日の入り


2016_0517_183844-DSC_6322.jpg




めずらしく



2016_0517_183814-DSC_6321.jpg



ぎりぎり夕暮れに間に合った平日の帰宅




2016_0517_185605-DSC_6330.jpg




ひかちゃん、今日も1日



留守番ごくろうさま☆











ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

平日、少しでも早く帰れるように

日曜日遅くまでお仕事頑張った甲斐あって

今日は夕暮れに帰宅。

日も長くなりましたしね^^

視力が急激に落ちているひかるさんのことを考えると

週に1度でも、明るいうちに帰ってやりたいと

思うひかママです。

・・・でも、夕飯後、まるつけの山ですけれど。

頑張ります~


今日もお留守番頑張ったひかるさんに☆
よろしかったら、1クリックお願いします!






にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ






地震にドキリ



2016_0515_111411-DSC_6298.jpg




昨日お散歩した、ポピー畑の


2016_0515_110821-DSC_6293.jpg




写真をアップしている途中


2016_0515_110947-DSC_6294.jpg



そうだ、生協の空き箱を片付けるの忘れた!と





2016_0515_111610-DSC_6302.jpg





玄関に出ました。


2016_0515_111702-DSC_6303.jpg




そのとき、なんだかめまいが・・・




と思ったら、ひかるさん地方、震度4の地震でした!



2016_0516_213351-DSC_6318.jpg




部屋に戻ってすぐにひかるさんにリードをつけました。




ほどなくおさまったので



ひかるさんは動揺せず。




いつもの良いお顔です。


2016_0516_213848-DSC_6320.jpg



でも人間は、震度4でもどきっとするのですから



熊本のほうの方々の心労はいかばかりかと



思います。



ひかるさんの笑顔を守るためにも



落下物や倒れる恐れのある家具などもう一度




見直そうと思います。




またのんきにこうしてブログをアップできることが



どれだけ平和で幸せなことなのか



あらためて考えました。



2016_0515_111502-DSC_6300.jpg
ひかるさんをモデルに写真を撮っていたら
また見知らぬお姉さんに
『わんちゃんと一緒に撮りましょうか?』
って声をかけていただいちゃいました^^





自分たちは、いま普通に生活できることに

感謝しながらも、



地震の被害に遭われ、今まで通りの生活に

戻れていない多くの方々に

お見舞いを申し上げますと共に


ささやかかですが、ネットを通して


募金をさせていただきました。








ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

昨晩、日曜の夜にもかかわらず

学校でひとりで仕事をしていたら

娘とその旦那様が電話をくれて、

ママがマンションにいなかったからと

わざわざ学校まで

一週間遅れの『母の日』のプレゼントを

届けに来てくれました。

ありがとう♪

2016_0515_215908-DSC_6315.jpg

家を出た娘達も

健康や安全(防災)に気をつけて

仲良く暮らしていってほしいと願ってます。


ひかるさんがひとりぼっちのときに

大きな地震が起こりませんように・・・

と毎日願っているひかママです・・・。


よろしかったら1クリックお願いします!






にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ






明日天気になあれ


待ちに待っていた連休なのに



2016_0319_103101-DSC_5484.jpg




朝から雨のひかるさん地方




2016_0319_104125-DSC_5485.jpg


お仕事済ませ、いつものように



すぐにマンションに戻ろうとするひかるさん




ママが写真を撮っていると





・・・とっとと帰りますぜ!!

2016_0319_104133-DSC_5486.jpg




と言われているようです^^;



2016_0319_104419-DSC_5487.jpg



自分からさっさとマンションの裏口に戻り




階段の前で迷っています。

2016_0319_104502-DSC_5488.jpg


ひかるさん、お兄ちゃんとの散歩は



スパルタでエレベータを使わず


階段で上っているようです、5階まで!16歳なのに。


2016_0319_104643-DSC_5493.jpg



さすがにママはそこまでスパルタできません。



・・・というか、自分が面倒です(汗)



2016_0319_104632-DSC_5492.jpg
ひかちゃん、いつも近づきすぎです!




でも、もしかしたらこのお兄ちゃんのスパルタが



ひかるさんの丈夫な足腰を


保っているのかもしれません^^;




2016_0319_170042-DSC_5494.jpg



夕方のお散歩の頃には



雨はすっかり上がって



薄日も差していました。




明日は天気になるといいね!



2016_0319_174941-DSC_5503.jpg









ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

夕べはめずらしくお兄ちゃんが先に帰宅してくれたと

メールがきたので、いつもの残業時間よりかなり頑張り

帰宅は23時を回りました。

でも、おかげで卒業前の文書整理や配布物は

ほぼ完了しました。

明日も、日曜ですが一仕事してきます!

明日はお兄ちゃんと一緒に

お留守番頑張るひかるさんに☆

よろしかったら1クリックお願いいたします♪

【追記】

ブログを書き終えて、お友だちブログを巡っていたら

ひかるのちょうどひとつ年上の

リンクにもはらせていただいている、さくらちゃんの

訃報をたったいま、知りました。

優しい可愛い黒柴のさくらちゃん、涙がとまりません。

ご冥福をお祈り申し上げます。
      






にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ










外は冷たい雨だけど♪

ひかちゃんはあったかいお部屋で



2016_0309_202657-DSC_5437.jpg


ぬくぬくしてます♪




寒い朝だって



2016_0307_061816-DSC_5428.jpg



くねくね


2016_0307_061822-DSC_5429.jpg


甘えん坊なじいさん犬^^





夜も元気にお散歩行ってます。

2016_0308_202054-DSC_5430.jpg
このお写真は火曜日の夜     ・・・カワイイおしり☆




今夜のお散歩は雨が上がるの待ってから


ママとゆっくり行きましょう^^

早く雨、上がらないかな~






【追記】



天気図の雨雲レーダーをじっくり見ながら

今だ~~っ!と厚い雨雲の切れ目の合間に

お散歩行ってきました~!

20160309213747084.jpg

少し小雨が降っていて

ひかるさんのテンションいまひとつ。

201603092137473c4.jpg
しかもすご~く薄汚れたわんこです^^;

そろそろシャンプーですな・・・。




ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

成績処理がピーク中ですが

ついついひかちゃんブログで息抜きしてしまうひかママです!

今夜もあと少し、寝落ちしないように頑張ります!

今週もお留守番頑張っているひかるさんに☆

よろしかったら1クリックお願いいたします♪

      ↓

      ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ





みんなでお昼寝



やっときた土曜日


2016_0220_104802-DSC_5304.jpg


のんびりたっぷりのお散歩に出かけたはずが・・・



残念ながら、30分もしないうちに




雨が落ちてきてしまいました。




それでも、おうちでまったり、おやつと格闘したり



2016_0220_130548-DSC_5307.jpg




久しぶりに帰宅していたライバルくんと




2016_0220_132200-DSC_5312.jpg



なかよくお昼寝したり♪

2016_0220_132232-DSC_5314.jpg



笑顔でカメラ目線のひかるさん^^



数分後にはぐっすり眠ってしまいました。



2016_0220_132607-DSC_5316.jpg




夕方まで一眠りしたら





雨だって大好きなドライブはできます♪




2016_0220_163112-DSC_5317.jpg



朝から夜まで




2016_0220_163212-DSC_5320.jpg


家族と離れず1日一緒に過ごせた、雨の休日なのでした^^






2016_0220_163120-DSC_5318.jpg










ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

冬は、ひかるさんを
車の中に置いても心配ない季節なので

基本、休日はたいていどこにでも一緒に
連れて行きます。

早く雨、上がらないかな!

よろしかったら、ひかるさんに

1クリックお願いいたします♪

      ↓

      ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ




ノーリードはNG!



ひかるさん週末恒例の土手散歩




2016_0116_111124-DSC_5018.jpg



車も入ってこない、人もいない、



のどかな田園風景


2016_0116_111144-DSC_5019.jpg




ゆっくり歩くおじいさん犬

2016_0116_111341-DSC_5022.jpg


とはいえ、ノーリードはやっぱり危険


2016_0116_111513-DSC_5024.jpg



お~い、ひかちゃん




2016_0116_112111-DSC_5028.jpg



聞こえてますか?



2016_0116_112214-DSC_5029.jpg




ママのとこ、戻っておいで!



2016_0116_112252-DSC_5031.jpg





えらいね!



危ないからリードしようね!




2016_0116_111731-DSC_5025.jpg



ルールとひかるさんの命は守らないとね!




また来週も来ようね♪




2016_0116_113156-DSC_5038.jpg







ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

田舎だし、老犬だし

人も車も絶対入ってこないところは

ついつい気ままに歩かせてしまうことが

あるのですが

やはりわんこはわんこ。

予測できない行動をとったり

老犬とはいえ、本気で走られたりしたら

追いつけないかもしれないので

だめなものはだめなんですよね。

もちろんひかるが若い頃は

血の気も多く、馬みたいに足も速かったので

死んでもリードは離せませんでしたが

『うちの子はおとなしいから、大丈夫。』

と言って公園などでノーリードにしている人には

憤慨したことがたびたびありました。

そっちは平気でも、急に来られたら、うちのほうが噛むかも、

ほんと、勘弁して、と思いました。

足腰が弱ってきたので

つい自由に歩かせたくなりますが

飼主がルールを守ること=わんこの命を守る
               =他人に迷惑をかけない

ということなんですよね。

初心に戻らなければなりませんね。

よろしかったら、また明日から
留守番頑張るひかるさんに
1クリックお願いいたします☆

      ↓

      ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ




キケンな16歳



長い留守番のあげく、家事に忙しいママを横目に



20160115221716a5e.jpg




テーブルに全体重を乗せ




ふてくされてしまった、お行儀の悪いじ~さん犬^^;




2016011522171603d.jpg











ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

やっと週末!!

長らく苦戦していた卒業記念文集がようやく仕上がりました!!

本日17時半に業者さんに渡して完了、

素敵な卒業アルバムが完成すると思います☆

明日はたくさんお散歩しようね、ひかちゃん♪

前記事へのコメントありがとうございます!

土日でお返事いたします。

よろしかったら、今週も
連日12時間以上のお留守番頑張ったひかるさんに
1クリックお願いいたします☆

      ↓

      ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ




留守番は5時間くらいが丁度良い♪詠み犬ひかる



いつも12時間以上のお留守番を頑張っている、



愛犬ひかるさん



2016_0104_101330-DSC_4825.jpg




まだ学校は冬休み中なので




半休いただき、朝ものんびりお散歩できます。





2016_0104_101442-DSC_4826.jpg



今日もカートに乗ると言ったのに(言ったのか?)



 

すぐに降りると言いだし





小走りです。



2016_0104_101912-DSC_4827.jpg




速いよ~




お仕事済ますと、さっさとマンションに戻ります^^






2016_0104_102057-DSC_4829.jpg




いつもは朝5時に起こされ、


7時半にはひとりぼっちにされ、



また寝るしかないひかるさん。





2016_0104_112213-DSC_4830.jpg




でも、ママがおうちにいると





洗い物していれば、キッチンにちょこんと座り





2016_0104_112218-DSC_4831.jpg







洗濯物を干せば、ベランダについてくる。




2016_0104_112234-DSC_4832.jpg




しかもこの笑顔・・・もう可愛くて家事が



なかなかすすみません。




2016_0104_113409-DSC_4836.jpg





ひとりで廊下でくねくねしたり







2016_0104_113434-DSC_4837.jpg





ボール遊びをせがんだり、





2016_0104_112415-DSC_4833.jpg




ママがいれば、



午前中いっぱいこんなに元気なんだよね・・・。





お昼にようやく眠くなったらしく

中耳炎のお耳をかいていたので

エリカラつけて


やっとお昼寝。

2016_0104_123123-DSC_4844.jpg






ママは午後1時から初仕事に行ってきましたが






夕方5時すぎに帰宅したら



2016_0104_171559-DSC_4845.jpg




まだ寝たりないようでした^^;





『あれ?ママさん、もう帰ったの?』
2016_0104_171606-DSC_4846.jpg

『留守番は5時間くらいが丁度良い』

五七五!詠み犬ひかる★






きっとお留守番はほどよく静かにお昼寝できて



寂しさを感じる前の5時間くらいが丁度いいのでしょうね^^












ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

またひかるの長い留守番生活がまもなく始まります。

在宅仕事は山ほどありますが

ひとまず明日は冬休み最後の有給です。

長期休みの時くらい、と

ブログを連日アップして楽しみました。

来週本格的に授業が始まると

こうはいきません。

ぼちぼちの更新になりますが

無理せず、細く長く、ひかるさんの近況を綴っていきます。


よろしかったら、また留守番頑張るひかるさんに

1クリックお願いいたします☆

      ↓

      ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ










あと少し!!



ママがね、お仕事ピークです!



2015_1215_071220-NMS_4621.jpg




安心してください、ひかるは元気です。






お鼻におべんとつけてるし(萌)




2015_1215_071254-DSC_4623.jpg






じーちゃんなのに、食い意地張って


2015_1217_232025-DSC_4656.jpg


夕ご飯食べたのに、また深夜に食べ物ねだってるし(・・;)





毎日ずっと13時間も留守番ばかりで




刺激もなかっただろうと


2015_1219_101947-DSC_4666.jpg



夕べは夜のドライブして、

継父に会いに千葉に帰ったし^^





2015_1219_100318-DSC_4665.jpg
夫が出勤したあとのお布団でくつろぐひかるさん









今日は冷たい北風吹いていたけれど



2015_1219_111334-DSC_4677.jpg



千葉と東京の境目で、青空散歩もできました!







カメのこうちゃんも元気です!





2015_1212_115412-DSC_4605.jpg













ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

群馬に住む、70過ぎのうちの母が

携帯でちょこちょこ私のブログを覗いてくれてます。

だから忙しくてもたまに、

ママもひかるも元気だよって発信してます^^;

あと少しで2学期の成績処理と通知表が完成です!!

前記事にコメントくださったみなさま、ありがとうございます!

23日の祝日には、ゆっくりお返事いたします♪

青空散歩のお写真もまだあります。


ちなみに継父は、今夜も飲み会で飛び回っております^^;

ママは一晩中、お仕事です~頑張ります!


よろしかったら、ひかるさんに1クリックお願いいたします☆

      ↓

      ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ







黒いスーツが着られない理由





ここ16年




真っ黒なスーツをママが積極的に着られない訳・・・







2015_1127_175134-DSC_4510.jpg





ママ、仕事から帰宅の際の



ひかるさんの喜びのぷりけつ・・・






それがあまりにも愛おしくて








2015_1127_175219-DSC_4511.jpg





ママがひかるさんを強烈ハグしてしまうから。











そして、それに応えてくれてしまうひかるさん♪







2015_1127_175247-CSC_4513.jpg

ラブラブ♪♪

















ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

授業参観・懇談会、研究授業、公開授業、他校への出張など

仕事柄、スーツを着る機会が多いひかママ。

でもここ16年、黒いスーツは積極的に着られません。

・・・そう、ひかるさんのキラキラ光る茶色の毛がついて、

目立つからです。

まあ、それもママから、毛がつく原因をつくってるのですがね・・・。

学校着いたら、

ガムテープで、スーツに付いた毛をとるのが

日課になりつつありました(^^;)

なので、最近は、ひかるの毛が目立たない、

ブラウンやグレーのスーツを新調することが多くなりました。

でも、お留守番頑張ってくれてるので

帰宅後は、ママからハグしたくなっちゃうんですよねえ・・・(・・;)


よろしかったら、

無理矢理ハグされているひかるさんに

1クリックお願いいたします☆

      ↓

      ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ






柴犬時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ひかママ

Author:ひかママ
★ひかママ
(永遠のアラフォー)

パート主婦から
40才で新米教員に
なりました!
女ひとりたくましく
生きてます^^

→のハズが
4年以上縁が
切れなかった
ひかるさんの
ライバルくんと
バツイチ同士
平成24年12月の
仏滅の日に入籍

悪魔王子のため
今後を
お見守り願う☆

★悪魔王子(夫)
ひかママより7つ下
千葉にて単身生活・
週末婚

悪魔っぷりは
過去のブログで!
バイク命

★長女ひか姉ちゃん
26才OL
同級生の優しい彼と
8年越しの初恋を実らせ
ゴールイン!
近所にヨメに行く☆

★長男ひか兄ちゃん
23歳会社員
(システムエンジニア)
優しいけど
彼女ナシ!

★我が家の愛犬
ひかる☆16才男子
柴ミックスのガウガウ犬も
穏やかな老犬に
なりつつある

★こうたろう
[女の子なのに]
元ミドリガメ☆大体21才
現在35㎝の巨体
温厚な性格


現在、ママと長男+2匹が埼玉で、
単身赴任おひとりさま夫は千葉で
暮らしています♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード