

かめのこうちゃん負傷・・・



2016_0626_163435-DSC_6750.jpg




21年前、ペット屋さんの開店イベントで




タダでもらってきた、ミドリガメのこうちゃん。(女のコ)



昨日、ベランダからいつものように



リビングに戻ってきたこうちゃんの頭頂部を見て




びっくり!



流血してる!!




2016_0626_163423-DSC_6748.jpg



頭の皮もぺろんとむけていて・・・(><)




どうやら、ベランダのフェンスの下に頭をつっこんで




下を眺めていたのはいいけれど




何かに驚いて、きっと急に首をすぼめたときに




フェンスで頭をこすってしまったのでしょう。




慌ててぺろんとむけた皮を



きれいなはさみで切って



傷口を人間用のマキロンを浸した脱脂綿で消毒。

(普通のカメさんなら、絶対に首をすぼめてしまって

治療なんてできないと思いますが・・・

こうちゃんとは20年以上のおつきあいなので・・・

コツがばっちり(^_^)v)



その後、ひかるさんが怪我したときの残りの




抗生物質入りの軟膏を患部にぬりぬり。




昨日は、水に入れずに浴室の乾いたところに放置。




1日たったら、すっかり良くなってきました。




もう傷もちょっと赤みが残っている程度。


わかりますか?

2016_0626_163048-DSC_6746.jpg

後ろの赤い部分は



たぶんこうちゃんが頭を突っ込んで

怪我をしたであろう隙間。



これ以上、こうちゃんの傷が広がらないように


お兄ちゃんが、ガムテープで



きれいにふさいでくれました。




あとで木の板かなにかで



ちゃんとしないとね。



2016_0626_163320-DSC_6747.jpg



ふだん手のかからない姉御のこうちゃんですが



まだちょっと心配です。



一昨日、下痢で病院へ行った弟分は・・・




2016_0625_114717-DSC_6738.jpg


元気です!



まだ少し、うんPはゆるめだけど



食欲もあり



2016_0625_114710-DSC_6736.jpg


のびのびしてます^^;



ソファのカバーをそれ以上、のばさんでおくれ!



2016_0625_114715-DSC_6737.jpg




何かと手の掛かる、我が家の姉(カメ)と弟(イヌ)

なのでした・・・。











ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

この週末は

土曜日は休日出勤して5時まで仕事。

午後5時から8時まで

また群馬の実家へ行き、壊れた固定電話を

新品と交換してきてあげました。

2016_0625_180133-DSC_6742.jpg

もちろん、ひかるさんも行きましたよ♪

その後、ママはひとりで千葉へ。

ひかるさんをあまり疲れさせたら可哀想なので

ママだけ電車でさくっと♪

20160627000925cd7.jpg

夜9時過ぎの熱海行きの電車はガラガラ^^;

土曜の夜だけは夫と必ず一緒に飲みます。

お互い、土曜も出勤が多いので

順番に千葉と埼玉をいったりきたりで

かれこれ7年です。

この日は、千葉の夫宅の最寄り駅前のバーミヤンで

深夜のビールとおつまみでカンパイ。

その後、朝寝坊して、洗濯掃除、

ブランチをしたら

お互い別行動で、買い物へ。

ママは上野でお買い物してそのまま埼玉へ。

帰宅後、ひかちゃんとお散歩したら

また夕方5時から10時までお仕事してきました。

ついでに1日暑くてカラカラになっていたアサガオに

お水も与えてきましたよ♪

20160627000925e52.jpg

しかし・・・

そろそろこんなハードな生活、見直して

もう少しのんびりしないとね。年を考えないと(汗)


は虫類の治療までできるようになってしまった、

ひかママに☆

(かめさんは両生類だとずっと思っていたのですが

違うみたいですね・・・センセイがまずいわ・・・。)


よろしかったら、1クリックお願いします!






にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ






ベランダは36℃!



2016_0618_090615-DSC_6684.jpg


朝寝坊したら、9時ですでに夏日!




2016_0618_091531-DSC_6685.jpg




ひかちゃん、木陰へ避難しよう~~




2016_0618_092547-DSC_6687.jpg





あさんぽ終えて、おうちへ戻って掃除・洗濯・・・




2016_0618_134239-DSC_6694.jpg



午後には、ベランダのタイルが熱くて



裸足であるけないくらいに気温上昇。




2016_0618_134604-DSC_6698.jpg



・・・木陰で36℃って・・・日向に出したら何度になるやら。




さすが日本一の暑さを、

館林・甲府とよく争っているひかるさん地方です。

2016_0618_134441-DSC_6696.jpg


暑いからと、おうちへ入れても


またすぐに自分でサッシ戸をあけて



ベランダへ出てしまう、かめのこうちゃん。



2016_0618_135022-DSC_6699.jpg



ミシシッピアカミミガメといわれる由縁でしょうか。




暑いところ大好きで心配です。




2016_0618_134417-DSC_6695.jpg





ママはおうちで持ち帰り仕事の採点。




2016_0618_135130-DSC_6704.jpg




目の前で見守るひかるさんが




うっとうしくもあり、愛しくもあり^^




2016_0618_135340-DSC_6714.jpg
(逆光で暗かったのでフラッシュたいたらまぶしそうなひかるさん^^)



その後、エアコン入れたら





2016_0618_140627-DSC_6716.jpg





速攻、お昼寝体勢に入ったひかるさん。





2016_0618_143439-DSC_6718.jpg





暑いけれど、平和な土曜の午後なのでした。










ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

あっちい中、夫もバイクで帰宅したので

夕方には、群馬のじ~ちゃんちへ

「父の日」のプレゼントもって出かける予定です♪

涼しいお部屋で熟睡中のひかるさんに☆

2016_0618_143430-DSC_6717.jpg


よろしかったら、1クリックお願いします!






にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ



午前6時のカメとイヌ




平日朝6時。




リビングのカーテンをあけると




2016_0526_062625-CSC_6439.jpg




朝のさわやかな空気を吸い込もうと




我先にとベランダへ出るイヌ(16歳6ヶ月)と



カメ(たぶん21歳)^^




2016_0526_062636-DSC_6431.jpg






そしてあっというまにカメラのフレームから



消えてしまうのは、カメのこうちゃんなのでした!!





2016_0526_062648-DSC_6432.jpg










ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

今週は火曜日だけ、

家庭訪問の軒数が少なかったので

ばちっと定時で帰宅してみたのです。

2016_0524_174229-DSC_6412.jpg

ひかちゃんもとっても喜んでくれたし、

まだ日も明るかったので

休日しかいけないポピー畑に行ってみました。

2016_0524_180333-DSC_6422.jpg

日が沈むまで、ゆっくり歩きました。

2016_0524_175458-DSC_6413.jpg

いつもこの時間に帰宅できたら

毎日幸せなのになあ・・・

2016_0524_182047-DSC_6426.jpg

今週も、お留守番頑張ったひかるさんと

無事に家庭訪問を終えたひかママに☆

よろしかったら、1クリックお願いします!






にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ







愛犬に忍び寄る黒い影



深夜2時



幸せそうに寝ているひかるさんに忍び寄る黒い影





2016_0127_024322-DSC_5157.jpg



それは・・・



弟を見守る、姉貴代わりのかめのこうちゃんなのでした~!










ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

先日、ママは疲れて持ち帰り仕事をせずに夜10時頃

床暖房の上で寝てしまいました。

午前2時過ぎにふと目覚めたら

お風呂場で寝ていたはずのかめのこうちゃんが

リビングを元気に歩いていました(**)

こうちゃんのおかげで、この後お風呂に入り、

しっかり目覚めて午前3時からお仕事に励んだひかママです^^;

今日はせっかくの週末なのに

昨夜降ったみぞれのせいで

ひかちゃんのお腹は泥はねだらけ。

しかも寒くて、がっかりなお散歩でした(><)

2016_0130_112012-DSC_5164.jpg

いつも笑顔のひかちゃんも

今日はお口がへの字です^^;

2016_0130_111919-DSC_5161.jpg

明日はあたたかくなるといいね!

よろしかったら、
今週もお留守番頑張ったひかるさんに
1クリックお願いいたします♪

      ↓

      ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ




15歳10ヶ月!ひ~ちゃんとこ~ちゃん



日曜日の我が家のイヌとカメ


2015_0913_105732-DSC_3414.jpg



イヌのひかるは男の子(ホントはじ~さん)


15歳10ヶ月になりました!



2015_0913_105823-DSC_3416.jpg




カメはもとの名をこうたろう、でも女のコ、たぶんハタチ。






愛称ひ~ちゃんとこ~ちゃんです♪



ふたりはなかよし♪








              ぬぅっ

2015_0913_105843-DSC_3418.jpg

ひ~ちゃん、近いよ














ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

ママは来週、研究授業を控えていて

実は日曜日も家事や散歩を終えた午後3時頃から

夜9時近くまで、ずっとお仕事行ってました。

なので、日曜日のショットは3枚だけ(TT)

あっというまにまた一週間の始まり。

でもひかるさんはわずかな朝の時間でも

いつも楽しそうにしてくれます。

2015_0914_060216-CSC_3441.jpg

ほんと可愛いヤツです^^


あ、それと昨日のコメントで

どんなカメラを使っているか

ご質問いただいたのですが

お姉ちゃんとお兄ちゃんからの

誕生日のプレゼントで(レンズの高いのは

あとから追加で買い足しましたがふだんはこのピンクのみです。)

20150915000345ab9.jpg

これはデジタル一眼レフっていうのかなあ?

調べたら、ピンクNikonダブルズームキットってなってました。

よくわからず愛用してます^^;

コンパクトデジカメではないと思うのですが。

どなたか詳しいかた教えていただきたいです。

勉強不足でごめんなさい。



よろしかったら、ひかるさんに1クリックお願いいたします!







にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ











待つ犬・くつろぐカメ


2015_0813_085528-DSC_2874.jpg
薄紫のサルスベリの花







今日は小雨がぱらつく朝で





いつもよりは暑さが厳しくありません。





木陰でない砂利道を久しぶりに歩いたひかるさんです。






2015_0813_084939-DSC_2867.jpg











さて、カメのこうちゃん







2015_0805_091140-DSC_2627.jpg




写真撮りっぱなしで




アップし損ねていることが多いのですが





元気です。


2015_0805_091149-DSC_2628.jpg




先日も猛暑の中、ベランダで






手足を伸ばしてくつろいでおりました。






2015_0805_091117-DSC_2626.jpg






さすがにひかるさんは




ベランダに出ても





すぐエアコンの効いた涼しい室内に戻ってきます^^






2015_0805_194453-DSC_2630.jpg






週末、いつものように部屋で寝ていたひかるさん。







そこへ買い物に出かけた夫から





『帰る』コールがありました。









『あと5分で帰るって。』





とひかるさんに伝えたら






2015_0809_224524-DSC_2848.jpg






すぐに玄関へいき





2015_0809_224543-DSC_2849.jpg




ひたすら待つ。









5分たったのに、来ないよ?





とばかりにうろうろ。





2015_0809_224850-DSC_2852.jpg





こんなとき、本当に犬って




長く人と暮らしていると






言葉をよく理解しているんだなあって






思います。





可愛いです^^




2015_0809_224930-DSC_2853.jpg







ほらっ!!






帰ってきたよ♪







2015_0809_224959-DSC_2854.jpg




おかえりっ!!











ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

世間はお盆休み突入ですが

私は昨日まで研修会。

そこでたくさん宿題を出されたので

今日もせっかくの夏季休暇、レポート作成に追われています。

期限は18日。がっくし。

ほかにも課題がたくさん。

明日も夏季休暇だけど出勤かな(TT)

でも、ひかるさんが足もとにいるので

頑張れます^^

よろしかったら、1クリックお願いいたします!







にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ




我が家のカメとイヌは景色を眺めるのがお好き♪



今日もきれいな夕焼けでした。



2015_0614_190708-DSC_2181.jpg
(日付変わりましたが、日曜夕方、校舎の窓からの風景)






週末も仕事の山で




土曜日も日曜日もお仕事してきたママですが





2015_0614_150300-DSC_2177.jpg





朝はゆっくりして





2015_0614_150338-DSC_2178.jpg





お散歩もいつものコースより遠くの




元荒川まで歩きましたよ♪






水嫌いなひかるさんですが






遠くから眺めるのは悪くないとのことです^^;





2015_0614_150349-DSC_2179.jpg









さてさて、おうちでは





2015_0614_120651-DSC_2167.jpg




久々登場、カメのこうちゃん。





2015_0614_120748-DSC_2174.jpg

こうちゃん、何してるの??









2015_0614_120612-DSC_2166.jpg






こうちゃん、外に出すといつもベランダ直行の





趣味があるんです。






それは・・・







2015_0614_120604-DSC_2165.jpg




フェンスから顔だけ出して、



ベランダからの風景を眺めること。








たくましい姉御の、ささやかな趣味なのでした^^












ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

昔の記事にも書きましたが

ベランダの隙間より

こうちゃんの体の方が

たくましく厚みがあるので

下に落ちることはありません^^;

今週も忙しくてあまり休んだ気がしませんが

土曜日には母も来て夕食一緒に食べましたし

20150613211815a82.jpg

夜には夫も帰宅して

仲良く深夜まで飲みました。

日曜の朝寝坊だけが唯一の休日の醍醐味です。

また今週も始まっちゃいました!

今日から家庭訪問、頑張ります。

よろしかったら、1クリックお願いいたします!







にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ








カメのごはんを狙うイヌ



姉御であり相棒であるカメのこうちゃん



2015_0513_070525-DSC_1879.jpg








こうちゃんの

食べている煮干しが気になってしかたないイヌ




2015_0513_070537-DSC_1880.jpg














おいらにも煮干しくれっ!!

2015_0513_070626-DSC_1885.jpg



ち☆ちかいよ、ひかちゃん!











ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

明日は、市内のバスケ大会。

1ヶ月毎日練習に励んだクラスの子たちに

なんとか勝たせてあげたいです。

そして、ひかるさん、

今週も毎日留守番12時間以上

頑張ってくれています。

いつも帰宅すると、喜びすぎて

げほげほむせちゃうくらい

喜んでくれるひかるさんがホントに愛しいです^^

そして、ほったらかされても文句も言わず

(・・・言えないだけ?)

一緒に留守番してくれているカメのこうちゃんにも

感謝です♪

明日もママ、バスケの監督頑張ってくるから、

あと二日、お留守番頼みます。


よろしかったら、1クリックお願いいたします!







にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ




カメに付き合うイヌ



久々に登場です、



2015_0411_110821-DSC_1409.jpg



20年前は500円玉の大きさだったもとミドリガメの



2015_0411_125612-DSC_1439.jpg






こうちゃん、女のコ。




2015_0411_112637-DSC_1432.jpg




現在、体長30cm!






ひかるさんの先輩おねえさまです。





2015_0411_111448-DSC_1428.jpg




もう15年も一緒に暮らしているので







2015_0411_110835-DSC_1410.jpg




お互いの存在が全く気にならない様子です^^






2015_0411_110929-DSC_1415.jpg

2015_0411_110955-DSC_1418.jpg
ひかるさんの手が当たっても、慌てもしないこうちゃんです





今日もふたりベランダでまったり♪






2015_0411_110354-DSC_1405.jpg






洗濯物を干しながら




カメラを手にしてしまい、




家事が進まない、休日の朝なのでした。




2015_0411_111124-DSC_1426.jpg












ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

久しぶりに100倍のレンズをつけて

お散歩に行きました。

2015_0411_114004-DSC_1434.jpg

桜はすっかり散ってしまったけれど

2015_0411_114210-DSC_1435.jpg

わずかながらも、ひかるさんやこうちゃんと

のんびりした時間を過ごすことが

できました。

このあと、今日も学校へ行き、

夜までひとりぼっちでお仕事

頑張ってきたひかママです(TT)

よろしかったら、1クリックお願いいたします







にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ





寄り添う







仲良く寄り添う、








2015_0310_063436-IMG_0455.jpg


20歳を超えたカメと、15歳4ヶ月になるイヌ^^
















ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

20150311060345a29.jpg


いくらカメのこうちゃんが女のコでも

ふたりは夫婦ではありません^^;

今日のおまけ~久しぶりの銅像犬♪

2015_0307_173708-IMG_0450.jpg


今週は年度末の仕事のピーク!

今日もこれから出勤したら

15時間以上帰れません(><)

でも、今日はお兄ちゃんが平日休みで

ひかるさんひとりじゃないので

こういう日に一気に仕事、

片付けて来ちゃいます!!

そういえばひかちゃん、

病気してシャンプーしてないから

薄汚れてきた感が・・;

やりたいこと、いっぱい!

がんばるぞぉぉ・・・(疲)



よろしかったら、1クリックお願いいたします!







にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ




柴犬時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ひかママ

Author:ひかママ
★ひかママ
(永遠のアラフォー)

パート主婦から
40才で新米教員に
なりました!
女ひとりたくましく
生きてます^^

→のハズが
4年以上縁が
切れなかった
ひかるさんの
ライバルくんと
バツイチ同士
平成24年12月の
仏滅の日に入籍

悪魔王子のため
今後を
お見守り願う☆

★悪魔王子(夫)
ひかママより7つ下
千葉にて単身生活・
週末婚

悪魔っぷりは
過去のブログで!
バイク命

★長女ひか姉ちゃん
26才OL
同級生の優しい彼と
8年越しの初恋を実らせ
ゴールイン!
近所にヨメに行く☆

★長男ひか兄ちゃん
23歳会社員
(システムエンジニア)
優しいけど
彼女ナシ!

★我が家の愛犬
ひかる☆16才男子
柴ミックスのガウガウ犬も
穏やかな老犬に
なりつつある

★こうたろう
[女の子なのに]
元ミドリガメ☆大体21才
現在35㎝の巨体
温厚な性格


現在、ママと長男+2匹が埼玉で、
単身赴任おひとりさま夫は千葉で
暮らしています♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
