ひかちゃんと歴史の勉強に行ってきました!~さきたま古墳~



ひかママは小学校6年生の担任をしています。





2015_0429_111554-DSC_1676.jpg





でも、理科がすご~く苦手です(><)





自分がよく理解していないと子どもたちにきちんと





教えるべき事が身につかないと思うので





実験の準備などは本当に大変です。



2015_0429_111317-DSC_1671.jpg





社会科もきらいではないけれど、歴史上の出来事は





教科書に書いてあることがなんとかわかっている程度です。





なので、人物画を黒板に貼って説明したり、




大型テレビで資料を映しながら説明したりしています。





2015_0429_111720-DSC_1679.jpg







今、社会科の学習が、ちょうど古墳時代でしたので






『昭和の日』に、ひかるさんに付き合ってもらい






2015_0429_110501-DSC_1657.jpg





近所の『さきたま古墳』にお散歩に行き、




授業で使えるように、




古墳の写真をたくさん撮ってきましたよ♪



2015_0429_105739-DSC_1651.jpg




まずは前方後円墳に上りましょう。





2015_0429_110610-DSC_1659.jpg
(15歳とは思えぬ階段の上りぶりに嬉しくなるママ)








2015_0429_110641-DSC_1661.jpg






古墳の頂上には、石でできた舟形の埋葬施設。

2015_0429_110752-DSC_1667.jpg







広場にはなんと『竪穴住居』?





2015_0429_105313-DSC_1644.jpg
(これは火祭りで燃やされるためみたいです)




ブログではひかるさん中心の写真ばかりですが





ひかるさんなしの古墳の写真をたくさん撮りました^^;


2015_0429_112024-DSC_1683.jpg






暑い中、付き合ってくれてありがとね、ひかるさん♪






2015_0429_104630-DSC_1632.jpg


・・・・おやつを見せたら、こんなに狭い切り株の上に


ちょこんと飛び乗ってくれたひかちゃんなのでした!






2015_0429_110600-DSC_1658.jpg










ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

周りは、国立大学の教育学部出身の優秀な先生方ばかりですが

ひかママは、いなかの短大の『こども学科』出身です。

40の私を正規の教員として採用してもらえたのは

20代から30代の社会人経験と子育て経験からだと

思っています。

子どもたちに勉強を教え込む、というより、

自分に教養がない分、子どもたちと毎日一生懸命勉強に

励んでいるような日々です。

だから、わからない子の気持ちがよ~くわかります。

わからない子が『わかった!』と言えるように

頑張っています。

たまにはこんな先生がいてもいいですかね・・・(汗)

明日も(いや、もう今日だ)

バスケットボール大会の練習、がんばるぞ~!!(疲)

よろしかったら、1クリックお願いいたします







にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ




柴犬時計
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ひかママ

Author:ひかママ
★ひかママ
(永遠のアラフォー)

パート主婦から
40才で新米教員に
なりました!
女ひとりたくましく
生きてます^^

→のハズが
4年以上縁が
切れなかった
ひかるさんの
ライバルくんと
バツイチ同士
平成24年12月の
仏滅の日に入籍

悪魔王子のため
今後を
お見守り願う☆

★悪魔王子(夫)
ひかママより7つ下
千葉にて単身生活・
週末婚

悪魔っぷりは
過去のブログで!
バイク命

★長女ひか姉ちゃん
28才OL
同級生の優しい彼と
8年越しの初恋を実らせ
ゴールイン!
近所にヨメに行く☆

★長男ひか兄ちゃん
24歳会社員
(システムエンジニア)
優しいけど
彼女ナシ!

★我が家の愛犬
ひかる☆男子
1999年11月12日生まれ
柴ミックスのガウガウ犬も
穏やかな老犬時代を経て
2016年9月6日、
16歳9ヶ月でお星様に☆

★柴犬ひかり
2017年5月18日生まれ
ひかるの妹分として
2017年8月11日に我が家へ
おてんばな女のコ
すくすく成長中♪

★こうたろう
[女の子なのに]
元ミドリガメ☆大体22才
現在35㎝の巨体
温厚な性格


現在、ママと長男+
ひかりとこうちゃん2匹が埼玉で、
単身赴任おひとりさま夫は千葉で
暮らしています♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード