きチコちゃんの笑顔のイラストと



ひかるの姿が重なってしまい



涙があふれてしまいます。




実は、ひかるのこのブログをはじめたのは



チコちゃんブログがきっかけなのです。




当時FC2だったチコちゃんブログからアクセスし、


ひかちゃんブログを始めることができたのでした。




なので、遠く福岡にお住まいのチコママさんにも



実際にお会いできることがあるとは思っていなかったので



短い時間でしたが、



お会いして、お話できたこと、



そして、初めてお会いするチコママさんの



優しいお人柄も想像通りで、とても感激でした。




201612012115508a6.jpg





ひかちゃんのおかげで



こうして、さまざまな出会いがあること、




本当に毎度ひかちゃんには




感謝の気持ちでいっぱいです。



2016120121214984e.jpg
2年前の秋のひかちゃん




ひかちゃん、天国で


チコちゃんに会うことができたかな・・・。












ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

先週の職場での大イベント。

そして本日やっと年内最後の

授業参観懇談会も無事終わり

久々にブログのための

パソコンを開くことができました。

なんだかんだと多忙な中、

ひかちゃんのことを考えつつも

あちこちお出かけしています。

あっというまに12月。

学期末に向け

まだまだお仕事に追われる日々です。



よろしかったら

お空のひかるさんに

1クリックお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ








ドライブ大好きわんこの育て方

亡くなった愛犬を想わない日はないけれど





2014_1101_105725-IMG_0105.jpg




特に 朝目覚めたとき




いるはずの場所に




ひかちゃんがいない寂しさには




何日たっても慣れません。








2013_1014_161211-DSC_0157.jpg






もうひとつ、どうしても辛いのは






20161020223903d9c.jpg




助手席に誰もいない車の中です。





2013_1119_062415-DSC_0635.jpg




運転中、左を見れば



いつもひかちゃんの横顔がありました。





IMG_8335.jpg




ひかちゃん若かりし日のドライブの思い出も




IMG_8211.jpg



数え切れないほどあります。






IMG_6561.jpg





ドライブ大好きだったひかちゃんは




助手席でも




後部座席でも


IMG_1186.jpg




いつでも笑顔いっぱいでした。





なので、安心して車でどこでも遠出することが





できました。




20161021012757289.jpg



長距離ドライブも


201610212254275eb.jpg






途中で給水タイムやおしっこタイムさえ


20161021225427f3b.jpg




しっかりとってやれば





2016102022441694f.jpg




何時間でもおりこうに




車の中にいられる子でした。


20161021012757ee2.jpg




思い返せば、ドライブ大好きわんこになったのは


ひかちゃん 我が家にきた翌日から


近所のスーパーに行くときも


いつでも一緒に車に乗せていたからでしょうか。


20161021012757c24.jpg



夏の暑い日以外は、車の中での短いお留守番も




へっちゃらのわんこでした。


20161021012757c83.jpg




おかげで16年9ヶ月


車の中での粗相も、車酔いも



全くないわんこでした。

IMG_6226.jpg





亡くなる当日の朝までも栄養剤を打ってもらうため




ママの愛車で




お兄ちゃんに抱っこされて病院までの数分が




ひかちゃん最後のドライブになりました。



2016_0811_091637-DSCN0147.jpg




病院以外の最後のドライブは



20161020224416dda.jpg



大好きな千葉の別宅への往復でした。

20161020224416556.jpg
今年の夏は、首をあげて景色を見ることが
もうしんどかったね。ごめんね。




20161021231204444.jpg
2016年8月23日朝7時千葉からの帰り道





千葉への往復だけで150Km、


50回以上付き合ってくれてるし


群馬の実家も往復40Km。


新潟も栃木も山梨も房総半島も・・・。

そして、近所の公園、スーパー・・・。



いったいひかちゃんと



何万Kmのドライブを楽しんだのでしょう。



いつもいつも楽しいドライブでした。


ひかちゃん、ママに付き合ってくれて


ホントにありがとう・・・。






2016_0524_174229-DSC_6412.jpg
2016年5月撮影





つらくても寂しくても



毎日、車に乗って通勤しなくてはなりませんが




手を伸ばせば、届いたひかちゃんのぬくもりは




これからも忘れることはないでしょう。




2016102101275730e.jpg
後部座席よりお姉ちゃん撮影 ママの手とひかちゃん






でもしばらくは




千葉への2時間ドライブは




ひとりで行けそうもありません。




2014_1227_113644-DSC_0929.jpg





ひかちゃんの笑顔が恋しいな・・・。






2016_0109_114034-DSC_4935.jpg














ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

やっときた週末、

でも嬉しさは今までの

半分以下。

だって、平日の長いお留守番を

頑張っていたひかちゃんへの

ごほうびのお出かけもなくなってしまったし。

しかたないので

また電車で千葉へ行って

家政婦さんしてきま~す。




よろしかったら

お空のひかるさんに

1クリックお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ






コスモスの思い出

秋晴れの土曜日でした。



20161015220314821.jpg


あいかわらず、持ち帰り仕事で


いっぱいいっぱいですが


週に1日くらいは仕事のことは忘れたいので。



20161015220314fc7.jpg




あたたかい日差しがいっぱいの午後2時



気分転換に、ちょっと遠くの道の駅まで




お野菜を買いにいきました。




20161015220314b80.jpg





コスモスの苗が売られていました。




そう、きっと ひかるさんが元気だったら



まちがいなく100%、今日は



近所の土手のコスモス散歩に




出かけていたことでしょう。




今が見頃なんだろうな、と思いつつも




ひかるがいたから、いっしょにきれいな




花が見たかったんだ・・・。




きれいなお花といっしょに




ひかるの写真をたくさん残したかったんだ・・・。





きれいな景色も きれいなお花も




ひかるがいない今



ママには色あせた風景にしか感じません・・・。



ひかちゃんがいたから


お花も景色も輝いて


見えたんだなって思います。



ひかるが旅立ってまだ1ヶ月と数日、


悲観的になってしまうのはしかたないのだけれど



ひかちゃんとの楽しい思い出まで



色あせさせるわけにはいきません。





探してみました、コスモス畑のお散歩写真!





2006_1014_114126-DVC00209.jpg

10年前、2006年の青年期のひかるさん。







次は4年後の2010年、

ちょうどコスモスが満開の時期に

台風にやられたのでしょうか、

こんな年もあったのですね。

2010_1102_091736-IMG_8630.jpg

大丈夫なところもあったようです。

2010_1102_092622-IMG_8633.jpg

やっぱり

ひかちゃんの笑顔とお花と

青空の写真は最強です^^


次は2011年

2011_1103_113125-IMG_2908.jpg

りりしく、足をあげてご用を足すひかるさん。

ひかちゃん、よく太っていて まんまるです。

2011_1103_122647-IMG_2917.jpg

11月になると、摘み取り自由の許可がでます。

はさみをいつも忘れて、

手で苦労して、摘み取って帰ってましたっけ。

2011_1103_125617-IMG_2920.jpg

珍しく 気むずかしいお顔のひかるさん^^;







翌2012年

2012_1006_111108-IMG_6450.jpg

2012_1020_134634-IMG_6529.jpg

2012_1020_135745-IMG_6542.jpg

いつもこの赤い水管橋まで

ふたりでのんびり歩いたね。







2013年

2013_1102_120422-DSC_0339.jpg






そして1年前の10月

2015_1012_115523-CSC_3803.jpg

めんどくさがってたけど

ひかちゃんに付き合ってくれたお兄ちゃんとの

コスモス散歩。

20161016004800f72.jpg


やっぱり ひかちゃんは


ママを心配して


ふり返っていました(TT)




コスモスとひかちゃんの写真は

これが最後になるなんて。







毎年恒例になっていた秋のコスモス散歩、


今年もきっといっしょにコスモスを見にいけると


思っていました。


残念ながら、願いは叶わなかったけれど





風にゆれるコスモスとひかるさんの笑顔



ママは ずっと ずっと 覚えているからね。



20161016010611da9.jpg














ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

今日、出かけた道の駅は

クレヨンしんちゃんのまちのお隣の

「アグリパークゆめすぎと」

というところでした。

公園も併設されていて

小さい子連れのご家族や

わんこ連れのかたがたくさんいました。

夫が以前住んでいた町の近所だったそうで

寂しい寂しいと落ち込んでいるママを

バイクに乗せて、連れてきてくれました。

おかげで、近所のスーパーよりかなり気分転換に

なりましたが・・・

もう一つの道の駅や

イオンに寄り道していたら・・・

帰りはお月様がこんなに高く昇ってしまう時間に!

20161015220314eda.jpg

バイクだったので

陽が落ちたら寒いこと寒いこと・・・。

秋も深まってきました。




よろしかったら

お空のひかるさんに

1クリックお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ



















打ち上げ失敗~そしてひかちゃん おもしろ写真


ひかちゃんが亡くなってから



ずっと寂しい記事ばかりになっていたので


2016100921320398a.jpg




今日は、


花火大会へのお出かけの様子を少し☆


初めて1万円の協賛金を出して


協賛席をゲット!


でも、チケットを買ったときは


まだひかるさん、元気だったので


コメントなしで申し込んでしまいました。



できることなら



「ひかちゃん、16年間 ありがとう」



ってコメント出したかったです・・・。



そんなこんなしめっぽいこと考えつつ



しっかりビールを飲んで待機^^




心配された天気は、なんとかもちこたえ




無事、花火大会開始!


20161009213203e1e.jpg



仕事を終えて、後から合流したのは




娘夫婦。



2016100921320380e.jpg



高校2年生からつきあい始め




結婚1年ながら




お付き合いは10年の記念の年だそうで




ママたち夫婦の何倍も仲良しです^^





201610092125072d8.jpg



夫はビール飲みすぎて




トイレに並んでばかりで




ザンネンなヒトでした・・;

20161009212507546.jpg



最大の見所の4尺玉は





あれ!?




というまに地上でひらいてしまったようで・・・




20161009213421bfb.png



花火師さん達にけが人が出なくて



本当に良かったです。




失敗はつきものだけど




ちょっと残念なクライマックスでした。



それでも じゅう分 花火は美しく 

楽しい時間を過ごせました。
 

2016100922403524e.jpg






ということで、このノリで



今夜はどちらかというと



今までのひかちゃん写真のボツ扱い、


もしくは ちょっと愉快なお写真を



集めてみました。


すべて、ひかるさんが16歳の


この1年のものです。



☆☆☆☆  ☆☆☆☆  ☆☆☆☆






ひかちゃん 千葉での寝起き



・・・ぼけ~・・・

20161009210540066.jpg




そしてガオ~なあくび^^



201610092105402cc.jpg




次は

群馬にて

ひかちゃん はしゃぎすぎ

201610092105400ab.jpg
この後、床に


落ちました。





16歳過ぎて


なかなかイスに飛び乗れなくなっていた

ひかるさん。

やっとイスに飛び乗ったのに




20161009212241100.jpg

すでに ごちそうは片付き


テーブルには湯飲み一つ・・・。




がっかり感が眉と

イスにあがりそこねた後ろ右足に

表われています^^





老老介護。

20161009093301019.jpg







からまるひかちゃん。

20161009210540769.jpg






にらめっこしようぜ!

わらったら負けな!

夫(もとライバルくん)とひかるさん対決。


20161009093301edb.jpg
ハイ!

ひかちゃんの負け!

カワイイ、ひかちゃん もう笑ってる^^






そして、ママがこの1年で1番笑えた場面は





20161009210540235.jpg

夕ご飯が足りなかったのか

もっと めし~!

と騒いだまま、無視して台所の片付けしていたら

そのまま寝てしまった ひかちゃんです・・・^^


ああ、もっと たらふく食べさせてあげたかったな!


でも1年前は

けっこうぽっちゃりひかちゃんだったしな^^;



この写真はブログにも

アップしていますし


チコママさんのブログでも

ご紹介いただきました^^




ここ1ヶ月、泣いてばかりだったけれど




ちょっとスマホをのぞいただけでも



ひかちゃんとの笑えるお写真もいっぱいです。

パソコンには

どれほど残っているのでしょうか。



ひかちゃん、楽しい日々を



愉快な思い出をたくさん


たくさん ありがとう。

2016100922403526a.jpg









ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

昨日は夫からママへのプレゼントで

遺骨ペンダントを

ご紹介しましたが

今日は、ママから 息子と娘への

プレゼントの

2016100921250767d.jpg

遺骨カプセルキーホルダーが

届きました。

薄くて写真にはよく写らなかったけれど

ひかるのネーム刻印入りです。

これもコンパクトで可愛いです。


そうそう、カメのこうちゃん

今日は自分のうんPを踏んで歩いていたので

2016100921320342b.jpg

流しで逆さまにされて

たわしで洗われました。

家族みんな 元気に過ごしています。


コメントもいつもありがとうございます。

少しずつお返事いたします。




よろしかったら

お空のひかるさんに

1クリックお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ





遺骨ペンダント

夫に誕生日のプレゼントを


20161007213627112.jpg



おねだりしました。



20161007213627601.jpg




お花もいいけれど




今年は悲しい年になってしまったので





これしか思いつきませんでした。




201610072125408ef.jpg


遺骨ペンダントです。




さっき届きました。






中に入れたのはもちろん


最愛のひかちゃんの



可愛い可愛い小さなお骨・・・。





あまりに可愛かったので




骨壺に入れずに




宝石箱にとっておいたくらいです・・・。





見たくないかた、ごめんなさいね。






2016100721262552b.jpg





どこの骨だと思いますか・・・?







2016100721254085d.jpg



なんと、この可愛いしっぽの




さきっちょなんですって・・・。




ひとつきまえのお別れの日、



ひかちゃんの火葬が終わったと




斎場のかたが控え室に伝えに来たとき





変わってしまったひかちゃんに会うのが




悲しくて こわくてこわくて




娘と




見られない・・・と




躊躇していたんです・・・。





でも、斎場のかたや家族に




見届けてやらないと・・・





と促され、ひかちゃんの遺骨と




対面しました。





斎場の女性に




「これが頭でこちらがしっぽです。」





と伺ったとき





思わず・・・




可愛い・・・!!





と泣きながら叫んでしまいました。





だって、いつもママの帰りを大喜びで





ブンブン振っていたフサフサのしっぽの





お骨が

本当に小さな小さな可愛い骨が




いくつもあったのですから。





この小さな可愛い形が繋がって




あのフサフサのしっぽになっていたのかと思うと





愛しくて たまりませんでした。





そのときのしっぽの部分の



小さな遺骨をコットンで包んで




ペンダントに入れました。




20161007212540964.jpg


ひかちゃんの可愛いしっぽが




写っている写真を



2016100722255815a.jpg




探していたら


20161007222558ca3.jpg




埼玉はもちろん


茨城、千葉、栃木、群馬・・・本当に


いろいろなところへ


ひかちゃんと お出かけしていたなあって・・・・。




改めて 楽しい思い出をたくさんたくさん



残してくれたひかちゃんに




感謝の気持ちで



いっぱいになりました。




本日のラストのひかちゃん尻尾ショットは・・・




1年半前に、念願かなって会うことができた




「かぼすちゃん」と佐倉城址公園を


お散歩したときの写真の中から


以前いただいた数枚です。




20161007212540b70.jpg



小さくて可愛いかぼちゃんに



大きくて可愛いしっぽのひかるくんの姿です^^



ひかちゃんがいたから




素敵な出会いがたくさんあったね。




ありがとね、ひかちゃん。


20161007222248ef0.jpg












ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

3連休ですね。

連休もひかちゃんがいないと

心躍ることもありません。

でも、週末の夜は

夫と娘夫婦と花火大会を楽しんでくる予定です。

雨が心配ですね。

皆さんも楽しい3連休を

お過ごしくださいね。

コメントもいつもありがとうございます。

後ほどゆっくりお返事いたします。




よろしかったら

お空のひかるさんに

1クリックお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ









ひかちゃんの月命日


久しぶりに朝から青空



20161006195929391.jpg
今朝は、出張で朝が少し遅かったので

ゆっくり洗濯物を干しながら

ベランダでシャッターを切りました。

でも足もとに

ひかちゃんはいません・・・。

20161006195929a58.jpg




ちょうど1年前


2015年の秋晴れの日

201610062102285a7.jpg

こんなお写真もありましたっけ。

2016100620560229c.jpg






今日はひかちゃんが逝ってしまって



初めての月命日。






2016100620075397c.jpg





この笑顔に会えなくなって


2016100620560231b.jpg



まだたったの1ヶ月なのに





こんなにこんなに




ひかちゃんが恋しいのに




ひかちゃんの、ぬくもりが 


はっきりと思い出せないのです。



20161006200413fc1.jpg




ひかちゃんの あんな姿



20161006200413dd7.jpg

20161006200413f7e.jpg

20161006200413a1b.jpg


こんな姿


20161006200753d95.jpg




いまも

20161006200753c88.jpg




部屋のあちこちにいそうなのに




2016100620041341b.jpg






やっぱりどこにもいないのです・・・



20161006200841329.jpg






せめて 夢の中にくらい



201610061959290d3.jpg




出てきてよ、ひかちゃん。



201610062056022cb.jpg
















ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

廊下にひかちゃんコーナーを

作りました!

20161006195929bf6.jpg

これで、ひかちゃんのいない寂しい廊下と

玄関が少しにぎやかになりました。


でも、1ヶ月間 ひかちゃんは

1度もママの夢の中に

出てきてくれません。

・・・ママが仕事で疲れすぎて

べそかきながらも爆睡している

からでしょうか^^;

せめて夢の中でくらい

ひかちゃんをなでなでしたいひかママです・・・。



よろしかったら

お空のひかるさんに

1クリックお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ



ひかちゃんと過ごした6096日



ひかちゃんとお別れして



もうすぐ1ヶ月がたとうとしています。



2015_1001_071455-DSC_3656.jpg

この写真は2015年10月1日


ちょうど1年前の日付の写真です。



2015_1001_000521-DSC_3653.jpg


この日もお気に入りのキティちゃんを枕にして




お昼寝している写真が



カメラに残っていましたが



今、このキティちゃんは



ひかちゃんの大切な亡骸の枕となっています。




20161001171029a45.jpg



寂しくて、仕事帰りの車の中では



毎日泣いちゃうママですが


仕事は元気いっぱいオニババになっています。




ひかちゃんの新しい写真が増えることは



もうないので




先週、娘と こんなものを作ってみました。




20161001163457f65.jpg



ひかちゃんの思い出アルバムです。



201610011634573cf.jpg




1999年11月12日生まれのひかちゃんが



初めて、我が家に来たのは



その年の暮れ12月30日のことでした。



IMGs[1]




その日から6096日という日々を


一緒に過ごした計算になります。



その思い出を1冊に詰め込むのは



無理に決まっているのですが



娘が、何時間もかけて一生懸命 写真を



選んでくれました。







ひかちゃんは、元気にすくすく育って



img001.jpg




あっというまに大きくなってしまいました。



img002.jpg


ひかちゃんの成長と共に


201610011634579e5.jpg





我が子ふたりの成長も記されています。





20161001164012f48.jpg



アルバムに載せられなかった写真も



こんなにたくさん!



20161001164012c31.jpg



元気でやんちゃで


20161001164604f8b.jpg



血の気が多くて、ガウガウしていた頃の


ひかちゃんのこんなお顔は



新しいアルバムには載せませんでした^^;



201610011646046eb.jpg




このアルバムは 笑顔のひかちゃんだけで




いっぱいです!



20161001163457c2b.jpg


このあたりからは



ブログも始めたので


目にしたものもあるかもしれません。


201610011829160e6.jpg







最後のページは



ひかちゃんが倒れる1週間前の、



ご飯を完食して

いつもの公園で

しっぽをぴっと立てようとしたけど

立ちきらなかった16歳9ヶ月の


元気なひかちゃんの写真で


締めくくられています。


201610011811246de.jpg





本当に、こうしてふり返ると


ひかちゃんは


いつのまにか、私たちにとって



「犬」でも「ペット」でもなく




20161001164851f7e.jpg



かけがえのない「家族」だったんだなあと


思います。




2016100116460485a.jpg




土曜日の今日もまた



群馬のば~ちゃんと、娘が遊びに来て




みんなで、ひかちゃんの



思い出話をしました。




2016100116460403a.jpg



ひかちゃんの話が尽きることは



ありませんが



ブログも年内で区切りがつくよう



心も写真も少しずつ整理していこうと思います。




あ、また ちょうど1年前に



いやがる夫に付き合ってもらって



成田ゆめ牧場に行ったときの


ブログにもアップしていない写真が



たくさん出てきましたよ。




201610011704326cb.jpg



そんなこんなで




あっというまに暮れてゆく


休日の1日なのでした。









ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

あいかわらず、在宅仕事もたくさんあるのですが

お散歩もないというのに

全く はかどりません。

気がつくと

ひかちゃんと過ごした日々を

計算してみたり

20161001163457f92.jpg

スマホの昔の写真を開いてみたり・・。

だめだめなひかママです。

あっ!!

ご心配くださったかたもいらっしゃるので・・・


20161001164012002.jpg

カメのこうちゃんは元気です!!

休日のこんな光景は

もう見られないし

20161001164604498.jpg

こうちゃんも、なんかデカイ弟分に

最近、踏まれないなあ・・って

感じているかもしれないけれど。

元気なので安心してくださいね。

20161001164012776.jpg




よろしかったら

お空のひかるさんに

1クリックお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ


何を見ても ひかちゃんを想う



本当に久しぶりの青空!


今朝の我が家のミニひまわり



20160925190645b7c.jpg


思い出されるのは

201609251914307b1.jpg

お姉ちゃんお手製の

外耳炎悪化防止エリカラをつけた

ひかるさんばかり・・・^^

20160925190645558.jpg

ただただ恋しい

エリカラつけていても

ひまわりのように

いつも笑顔だったひかちゃんが。













ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

あたたかいコメントいつも

感謝しています。

仕事やお出かけの合間に

少しずつお返事させていただいています。

実は今日はママの○△回目のお誕生日でした。

ひかるさんのいない、自分のお誕生日なんて

17年ぶりで・・・寂しいだけで

めでたくもないのですが

健康に年を重ねられていることには

感謝しないとですものね。

(あ、人間ドックの再検査は異常なしでした!)

日曜日のお昼、夫の提案、夫のおごりで

お嫁にいったお姉ちゃんと旦那さんも含めて

家族みんなで焼き肉食べ放題へ行きましたよ。

ママは元手がとれるほど食べられなかったけれど

楽しい時間を過ごせました。

20160925193918d57.jpg

お姉ちゃん夫婦からは、ママのネーム入りの

口紅をプレゼントしてもらいました。

素敵♪ありがとう!


お兄ちゃんは奮発してくれて

炊飯器!

(自分がおいしいご飯を食べたいから?)

2016092519064517c.jpg

と、なんと

20160925190645da9.jpg

新しいパソコンも買ってくれました!
(最新モデルじゃないけどね)

20160925190645eb1.jpg

すぐひかちゃん仕様に♪

さすがにパソコンは10万前後するので

ママも半額出しましたが

そろそろママじゃなくて、

彼女にお金使う生活を考えてくれていいよ!

親孝行すぎても、心配になります。

けしてマザコンでも、

たか○たくんでもないはずですが。

ママとしては嬉しいけれど

若い娘からしたら

こんな人が彼氏だったら

正直イヤかも(^^;)


でも、お兄ちゃんはひかちゃんにも

1番やさしかったもんね・・・。

ママとお姉ちゃんは、

若かりし、いたずらばかりのひかちゃんに

「このばかいぬ~!」

ってよく言ってたけれど

お兄ちゃんだけは、言わないで

本当によくお世話してくれてたね・・・

2005_1218_125259-DVC00009.jpg
(2005年、お兄ちゃん小6 ひかちゃん6歳
 うさぎのうめちゃんもいました!)


それは16年9ヶ月、変わらず ずっと。

20160925202721281.jpg
(2016年9月2日 ひかちゃん亡くなる4日前の
 見守りカメラ画像)



ひかちゃんも次は

お兄ちゃんが、優しい彼女と出会えるように

お空で、応援してやってね!

2016092519522425f.jpg

本日のひかるさんの写真3枚は
お姉ちゃんが、撮影したものです。








よろしかったら

お空のひかるさんに

1クリックお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ


柴犬時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ひかママ

Author:ひかママ
★ひかママ
(永遠のアラフォー)

パート主婦から
40才で新米教員に
なりました!
女ひとりたくましく
生きてます^^

→のハズが
4年以上縁が
切れなかった
ひかるさんの
ライバルくんと
バツイチ同士
平成24年12月の
仏滅の日に入籍

悪魔王子のため
今後を
お見守り願う☆

★悪魔王子(夫)
ひかママより7つ下
千葉にて単身生活・
週末婚

悪魔っぷりは
過去のブログで!
バイク命

★長女ひか姉ちゃん
26才OL
同級生の優しい彼と
8年越しの初恋を実らせ
ゴールイン!
近所にヨメに行く☆

★長男ひか兄ちゃん
23歳会社員
(システムエンジニア)
優しいけど
彼女ナシ!

★我が家の愛犬
ひかる☆16才男子
柴ミックスのガウガウ犬も
穏やかな老犬に
なりつつある

★こうたろう
[女の子なのに]
元ミドリガメ☆大体21才
現在35㎝の巨体
温厚な性格


現在、ママと長男+2匹が埼玉で、
単身赴任おひとりさま夫は千葉で
暮らしています♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード