最後の春/6回目の月命日




今日はひかちゃんの6回目の月命日。




昨日は、ひかちゃんとの想い出の散歩道を




駅前の郵便局までひとりで歩いてみました。






毎日毎日通った我が家の前の散歩道。

2016haru.jpg
2016年4月3日撮影 ひかちゃん16歳4ヶ月



ここのところ、大きな音がしていると思ったら

20170306213000e94.jpg




桜の木のある、公共の事務所が


取り壊しの最中でした。




2016桜7



ひかちゃんとの思い出の この桜の木は



切られず残ってくれるといいな。



82016桜






あと3週間もしないうちに



桜が咲き始めることでしょう。





2016桜


昨年2016年の春、


ひかちゃんと見た桜・・・




このときは、

これがひかちゃんと見る最後の桜になるなんて



思わなかったな。







昨年のママのつかのまの春休み、



たくさんの桜や

春の花をバックに写真を撮ったね。


2016桜6



となりまちの桜並木の下で。







2016046.jpg

これは千葉の夫の住まいから

徒歩3分の公園。




2016047.jpg

その帰り道の東京都の公園内。


風がものすごくて、ひかちゃんもママも

まっすぐ歩けなかったよね。

しっぽが風で小さなたてがみみたいになってたね!

春の公園なのに風のせいで誰一人いなくて

自由にふたりで歩いたね。



2016048.jpg


ここの八重桜もきれいだったね。







その一週間前に行った、群馬の公園。


2016桜3




ひかちゃんの目に


桜の花やママはどう映っていたんだろう・・・。


2016桜2
咲き始めの3月群馬にて







2016桜5




ひかちゃんと逢えなくなって




もう半年もたつんだね。





2016021.jpg



ひかちゃんのいない、17年ぶりの春がくるよ・・・


2016022.jpg




寂しい春だよ






2017030621300080f.jpg














ひかるに会いに来て下さって

ありがとうございます。

先日、古いジャージを捨てようと

整理していたら

20170306055223ff7.jpg

ポケットがぼろぼろになっているのを発見!

食いしん坊のひかちゃんの

大好物のささみジャーキーを

ポケットにひとつ残したまま

洗濯かごに入れてしまったママのジャージから

なんとかおやつを取り出そうと

悪戦苦闘したおばかなひかちゃんの

様子が蘇って、

ジャージを捨てられなくなりました(TT)

家の中にも、外にも

ひかちゃんの思い出だらけです。

さて、いよいよ年度末の仕事もピークを

迎えます。

しかも今週末土曜日は

お世話になった前任校の校長先生の

ご退職を祝う会がホテルで盛大に

行われるため、

(どうしても出席したいので)

明日から半端なく働く予定であります(><)

寂しさを吹き飛ばすくらい頑張ります^^


よろしかったら

お空のひかるさんに

1クリックお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ





月命日~12年前のひかちゃん


ひかちゃんが

2016年9月6日にお空に旅立って

今日で5ヶ月。


2017020623153991a.jpg


食いしん坊だったひかちゃんに


月命日だけは、たっぷりのご飯を


お供えしています。



夜、残業から帰ってきたら


あれ?お花が増えていました。


20170206231539710.jpg





お兄ちゃんだね、ありがとう^^




2005_0130_124959-DVC00060.jpg
2005年1月30日撮影 ひかちゃん6歳





2005_0107_143501-DVC00197.jpg


すべて2004年12月から2005年2月撮影の写真です




2004_1231_105302-DVC00171.jpg



あられもない姿で寝ています。

2005_0107_235202-DVC00202.jpg



外犬だったはずなのに




このころからリビングにいる時間が



多くなっていったね。




いつの写真を見ても


2005_0207_203631-DVC00070.jpg





やっぱり幸せそうなひかちゃんなのでした・・・





2004_1231_145934-DVC00175.jpg
















ひかるに会いに来て下さって

ありがとうございます。

昨日一昨日と職場の慰安旅行でした。

20170206231539dc3.jpg

栃木方面にまた温泉旅行^^;

職場のかたがたはみんな明るくて

元気です。

20170206231539672.jpg

しか~し、遊びすぎてしまったがために

今夜は一人残業・・・

帰宅は夜11時でした(TT)

2週連続遊びほうけたツケです。

前記事にコメントくださった皆様、

いつもありがとうございます!

水曜日までのレポートが終わりましたら

お返事いたしますので

もう少々お待ちくさいね。


ひかえほん~4回目の月命日





1くいしんぼう





2ごはん






3あまえんぼう_2





4ゆかでじゃれあった





5いばりんぼう2





6きば





7おさんぽだいすき





8ボールだいすき





9ドライブ





10おはな





11どんぐりまなこ3





12おみみ3





13しっぽ





14ねすがた





15クロワッサン3





16おさんぽ2





17えがお2





18ずっと2





19わすれない2





20ありがとう





21だいすきだよ





22またあえる























ひかるに会いに来て下さって

ありがとうございます。


少し、時間にゆとりのあった冬休み

ひかちゃんのいない寂しさを埋めるように

ひたすらひたすら

パソコンにたまった写真を眺めていました。

そして ひかちゃんが主役の

【おやばかえほん】にしてみました。

写真は、2015年と2016年撮影の

中からだけ選びました。

すべて15歳から16歳のひかちゃんです。

シニア犬の愛しさを

のこしてみたかったのです^^




20170106204508e05.jpg

今日は ひかちゃんの4回目の月命日

今月も 大好きな ゆでたてささみを

お供えしました。



よろしかったら

お空のひかるさんに

1クリックお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ





3度目の月命日~ひかちゃんからの贈り物




今日はひかちゃんの月命日。



早いもので、3回目を迎えてしまいました。


あいかわらず、夢にすら出てきてくれない

頑固者わんこです。


2015_1206_110822-DSC_4586.jpg
ちょうど1年前2016年12月6日 16歳になったひかるさん
駅前の公園にて







ひかちゃんを見送って ひとつきほどたった頃


ひかちゃんの写真を何枚か、近所のスーパー内の


写真屋さんで大きく引き伸ばしを頼みました。


その時、写真屋さんで


「秋のフォトコンテストを開催するので

 わんちゃんの写真、出してみませんか?」


とお声がけいただきました。


ここ数年、自宅のプリンター以外で


大きくプリントアウトしたいときや


ひかちゃんフォトアルバムを その写真屋さんで


頼んでいたので、飼い主バカをよくご存じの


写真屋さんからのお声がけでした。



そのとき一緒に写真屋さんに


選んでいただいたこの写真。



2013_1126_070103-DSC_0672.jpg



先週、留守電をいただいていたのですが



全く気づかず、


そういえばコンテストどうなったかなあと


夜遅くにスーパーのイベントスペースに行ってみたら・・・。









20161206221717535.jpg


わあ♪



ひかちゃんに賞が!!



一昨年、毎日の散歩道で普通に撮った



落ち葉の中のひかちゃんのお写真が


小さくても賞をいただけるなんて



とっても嬉しい~~!



スーパー内の専門店の店長さん30人による



投票結果で決まったそうです。






賞状と、副賞に5000円分の商品券も



いただきました。



親バカ写真を選んで頂き、



ありがとうございました。



お空のひかちゃんからの小さな贈り物でした。









ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

ひかちゃんが亡くなってから

お花を絶やしたことはないのですが

今日は月命日だし、と駅前のスーパーで

残業帰りに、新しいお花を買ったら・・・

20161206221717e7d.jpg

先に帰宅していたお兄ちゃんと

全く同じ切り花セットを選んでいたのでした^^;


いつもコメントくださるみなさま、ありがとうございます。

元気の素をいただいています。

今夜は眠いのでもう休みます。

また週末に

ゆっくりお返事させていただきますねm(_ _)m



よろしかったら

お空のひかるさんに

1クリックお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ




2回目の月命日とライバルくんの誕生日

秋晴れの週末、夫のバイクの後ろに乗って





20161105234515dcc.jpg




ちょっとそこまで、のつもりが



20161105235324ee4.jpg


また秩父の峠まで


付き合う羽目になりました。


寒すぎず、空気はさわやかでしたが、


残念ながら、紅葉はまだ始まったばかりでした。


(場所によっては、紅く色づき始めた木も
 ありましたが。)

20161105235916c99.jpg






早いもので11月6日はひかちゃんの2回目の




月命日です。




そして、ひかちゃんの永遠のライバル(夫)くんの




誕生日でもあります。




201611052159076d4.jpg




ひかちゃんの遺骨ペンダントを胸に



ひかちゃんぬいぐるみくんに



代役をしてもらって




息子にシャッターを切ってもらいました。



思えば数年前、ママと再婚したライバルくんが

気に入らなかったひかるさん。


2012_1124_222321-IMG_6971.jpg

入籍する1週間前になっても


しっぽはぴん!と警戒心ビンビン。


ライバルくんがちょっと不審な動きを


するだけで、威嚇していましたっけ。

2012_1124_222327-IMG_6972.jpg


すると、今度は


お散歩のときに



ライバルくんがひかちゃんのお顔を


リードでバシッっと、大人げない仕返し^^;

2012_1125_094845-IMG_6976.jpg



それでもひかちゃんはだんだん怒らなくなっていったね。




そしてここ2~3年は男同士、すっかり仲良しに^^


2015_0906_134616-DSC_3298.jpg
ママのお気に入りの1枚。


一昨年あたりからは

こじんまりとおとなしくライバルくんにも

抱かれるようになり。

2015_0621_121153-DSC_2210.jpg






1年前はもちろん、元気だったひかちゃんと



千葉にお祝いに行ってあげてましたよ。



2015_1103_202924-DSC_4182.jpg




ひかちゃんとの別れのときが

いつかくることを、このころから

少しは覚悟していたものの

ひかちゃんのいない寂しさは

想像以上のものです。


一緒に過ごした時間は

本当に全てが宝物。

20161106225140cba.jpg

20161106225140326.jpg
亡くなる2日前。

ライバルくんに抱かれた最後のショット。








昨年は、顔を隠してアップしていたお写真を


ひかちゃんの月命日と


夫の誕生日の記念に


ぼかしなしの3人の笑顔で。






ひかちゃん、私たち家族の絆を


優しく強く結んでくれて




本当にありがとう。



2015_1103_202953-DSC_4183.jpg

ちょっと

ロウソクの火が怖かったひかるさんなのでした^^









ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

あいかわらず

ひかちゃんの写真を眺めては

DSC_2899.jpg

あ、これはブログのボツ写真だ、とか

2015_1129_103714-DSC_4552.jpg

これもちょうど1年前の写真だ、とか

2015_1111_191319-DSC_4270.jpg

このとき、仕事が忙しくて

こんなにかわいいのに(親ばか)

撮りっぱなしだった写真だ、と

1枚1枚そのときの記憶がよみがえってきて

ボケ防止に一役かっています^^;

何回目の月命日を迎えても

ひかちゃんの笑顔を思い出し

涙が枯れることはありませんが、

忙しい合間に、海外在住の従兄弟の帰国に

合わせ、実家に会いに行ったり、

中学時代の友人と池袋で飲んだり、

いろんな人に元気をもらっています。

もうすぐ、ひかちゃんが迎えるはずだった17歳の

お誕生日がくるのが

ちょっと胸が苦しいけれど、

今年もわんこ用ケーキを

用意してあげるからね・・・。




よろしかったら

お空のひかるさんに

1クリックお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ






柴犬時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ひかママ

Author:ひかママ
★ひかママ
(永遠のアラフォー)

パート主婦から
40才で新米教員に
なりました!
女ひとりたくましく
生きてます^^

→のハズが
4年以上縁が
切れなかった
ひかるさんの
ライバルくんと
バツイチ同士
平成24年12月の
仏滅の日に入籍

悪魔王子のため
今後を
お見守り願う☆

★悪魔王子(夫)
ひかママより7つ下
千葉にて単身生活・
週末婚

悪魔っぷりは
過去のブログで!
バイク命

★長女ひか姉ちゃん
26才OL
同級生の優しい彼と
8年越しの初恋を実らせ
ゴールイン!
近所にヨメに行く☆

★長男ひか兄ちゃん
23歳会社員
(システムエンジニア)
優しいけど
彼女ナシ!

★我が家の愛犬
ひかる☆16才男子
柴ミックスのガウガウ犬も
穏やかな老犬に
なりつつある

★こうたろう
[女の子なのに]
元ミドリガメ☆大体21才
現在35㎝の巨体
温厚な性格


現在、ママと長男+2匹が埼玉で、
単身赴任おひとりさま夫は千葉で
暮らしています♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード