いのちの授業

雨の休日です。





2015_1119_064544-DSC_4396.jpg
(写真は1年前の今日2015.11.19撮影)




道徳で「動植物愛護」がテーマの授業を



やりました。



資料は「ごめんね みなみ」という


動物園のきりんさんが


せっかくおなかに赤ちゃんが授かったにもかかわらず


人間が投げたゴミ袋を食べて


亡くなってしまうという実際にあったおはなしです。


みなみ
(学研「ごめんね みなみ」より)





授業の相手は一年生のちびっこたちですが


「おなかにあかちゃんがいるのにかわいそう。」


「どうぶつをかうなら、きれいにしてたいせつにそだてる。」


など、素敵な意見が出ました。


そこで、最後にパワーポイントで作成した


ひかちゃんが赤ちゃんのときから

若くて元気なとき、

そしてだんだん年を重ね

病院にお世話になり


お空にいくまでの写真を時系列に見せて

(亡くなった写真は見せません。)



「ひかるくんは16年以上

 せんせいのおうちで

 いのちを最後までかがやかせて

 せんせいや、せんせいのうちの子たちに

 たくさんの優しい気持ちを

 教えてくれました。

 小さな命も、人の命も

 命はみんなたからもの

 なんだよ。」



と話しました。


いつもはおしゃべりなわんぱく坊主達も


みんな静かにお話を聞いていました。


その授業のまとめを


教室の壁面の小さなスペースに


貼っておきました。



201611182332320bf.jpg



クラスの子たちは


給食で並んでいるときなどに


じっとその掲示物を読んでいます。


2016111823331966c.jpg
(文部科学省作成「わたしたちの道徳 1・2年生」より)






中には、ひかるくんの写真に


手を合わせてくれる子も・・・。




みんな優しい大人になってくれたら


嬉しいな。





2015_1119_064546-DSC_4397.jpg
(ひかちゃんが、おもちゃに夢中で
 こっちを全く向いてくれずボツになったお写真でした^^;)






ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

学校中に優秀な先生方は

たくさんいらっしゃるけれども

今のひかママにしかできない

「心の授業」を

やらせていただきました^^

火曜日に研究発表があり、

さすがに知らないお客様がたくさんいらっしゃる中では

ひかるくんの授業はしませんが、

子どもたちに

「きまりややくそくを守ることの大切さ」

を伝える道徳の授業をする予定です。

今日もこれから学校に行って準備をしてきます。

コメントいつもありがとうございます。

ブログの完結やけじめも考えつつ

もうしばらくは

最愛のひかちゃんの写真の整理の場や

このようにお伝えしたいことなどの発信の場に

お借りしたいと思っています。

コメントのお返事は日曜日から少しずつ

書かせていただきます。


よろしかったら

お空のひかるさんに

1クリックお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ






教師の万歩計


金曜夜のひかるさん。

今週もお留守番いっぱいご苦労様♪


2016_0520_192932-DSC_6346.jpg



ひかママのお仕事は小学校のセンセイです。



2016_0520_192902-DSC_6341.jpg



6年生担任から、1年生担任になって



一ヶ月半




2016_0520_192908-DSC_6342.jpg





2016年5月20日金曜日の朝7時から



夜7時半までのママの万歩計は・・・











2016_0520_193019-DSC_6347.jpg



1万8529歩!!でした~!




疲れました・・・。











ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

ちなみに、金曜日の時間割は

音楽・体育・算数・国語・学活です。

朝10時半にトイレでポッケをのぞいたら

すでに9000歩を越えていました。

体育、いっしょに跳んだり、走ったりしているからね^^;

でもちっとも痩せないのは・・・

給食がおいしいのと

夕飯が遅いのと

・・・あとは年だからですよねえ・・・。

2016_0521_093550-DSC_6352.jpg


ちなみに本日、お昼に

腹減ったと千葉からバイクで帰宅の夫と

2016_0521_122401-DSC_6353.jpg

夫が落とした鮭のひとかけらを漁るひかるさん(塩分注意)


はっつ!!
見てた!?・・なひかるさんなのでした^^
2016_0521_122411-DSC_6354.jpg


今週もお留守番頑張ったひかるさんに☆

よろしかったら、1クリックお願いします!






にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ





新入学☆ピカピカの1年生



今日もゆっくりたんぼ道のお散歩



2016_0410_092810-DSC_5896.jpg



あれ?ひかちゃん、ハーネスあんよが抜けて



危ないよ・・・って直していたら・・・



2016_0410_092834-DSC_5897.jpg
わかりますか?ひかるの足もととリードのところ・・・





また見つけちゃった!!四つ葉のクローバー♪




2016_0410_124330-DSC_5904.jpg


ここは昨日の五つ葉を見つけた場所。



きっと四つ葉の遺伝子グループなんだね^^;


いいこといっぱいありますように☆



201604102140113e9.jpg

午後は、珍しく千葉に電車で帰る夫を


駅まで見送って


うれしそうなひかるさんです。


201604102140113c4.jpg






さてさて、2週間前まで6年生担任だったひかママ。



無事に中学校へ送り出し、



今年度は・・・





なんと



2016_0407_190937-DSC_5877.jpg


ピカピカの1年生担任ですよ♪




入学式は8日に無事に終えることができました。




思春期の12歳から




一気に5~6歳のちびっ子へ・・・。

う~ん・・10年ぶりの1年生担任で

よもや転職したかくらいのギャップでしょうね。



何でも自分でできた6年生。


自分より大きな子に、厳しい指導もしてきたけれど


今年は優しい先生にならないと^^;


でも、人に迷惑かけたり、傷つけたり、

危険なコトしたりしたときには

ちょっと鬼になりますよ^^



幼稚園や保育園より、きまりもたくさんあるし


お勉強も大変だけれど


学校は楽しいところだよ、って



全力で教えます♪



事前調査ではいろいろな子がいるようですが



あまり先入観はもたずに


明日から、また頑張ります!




2016_0407_190924-DSC_5876.jpg
入学式前日、7日夜七時、準備の整った教室で。











ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

卒業生諸君も

中学校入学おめでとう♪

先生も今年は1年生ですよ^^


実は、数年前にも6年生担任から

2年生担任に変わった最初の給食の日、

「給食のお残しはだめよ、わがまま言わずに

なるべくなんでも食べようね。」

って声をかけただけなのに

翌日、先生がこわいって

欠席されてしまったことがありました。

難しいなあ~^^;

でも、たくさん可愛がって

優しい子に育てたいなあ。

久々のちびっ子に

ちょっと、いえ、かなりドキドキのひかママに☆

よろしかったら1クリックお願いします!







にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ





旅立ちの日


卒業式の朝



2016_0323_043439-DSC_5525.jpg


午前4時半、まだ半分夢の中のひかるさん






ママ、美容室に行ってくるね!



2016_0323_043448-DSC_5526.jpg





近所の美容師さんに、髪のセットと着付けをしていただき・・・



1時間半後、自宅に戻り




ひかちゃんと数枚の記念写真をお兄ちゃんに



撮ってもらい



7時過ぎに出勤。



眠いし




水曜日のひかるさん地方は




穏やかなあたたかい日で




広い体育館も寒くはありませんでした。




子どもたちは立派な態度で無事に式を




終えることができました。





2016_0323_175723-DSC_5649.jpg



保護者の方からいただいた花束を



かごにさしてみました。




2016_0323_182456-DSC_5654.jpg




子どもたちの新たな旅立ちを




しっかり見届けることができて




寂しくもありますが



嬉しい1日でした。




2016_0324_221152-CSC_5659.jpg
(卒業生のお姉さんが撮ってくれた写真をプリントアウトして
ひかるさんに校名を隠してもらいました^^;)
・・・ひかちゃん、人差し指?の爪、
長いのに切らせてくれません(・・;)






卒業おめでとう!








ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

明日は

担任した子どもたちのいない、修了式です。

楽ちんだけれど、ちょっと寂しい6年担任です^^

よろしかったら1クリックお願いいたします♪

      ↓

      ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ





卒業まで


昨日と同じユキヤナギをバックに


2016_0320_103322-DSC_5504.jpg



今日はお日様が出ていて


ひかるさんも白いお花もキラキラしていました。



ママは今日も仕事に行ってきたのですが



夕方帰ったときには



夫も千葉から帰っていました。



2016_0320_211513-DSC_5507.jpg


夕ご飯後は家族みんなでゆっくりしました。


2016_0320_211540-DSC_5514.jpg



みんな一緒でひかるさんも嬉しそうです。


2016_0320_211533-DSC_5513.jpg


夜、宅配便で荷物が届きましたが


ひかるさんはワンとも吠えませんでした。



昔はインターホンが鳴ると


激吠えだったのに



笑顔のままだったひかるさんに



ほんのちょっと寂しさを感じてしまうけれど


元気でいてくれるだけでママは嬉しいのです。



届いた荷物は・・・







2016_0320_205311-DSC_5505.jpg



3日後の卒業式で着る袴です♪


年甲斐もなく、春らしい色をレンタルしました。


薄紫は


3年間一緒に学んだ子どもたちが

毎日かぶっていた体育帽子と同じ色です。



3日後の卒業式

子どもたちにとって素敵な旅立ちの日になりますように・・☆




2016_0320_205341-DSC_5506.jpg






ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

とりあえず卒業式までの仕事は

今日でだいたい終わりました!

今夜はちょっとゆっくり夫婦で飲んでます♪

明日はお留守番しなくていいひかるさんに☆

よろしかったら1クリックお願いいたします♪

      ↓

      ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ









3年間ありがとうございました!

ひかママ、年度末の激務につき


2016_0302_071803-DSC_5402.jpg




疲れ切っておりますが




2016_0229_062515-DSC_5400.jpg



ひかるさんはめっちゃ元気です!



2016_0228_090734-DSC_5386.jpg


写真はアップし損なっている先週のお写真ばかり。



2016_0228_132322-DSC_5399.jpg




もちろん、もとミドリガメのこうちゃん(21歳女子)も



2016_0228_125708-DSC_5390.jpg


冬眠しないまま、元気に春を迎えようと


しています。



2016_0228_130022-DSC_5396.jpg


ひかるさんは、大事な姉御をふまないように





おっと!!
2016_0228_125829-DSC_5392.jpg


じいさんでありながら


細心の注意を払っております・・・^^




2016_0228_125956-DSC_5395.jpg


うるわしい姉弟愛に癒されつつ



連日仕事に励んでいるひかママです。




2016_0228_130105-DSC_5397.jpg



さて、昨日は



担任している6年生と保護者のみなさんによる、


最後の『交流会』が行われました。


例年通り、成長した子どもたちからの

感謝の呼びかけと

立派な合奏の発表。

保護者のかたからは、子どもたちの幼少時の写真、

担任からは懐かしい入学当時からの写真のスライドショーを

みんなで楽しんだ後は、

花束をいただき

これにておひらき・・・というときになって

『これから全員で先生方へプレゼントがありますので』

と、体育館から出され・・・。

しばし、待たされた後、体育館へ戻ると

普段は口数の少ないイケメン男子がふたり目の前に・・・。

作文でも読んでくれるのかとおもいきや・・・




いきなりのダンスパフォーマンス!!

続いて、カワイイ女子達数人が踊り出す。

すると体育館の後ろにいた男子達も女子達も

遅れて踊り出す。

しかも保護者の皆さんまで!!

みんな、きれいに振り付けもそろっている。

よく、街中のテレビとかで見かける

突然、道行く人がみんな揃って踊り出す

『フラッシュモブ』ってものでしょうか。

普段、やんちゃな男子も

おしとやかな女子も

みんなきれいにかっこよく踊ってる!!!

本当にびっくりでした。

あとで聞いたら私たち担任を驚かそうと

ダンスをプロから習っている卒業生の

お姉さんが講師として、体育館にきてくれて、

毎週火曜日、親子130人がこっそり

放課後、練習していてくださったとのこと。

それはそれは素敵なパフォーマンスでした。

びっくりしすぎて、涙もぶっとんでしまいました。

この子達と保護者のかたとは

3年にも及ぶお付き合いでした。

いたらぬことも多々ありましたが、

4年生から一緒に学んできた子どもたちは

みんな学校のリーダーとして

心も体も大きく成長してくれました。


最後にこんな素敵なサプライズを

本当にありがとうございます!

保護者のかたでこのブログの存在を

ご存じなのはほんの数人(のはず)ですが

(あくまで趣味として見守っていただきたいため)

この場をお借りして

心よりお礼を申し上げます。

3年間、本当にお世話になりました。

今度は担任から

卒業式を素晴らしい旅立ちの場として

プレゼントできるように

あと数日、頑張ります!


心に残る『交流会』を

ありがとうございました!



20160305191140440.jpg
いただいたお花と、今日のひかるさんこうちゃん^^













ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

今日も朝から

マラソン大会の応援に行ってきました。

2016030519114018a.jpg

その後は夕方まで学校で仕事頑張ってきました。

睡眠不足で頑張るひかママに☆

よろしかったら

1クリックお願いいたします♪

      ↓

      ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ



晴れの日・雪の日・一週間


今週はと~っても寒かったひかるさん地方



その上ママのお仕事も非常に忙しく・・・。



2016_0221_120848-DSC_5322.jpg


21日の日曜日、千葉に帰る夫を、ひかるさんと



見送って、のんびりお散歩したあとは




2016_0221_121639-DSC_5323.jpg


夜8時まで、ひとり休日出勤からスタートした一週間



連日12時間のお留守番を頑張ったひかるさん。




木曜の朝は起きたらびっくり




2016_0225_071855-DSC_5338.jpg



まっしろな雪景色



2016_0225_071905-DSC_5339.jpg




忙しい朝の出勤前、ほんの少し



20160226213228b67.jpg


お兄ちゃんに付き合ってもらい

2016_0225_070314-DSC_5337.jpg



雪の中のお散歩



2016_0225_070132-DSC_5332.jpg





ふわふわのパウダースノーを楽しんだ16歳♪


2016_0225_070229-DSC_5334.jpg



どんなに忙しくても




いつもひかちゃんの笑顔に癒されてます^^




20160226213228e83.jpg




今週もお留守番お疲れ様でした☆










ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

今週は6年生最後の授業参観・懇談会が

ありました。

今の学年の子達とは3年間のお付き合い。

保護者のかたにも本当にお世話になりました。

卒業まであと16日です!

仕事の山場はまだまだこれからです。

なかなかパソコンに遊びで向かう時間がとれません(><)

よろしかったら、

春休みまで長いお留守番を頑張るひかるさんに

1クリックお願いいたします♪

      ↓

      ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ






富士山とお迎えイルミネーション☆


先週の土日は





職場の旅行で、伊豆方面へ出かけてきました!






2015_1121_144312-CSC_4499.jpg


車窓からは富士山がきれいに見えました♪







出発が昼過ぎとゆっくりだったので






お宿に着いたときには






2015_1121_164216-CSC_4500.jpg




残念ながら数分の差で、



海に沈む夕陽を見ることはできませんでした(><)







でも!露天風呂を楽しみ、宴会を楽しみ、





カラオケを楽しみ、




深夜にまたまたお酒とおしゃべりを楽しみました!






翌朝はいい天気!





2015_1122_092146-CSC_4501.jpg







チェックアウト後は





ロープウエイに乗って遠くの山々や海をゆっくりながめ



2015_1122_104813-CSC_4502.jpg







その後、カニさん中心の




海鮮ランチをいただきました。






201511262155337e4.jpg





最後に沼津漁港で干物のお土産をたっぷり買って



2015_1122_142401-CSC_4503.jpg




静岡をあとにしました。







楽しい1泊2日の旅行でした♪





職場のみなさんと





みんなで2学期末を協力して乗り切りましょう☆









さて、お土産いっぱいだから荷物持ちに




お迎えに来てと




息子にあらかじめ連絡しておいたので






地元駅に着くと・・・








2015_1122_180651-DSC_4468.jpg





イルミネーションと可愛い可愛いひかるさんが






待っていましたよ~~♪





ママと1日半ぶりに会って





嬉しくて、ブレてしまったひかるさんなのでした~!






2015_1122_180552-DSC_4466.jpg












ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

そして、コメントもいつも感謝です!

今日もまだまだ夜中まで在宅仕事しますので

お返事はもう少しお待ちくださいませm(_ _)m

月末処理や、授業参観、期末を控えて

仕事は山盛り盛りあるのですが

明日も実は、ちょっとお出かけの予定を入れてしまい・・・

ひかるさんにも懺悔なひかママです。

すまないね、ひかちゃん、埋め合わせは日曜日にします☆


よろしかったら、

ひかるさんに

1クリックお願いいたします☆

      ↓

      ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ






雨でも笑顔♪



愛犬ひかる16歳と6日!


2015_1118_203139-DSC_4395.jpg



雨の夜も笑顔でお散歩行ってきました♪















ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

夜8時まで13時間もひとりでお留守番して

やっとママが帰ってきてお散歩だというのに

なんで雨(TT)

でも泣きたい気分はママだけで

ひかるさんは雨の中、

元気に歩いて、しっこもうんPも

お仕事完璧です^^

ママの学校のお仕事のほうは

あいかわらず忙しい・・・。

修学旅行の会計報告、懇談会資料作成、

マラソン大会の準備、テストの採点、校内音楽会の打ち合わせ、

毎日の授業の準備、それから

卒業文集の制作にも取りかかりました!

もう完全にちっさいひかママの脳みそはパンク状態です。

6年生担任なので

これから3月の卒業まで

ずっとバタバタすると思います(><)

でもどんなに多忙でも、

クラスの子どもたちは可愛いし(みんなひかママよりでかいけど^^;)

ひかるさんと遊んだり

わんこブログ仲間の皆さんのブログを覗いたりすることで

癒しになっています♪

あとは仕事仕事仕事仕事仕事!と頑張ったら

半日寝る!丸1日遊ぶ!・・・で、

ストレスためないようにしています。

でないと肩の荷、重すぎて

心がキケンな状態になってしまいますもの。

心の病で休まれるかたも少なくない、この仕事、

やっぱりわかるような気がします・・・。


・・・久しぶりにちょっと愚痴ってしまいました!


よろしかったら、

平日はお肌ぼろぼろのママと

お留守番頑張るけなげなひかるさんに

1クリックお願いいたします☆

      ↓

      ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ





水辺の公園/ひかちゃんと隠れ家的イタリアンカフェへ




パソコン開けないくらい忙しい日々でしたが



2015_1001_071455-DSC_3656.jpg




ひかるさんは元気でしたよ♪









やっと大きなイベントから解放され、




1週間遅れの誕生日プレゼントにと





2015_1003_165424-DSC_3666.jpg






お兄ちゃんが、お散歩&イタリアンの夕食に






付き合ってくれました。






2015_1003_170138-DSC_3671.jpg






食事前にちょっとドライブしたところは





以前一戸建てに住んでいた頃の


2015_1003_170102-DSC_3670.jpg



よくお散歩に行った場所なのですが・・・






荒川沿いの土手の荒れ地がものすごくきれいに





整備されていて、ビックリ仰天でした^^




2015_1003_170249-DSC_3673.jpg





広大な芝生広場に






親子で自転車やローラースケートが




楽しめるようなスペースもありました。




2015_1003_165943-DSC_3667.jpg






小さなお子さん連れのご家族には



お金も掛からず、休日のんびり過ごすのに




とてもいい空間だと思います♪






2015_1003_170218-DSC_3672.jpg





お近くのかたは是非^^




2015_1003_170443-DSC_3674.jpg






さて、この場所から徒歩5分ほどで行ける






ママのお気に入り隠れ家的イタリアンカフェ「アドマーニ」






2015_1003_174937-DSC_3679.jpg




テラス席はわんこOKです。




自然の中のカフェなので




蚊取り線香つきですが。




2015_1003_175943-DSC_3682.jpg





パスタもピザも、季節のケーキもおいしいです☆





ひかるさんはテーブル下でとってもいい子でした。





最後にピザのお耳をご褒美に^^




2015_1003_181145-DSC_3683.jpg






そうそう、先週、予定外に千葉からちょっとお出かけしたのですが





そのときもテーブル下で本当にいい子でした。




それもバーベキューだったのに@@








昔はひかるがいると




食べ物は欲しがるわ




店員さんにも吠えるわ、で




全くゆっくり食事もできなかったのに




本当に今は鼻もきかなくなったのか




穏やかにいい子に待っていてくれるので





どこにでも連れて行けるようになりました。





2015_0927_142501-DSC_3588.jpg


どこでバーベキューできたかは


また次回、写真を整理してからアップします。


帰り道には、お買い物もしましたよ♪


2015_0927_181028-DSC_3630.jpg













ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

今週初めの

スーパームーンは夜空を見上げる心の余裕もなく

その翌日だったか

少し、欠け始めた美しい月を

残業終えた後の教室の窓から眺めました。

2015_0930_194020-DSC_3647.jpg

研究授業はなんと道徳を2ヶ月で2本!

2015_0919_170004-DSC_3470.jpg
一つは『正義とは』という難しいテーマで、あまり活発に

意見を引き出すことができませんでした。

もう1本のテーマは、『誠実』

2015_0930_201236-DSC_3648.jpg

これは、正直が大切なのはわかっていても

ばれなきゃいい、とか、人を傷つけない嘘も時には必要なのでは?

といった本音に近い意見が

たくさん出て、いい話し合いができました^^

最後はひかママが、小6のときに亡くなった優しかったおばあちゃんが

いつも口にしていた、

『お天道様は見ている』って言葉で

授業をしめくくりました^^

算数や社会も大切だけれど

道徳もとっても大事だと思う、ひかママなのでした^^;


よろしかったら、1クリックお願いいたします!







にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ









柴犬時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ひかママ

Author:ひかママ
★ひかママ
(永遠のアラフォー)

パート主婦から
40才で新米教員に
なりました!
女ひとりたくましく
生きてます^^

→のハズが
4年以上縁が
切れなかった
ひかるさんの
ライバルくんと
バツイチ同士
平成24年12月の
仏滅の日に入籍

悪魔王子のため
今後を
お見守り願う☆

★悪魔王子(夫)
ひかママより7つ下
千葉にて単身生活・
週末婚

悪魔っぷりは
過去のブログで!
バイク命

★長女ひか姉ちゃん
26才OL
同級生の優しい彼と
8年越しの初恋を実らせ
ゴールイン!
近所にヨメに行く☆

★長男ひか兄ちゃん
23歳会社員
(システムエンジニア)
優しいけど
彼女ナシ!

★我が家の愛犬
ひかる☆16才男子
柴ミックスのガウガウ犬も
穏やかな老犬に
なりつつある

★こうたろう
[女の子なのに]
元ミドリガメ☆大体21才
現在35㎝の巨体
温厚な性格


現在、ママと長男+2匹が埼玉で、
単身赴任おひとりさま夫は千葉で
暮らしています♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード