スポンサーサイト


遺骨ペンダント

夫に誕生日のプレゼントを


20161007213627112.jpg



おねだりしました。



20161007213627601.jpg




お花もいいけれど




今年は悲しい年になってしまったので





これしか思いつきませんでした。




201610072125408ef.jpg


遺骨ペンダントです。




さっき届きました。






中に入れたのはもちろん


最愛のひかちゃんの



可愛い可愛い小さなお骨・・・。





あまりに可愛かったので




骨壺に入れずに




宝石箱にとっておいたくらいです・・・。





見たくないかた、ごめんなさいね。






2016100721262552b.jpg





どこの骨だと思いますか・・・?







2016100721254085d.jpg



なんと、この可愛いしっぽの




さきっちょなんですって・・・。




ひとつきまえのお別れの日、



ひかちゃんの火葬が終わったと




斎場のかたが控え室に伝えに来たとき





変わってしまったひかちゃんに会うのが




悲しくて こわくてこわくて




娘と




見られない・・・と




躊躇していたんです・・・。





でも、斎場のかたや家族に




見届けてやらないと・・・





と促され、ひかちゃんの遺骨と




対面しました。





斎場の女性に




「これが頭でこちらがしっぽです。」





と伺ったとき





思わず・・・




可愛い・・・!!





と泣きながら叫んでしまいました。





だって、いつもママの帰りを大喜びで





ブンブン振っていたフサフサのしっぽの





お骨が

本当に小さな小さな可愛い骨が




いくつもあったのですから。





この小さな可愛い形が繋がって




あのフサフサのしっぽになっていたのかと思うと





愛しくて たまりませんでした。





そのときのしっぽの部分の



小さな遺骨をコットンで包んで




ペンダントに入れました。




20161007212540964.jpg


ひかちゃんの可愛いしっぽが




写っている写真を



2016100722255815a.jpg




探していたら


20161007222558ca3.jpg




埼玉はもちろん


茨城、千葉、栃木、群馬・・・本当に


いろいろなところへ


ひかちゃんと お出かけしていたなあって・・・・。




改めて 楽しい思い出をたくさんたくさん



残してくれたひかちゃんに




感謝の気持ちで



いっぱいになりました。




本日のラストのひかちゃん尻尾ショットは・・・




1年半前に、念願かなって会うことができた




「かぼすちゃん」と佐倉城址公園を


お散歩したときの写真の中から


以前いただいた数枚です。




20161007212540b70.jpg



小さくて可愛いかぼちゃんに



大きくて可愛いしっぽのひかるくんの姿です^^



ひかちゃんがいたから




素敵な出会いがたくさんあったね。




ありがとね、ひかちゃん。


20161007222248ef0.jpg












ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

3連休ですね。

連休もひかちゃんがいないと

心躍ることもありません。

でも、週末の夜は

夫と娘夫婦と花火大会を楽しんでくる予定です。

雨が心配ですね。

皆さんも楽しい3連休を

お過ごしくださいね。

コメントもいつもありがとうございます。

後ほどゆっくりお返事いたします。




よろしかったら

お空のひかるさんに

1クリックお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ









スポンサーサイト

ひかママさんへ

かわいいひかちゃんといつも一緒にいれるペンダント、素敵ですね。どんな高価な貴金属よりも、ひかママさんにとっては大切な大切なペンダントですね。
本当に、ワンコを飼っていなかったら知り合えなかった方々との出会いや、色々な所へのお出かけも増えました。
私もたくさん、思い出を作ります。ひかちゃんにも、お逢いしたかったですね( ; ; )
花火大会、ひかちゃんも連れて楽しんで来て下さいね!
雨が降らないよう、祈ってます。

No title

ひかママさん、お誕生日おめでとうございます!
お花じゃなくって、遺骨ペンダント、素敵なプレゼントになりましたね。
最近はそういうものがあるんですね。知りませんでした。
我が家の先代柴(2007年没)は合同葬でお骨をいただいてこなかったので、尻尾の骨、初めて見ましたが、ホント小さくて可愛い骨なんですね。
こうしていろんなお写真を拝見してると、いつも笑顔のひかちゃんは、ホントに幸せだったんだな…ってつくづく思います。
ひかちゃんもかぼちゃんとのご対面があったんですね。
我が家の4柴もありえない偶然で、戸隠のお蕎麦屋さんでかぼちゃんとお会いしたんですよ(ビックリ1)
ひかちゃんはいろんな素敵な出会いをプレゼントしてくれましたね。

No title

ひかママさん こんにちは。花火は見られましたか。

今日もひかちゃんの優しい笑顔をたくさんありがとうございます。

写真の中のひかちゃんは本当に幸せ感いっぱいに見えます。

しっぽのお骨・・あんなにも細くて小さいなんて驚きました。

愛しくて・・かけがいのない存在ですね。

ママさんとひかちゃんの深い深い絆が伝わってきます。涙。





ひかママさんへ

ひかママさん、お誕生日おめでとうございます☆
先日初めてコメントさせて頂きました、柴犬 光太郎(母)です。
ひかママさんの予想どおり足利市在住、太田市勤務です!足利市のどの辺に遊びにいらしてたのでしょうか。興味津々です 笑。
太田市の芝桜に、ひかママさん&ひかちゃんが来ていた事をブログを読んで知った時はなんだかとても嬉しかったです♪(その頃はコメントしないでいてすみません)

ひかママさんのブログ、いまだ毎回涙が出ちゃいます。もう1ヶ月たつのですね…
ペンダント素敵なプレゼントですね。しっぽのお骨小さくてなんて可愛いのでしょう…本当に宝物ですね☆

ひかママさん、とてもお仕事がお忙しそうですが、お身体に気をつけて頑張って下さい!応援しています。

No title

神様は、わんこに”しっぽ”という素晴らしいものをプレゼントしてくれたもんです。ごきげんなときはくりん!と上を向き、嬉しくてしょうがないときはちょっと下の方でぷんぷん振ったりして。ひかちゃんのかわいいしっぽ。ほんとに愛おしいですね。
このペンダントをつけていたらいつも一緒にいられますね(^ω^)

私も遺骨持ってます、ずっと一緒です。
何かあると抱き締めます、心が落ち着きます❗

たいせつなもの

 ひかちゃんの可愛くゆれたしっぽの遺骨。ひかちゃんは、いつまでもそばにいてくれますね。とっても小さな可愛い骨、たいせつな宝物ですね。
 ひかちゃんのことを考えながら、ふと、大好きな「わすれられない おくりもの」という絵本を思い出していました。

コメントくださった皆様へ

*チャチャママさんへ
 いつもコメントありがとうございます!
 ひかちゃんといつもいっしょに
 いられるペンダント、何よりの
 プレゼントになりました。
 プラチナでも探したのですが
 ん十万で、びっくりでした!!
 庶民はプラチナは無理でした^^;
 ホントにわんこ繋がりで出会いが
 広がりますね。
 花火大会は雨に降られずに
 楽しめました。

*藍さんへ
 いつもコメントありがとうございます。
 そうなんです、尻尾のお骨、
 本当にホネの形そのもので
 可愛らしかったです。
 今日もブログあげてみましたが
 ほんとにね、最後の10日が
 辛い思い出になってしまったのですが
 それ以外は、楽しいことばかりで・・。
 笑顔の思い出ばかりです。
 ・・・かぼちゃんの戸隠のときの
 記事・・・!
 覚えてますよ!!
 そのころは藍さんとコメントの
 やりとりしていなかったので
 あ、ほかのブログで見たことある
 かわいい4柴ちゃんだ、と
 思ったくらいでした。
 おそば屋さんでしたね!
 わんこのおかげで
 出会いやご縁が
 繋がりますね^^

*ゆかりさんへ
 いつもコメントありがとうございます。
 花火大会は お天気にも恵まれ
 無事に楽しく観覧することが
 できました。
 わんこのしっぽのお骨、
 可愛いでしょう?
 ひかるはおとうさんに雑種の血が
 混じっていたらしく
 普通の柴ちゃんより
 でっかかったのですが
 それでも、可愛い可愛い
 小さな尻尾のお骨でした。
 ふたりに残された絆として
 大切に身につけていたいと
 思います。

*光太郎(母)さんへ
 コメント再びありがとうございます。
 予想、当たりましたか^^
 渡瀬運動公園あたりで
 昔、テニスをしたり
 織姫山?だったかのほうへ
 免許とりたてのドライブしたり
 しました。
 小俣に30年前のボーイフレンドが
 住んでいました(笑)
 太田のボーリング場や
 不二家やパスタやさんへ
 よくみんなで遊びにいったものです。
 懐かしいです!
 いつも心配していただき
 ありがとうございます。
 涙は出ますが
 元気にしています。
 

コメントくださった皆様へ2

*mameさんへ
 いつもコメントありがとうございます。
 本当にひかるのすべてが愛おしい
 のですが、遺骨と思えない
 可愛らしさ、小ささの
 しっぽです。
 いつも一緒にいる気持ちになれますが
 やっぱりぬくもりが恋しいです。

*すみれさんへ
 いつもコメントありがとうございます。
 とっても素敵なプレゼントですが
 やっぱり本物のひかちゃんを
 抱きしめたいです(><。)

*ももさんへ
 いつもコメントありがとうございます。
 ペンダント、何よりの宝物に
 なりました。
 元気にしていますが
 ひとりになると
 ひかちゃん、出てきてよ~!
 とひとり涙してしまいます(TT。)
 絵本、もう一度 私も
 読み返してみたいです。
非公開コメント

柴犬時計
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ひかママ

Author:ひかママ
★ひかママ
(永遠のアラフォー)

パート主婦から
40才で新米教員に
なりました!
女ひとりたくましく
生きてます^^

→のハズが
4年以上縁が
切れなかった
ひかるさんの
ライバルくんと
バツイチ同士
平成24年12月の
仏滅の日に入籍

悪魔王子のため
今後を
お見守り願う☆

★悪魔王子(夫)
ひかママより7つ下
千葉にて単身生活・
週末婚

悪魔っぷりは
過去のブログで!
バイク命

★長女ひか姉ちゃん
26才OL
同級生の優しい彼と
8年越しの初恋を実らせ
ゴールイン!
近所にヨメに行く☆

★長男ひか兄ちゃん
23歳会社員
(システムエンジニア)
優しいけど
彼女ナシ!

★我が家の愛犬
ひかる☆16才男子
柴ミックスのガウガウ犬も
穏やかな老犬に
なりつつある

★こうたろう
[女の子なのに]
元ミドリガメ☆大体21才
現在35㎝の巨体
温厚な性格


現在、ママと長男+2匹が埼玉で、
単身赴任おひとりさま夫は千葉で
暮らしています♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
