2回目の月命日とライバルくんの誕生日

秋晴れの週末、夫のバイクの後ろに乗って





20161105234515dcc.jpg




ちょっとそこまで、のつもりが



20161105235324ee4.jpg


また秩父の峠まで


付き合う羽目になりました。


寒すぎず、空気はさわやかでしたが、


残念ながら、紅葉はまだ始まったばかりでした。


(場所によっては、紅く色づき始めた木も
 ありましたが。)

20161105235916c99.jpg






早いもので11月6日はひかちゃんの2回目の




月命日です。




そして、ひかちゃんの永遠のライバル(夫)くんの




誕生日でもあります。




201611052159076d4.jpg




ひかちゃんの遺骨ペンダントを胸に



ひかちゃんぬいぐるみくんに



代役をしてもらって




息子にシャッターを切ってもらいました。



思えば数年前、ママと再婚したライバルくんが

気に入らなかったひかるさん。


2012_1124_222321-IMG_6971.jpg

入籍する1週間前になっても


しっぽはぴん!と警戒心ビンビン。


ライバルくんがちょっと不審な動きを


するだけで、威嚇していましたっけ。

2012_1124_222327-IMG_6972.jpg


すると、今度は


お散歩のときに



ライバルくんがひかちゃんのお顔を


リードでバシッっと、大人げない仕返し^^;

2012_1125_094845-IMG_6976.jpg



それでもひかちゃんはだんだん怒らなくなっていったね。




そしてここ2~3年は男同士、すっかり仲良しに^^


2015_0906_134616-DSC_3298.jpg
ママのお気に入りの1枚。


一昨年あたりからは

こじんまりとおとなしくライバルくんにも

抱かれるようになり。

2015_0621_121153-DSC_2210.jpg






1年前はもちろん、元気だったひかちゃんと



千葉にお祝いに行ってあげてましたよ。



2015_1103_202924-DSC_4182.jpg




ひかちゃんとの別れのときが

いつかくることを、このころから

少しは覚悟していたものの

ひかちゃんのいない寂しさは

想像以上のものです。


一緒に過ごした時間は

本当に全てが宝物。

20161106225140cba.jpg

20161106225140326.jpg
亡くなる2日前。

ライバルくんに抱かれた最後のショット。








昨年は、顔を隠してアップしていたお写真を


ひかちゃんの月命日と


夫の誕生日の記念に


ぼかしなしの3人の笑顔で。






ひかちゃん、私たち家族の絆を


優しく強く結んでくれて




本当にありがとう。



2015_1103_202953-DSC_4183.jpg

ちょっと

ロウソクの火が怖かったひかるさんなのでした^^









ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

あいかわらず

ひかちゃんの写真を眺めては

DSC_2899.jpg

あ、これはブログのボツ写真だ、とか

2015_1129_103714-DSC_4552.jpg

これもちょうど1年前の写真だ、とか

2015_1111_191319-DSC_4270.jpg

このとき、仕事が忙しくて

こんなにかわいいのに(親ばか)

撮りっぱなしだった写真だ、と

1枚1枚そのときの記憶がよみがえってきて

ボケ防止に一役かっています^^;

何回目の月命日を迎えても

ひかちゃんの笑顔を思い出し

涙が枯れることはありませんが、

忙しい合間に、海外在住の従兄弟の帰国に

合わせ、実家に会いに行ったり、

中学時代の友人と池袋で飲んだり、

いろんな人に元気をもらっています。

もうすぐ、ひかちゃんが迎えるはずだった17歳の

お誕生日がくるのが

ちょっと胸が苦しいけれど、

今年もわんこ用ケーキを

用意してあげるからね・・・。




よろしかったら

お空のひかるさんに

1クリックお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ






スポンサーサイト

ひかママさん、おはようございます。
穏やかなお天気が続いていますね。
ひかちゃん、2回目の月命日ですね。
何回も月命日を迎えても、涙の枯れる日はないと思いますが、ひかちゃんは虹の橋のたもとで、いつも通り可愛く元気にしていると思いますよ。
そして、ひかパパ(ライバルくん)さん、お誕生日おめでとうございます🎊
ひかママさんと仲良くして下さいねp(^_^)q
バイクの後ろに乗って、ビューンと…カッコイイですね。
私はちょっと怖い( ; ; )です。
朝晩は寒くなりましたので、お身体お大事にして下さいね。
また、明日からお仕事頑張っていきましょう。
今日も、かわいいひかちゃんのお写真、ありがとうございました💕
滑り台の上のベロ出しひかちゃん、かわいいですね😍

やっぱりまだ信じられない

お出掛けが気持ちいい季節・・・ちょっといきなり寒くなりすぎましたが まだまだ楽しめますね(^^♪
ライバルさんお誕生日おめでとうございます(^^♪
これからも ママの事楽しませてくださいね
そしてお二人共に健康で有意義な一年でありますように・・・

ひかる君もう2回目の月命日を迎えるのですね
まだまだ悲しみがいえることは事はないでしょうけど 少しずつ皆さんの力をかりながら 楽になっていけるといいですね ひかる君はママの傍にいつでもいてくれるし ママの笑顔がひかる君のお空での喜びでもあると思います
可愛いひかる君にまた今日も会えて幸せです(*^-^*)
一年前こんなに元気だったのにね・・・本当に今でも信じられないんですよ

14歳になりました

こんにちは。
前回のコメントにお返事をいただいてありがとうございました。
お陰様で前庭疾患は落ち着いていて
食欲もありお散歩中にダッシュで走りだしたり
前と変わらない元気一杯の生活を送っています。
そして……
先日14歳のお誕生日を迎えました。
(わんこの14歳って人間だと72歳だと聞きました。72歳とは思えないまだまだやんちゃな北斗です。)
娘が買ってきてくれたわんこ用のケーキでお祝いしましたが
うれしいようなうれしくないような複雑な気持ちのお誕生日でした。
今の元気なままの北斗でいて欲しい。
このまま時間が止まって欲しい。
ずっと一緒いたい。
なんだか涙がこぼれてしまったお誕生日でした。
毎日毎日を大切に暮らそうと改めて心に決めました。


ひかちゃんの思い出はずっと消えることはありませんよね。
可愛い大事な家族だったのですから。
ひかちゃんの思い出に泣き笑いしているママの事を
お空からいつも見ていてくれていると思います。
インフルエンザなども流行ってきますのでお体を大切に。

ライバルくん、おめでとうございます

 ひかママさん、こんばんは。
 そして、ライバルくんのお誕生日おめでとうございます。
去年のお写真、ひかちゃんも本当にうれしそうですね。三人でとってもいい写真です…。
 今年は、ひかちゃんのいないお誕生日で寂しいことですね。でも、きっときっとお空から祝ってくれていますよね。ね、ひかちゃん。そうだよね。
 時々、過去の記事を読ませていただいては、ひかキュンにたくさん出会わせてもらっています。最近では、2013,11,04の「ライバルくんとの口げんか」がおもしろくて可愛かったです。もうすぐ、ひかちゃんのお誕生日ですね。ひかちゃんの冥福を祈りつつ、心の中でお祝いさせてください。

No title

家族のお写真素敵ですね。滑り台の上のひかちゃんめっちゃ可愛い。
あずきとお揃いのタータンチェックのハーネスお似合いです。
前回のお返事をいただいてからあずきとの散歩を楽しんでます。
あずきが止まれば一緒に止まり目線も同じとこを見るようにするとのんびり
ゆっくり時が流れます。ひかママさんありがとうございました。

コメントくださった皆様へ

*チャチャママさんへ
 いつもコメントありがとうございます。
 今週末は土日とも良いお天気でした。
 夫はバイク命ですが
 私はどちらかというと
 電車や新幹線での旅が好きなのです。
 でも、季節の風を肌で感じられるので
 最近はバイクも悪くないなあ、と
 思っています。
 ブログのボツ写真もカワイイと
 言っていただき、
 ありがとうございます。

*茶々ママさんへ
 いつもコメントありがとうございます。
 夫とやっと仲良くなったひかるには
 もう少し一緒にいてほしかったです。
 茶々ちゃんも
 お父さん大好きですものね。
 本当に、1年前どころか
 亡くなる2週間前まで
 元気いっぱい歩いていたので
 ひかるさんとの別れは
 なかなか受け入れられませんでした。
 ヒトも年をとるとただの風邪から
 肺炎になって命取りになるように
 前庭疾患の発作が、衰弱の引き金に
 なってしまいました。
 どうぞ、茶々ちゃんも大切に
 健康管理してあげてくださいね。

*北斗ママさんへ
 コメントありがとうございます。
 北斗ちゃん、14歳になったのですね。
 おめでとうございます!
 元気になって何よりです。
 ひかるも15歳2ヶ月のときの
 初めての発作からなんとか回復し、
 その後、すっかり元気になり
 おいしいものもたくさん食べ、
 旅行にも行けたし
 思い出もたくさん作れました。
 でも、やはり再発してしまったので
 目のゆれや歩行のふらつきには
 注意を払ってあげてくださいね。
 再発がないことを祈ってます。
 でもでも!再発やお別れに
 怯えるばかりでなく、北斗ちゃんとの
 時間をめいっぱい楽しんで
 くださいね!
 いっぱいなでて、
 いっぱい話しかけて、
 いっぱい抱きしめて
 あげてくださいね!
 北斗ちゃんのご健康とご長寿と
 ご家族皆さんの幸せを
 お祈りしています!

 

No title

ひかママさんへ

こんばんは<m(__)m>
いつもコメントへのお返事ありがとうございます。
きちんと読んでいただいてお返事をもらえるのって嬉しいです(=^_^=)


ひかパパさんお誕生日おめでとうございます!!
そしてひかちゃんの月命日ですね。
3人でのお写真とっても幸せそうですね。

ひかちゃんの視線が、ひかパパさんの握ってる手を見ているように
見えますが、どこを見ていたのでしょうか??
ライバル同士仲良くしようね~みたいな風で写真見ていて笑えました。

ひかママさん超可愛い♡
ひかちゃんの笑顔の写真も超可愛い♡

今年はひかちゃんの居ないお誕生日で寂しいですね。
お空できっとお祝いしてくれていると思います。
寒くなってきたから風邪ひかないようにねって思っていてくれることでしょう

ひかちゃんとの思い出を大切に。。。
寂しさが少しでも笑顔に変わっていくことを願っております。




No title

ひかママさん。

ずっとずっと溢れる涙を止めることが出来ずただただ胸の前で手を合わせ
祈る日々でした。

大丈夫です。
ひかちゃんのママはずっとずっと幸せです。

最高に素敵な家族皆さんのお写真を見せて頂き本当にありがとうございます。

ありがとうございます

お返事ありがとうございます。
そして…遅くなりましたがライバルさんお誕生日おめでとうございます。
3ショット素敵ですね。

ひかちゃんママ
たくさんなでます(迷惑そうだけど⤵️)
たくさん話かけます(都合の悪い事は聞こえないみたいだけど⤵️)
たくさん抱きしめます(時々逃げ出しますが⤵️)
可愛い可愛い北斗からたくさんの思い出と幸せをもらいます。
可愛い可愛い北斗にたくさんの愛と安心をあげたいです。
ひかちゃんママに近づけるように頑張ります。

No title

ひかママさんへ

ひかちゃんがお空に旅立ってからもう2か月も経つのですね

パパさんとのスト-リ-が、男同士のやりとりが微笑ましく感じました

でも パパさんに抱かれてるひかちゃんの後姿が小さく見えたときは涙が出そうになりました

時をかけてママさんのことを任せられるとひかちゃんなりに感じたのでしょうね

今日もたくさんのひかちゃんに会うことができました ありがとうございます

ママさんのブログを読んで たくさんの想いがあふれますが、いざコメントしようとしても上手に表せなくて 下手な文でいつもすみません

No title

ライバルくんのお誕生日おめでとうございます。
私と旦那様の誕生日近いです。
同じさそり座同士ですね。
今年もひかちゃんぬいぐるみで一緒にお祝いできましたね。
ライバルくんとひかちゃんの思い出もいっぱいありますね。
この二人の関係はおもしろかった。
ママの取り合いみたいで。
でも不思議と仲良しで。
去年の誕生日素敵な写真です。
アップしてくれてありがとう。
また涙がでましたがとってもいい写真ですね。
ひかちゃんかわいい。i-80

ひかママさん!こんにちは。
コメント お久しぶりでごめんなさい‥
でも、ひかちゃんの秘蔵写真を拝見させていただくために お昼休みに 必ず訪問しておりました‥
なかなかコメントを最後まで書ききれず、休み時間終了〜( ̄◇ ̄;)
いつも、たくさんのひかちゃんの笑顔に 癒されてます。
親バカ、いいんです。みーんな親バカですもの。ひかちゃん、とっても可愛いいです。秘蔵お写真 待ってますよ〜。

ひかパパさん、お誕生日おめでとうございます!
ライバル君だったのに ひかちゃん すっかりパパさんと男同士 仲良くなれて (*^^*) パパさんとのお写真も たくさんありましたね。
ひかちゃん、ひかママさん、パパさんのスリーショット(≧∇≦)大切な宝物‥ですね。

コメントくださった皆様へ2

*ももさんへ
 いつもコメントありがとうございます。
 そして、昔の記事も丁寧に
 読んでくださっていつも感謝です。
 よく覚えています、食卓に座る、
 ライバルくんに文句を言っていた
 ひかちゃんの姿^^
 可愛かったです。(親バカ)

*あずきママさんへ
 いつもコメントありがとうございます。
 大阪のあずきちゃんは
 今夜も元気にしていますか。
 年齢を重ねると
 わんこも寒がりになりますから
 暖かくして、これから本格的に
 始まる冬を元気に過ごして
 くださいね。
 ゆっくりと楽しいお散歩
 してもらえるあずきちゃんは
 しあわせわんこですね。

*みるくさんへ
 いつもコメントありがとうございます。
 人間の誕生日は、もう
 あんまり嬉しくありませんが
 健康に迎えられることに
 感謝しないといけませんね。
 ふふ・・写真のひかちゃんの視線は
 たぶん、ろうそくの火が気になって
 見ていたのだと思います。
 夫と手を握り合っている所を
 見つめてくれていたなら
 ドラマチックですが^^;
 みるくさんも愛犬を亡くして
 お寂しいでしょうに、いつも
 励まし、ありがとうございます。

*小鈴さま
 コメントありがとうございます。
 ひかるのために
 手を合わせていただき
 心から感謝しています。
 失礼ですが小鈴さんは
 ずっと以前からコメント
 いただいている小鈴かあさんと
 小鈴ママさん、と
 同じかたでよろしいのですよね。
 まだ若い小鈴ちゃんとの生活、
 楽しんでくださいね^^

*北斗ママさんへ
 コメントのお返事のお返事、
 ありがとうございます^^
 北斗ちゃん、今夜も
 ぎゅ~してもらっているかな。
 私はわんこ欠乏症です~。
 うらやましいです^^

コメントくださった皆様へ3

*ゆかりさんへ
 いつもコメントありがとうございます。
 そうなんです、ライバルくんに
 ガウガウうなっていた頃は
 このおばか~!って
 叱ってましたけど
 今思えばすべてが愛おしい日々です。
 飼い主ばかブログにおいて
 文のうまい下手なんて
 ないですよ~^^
 心のこもったコメントいただけて
 いつも感謝しています。

*ランななみさんへ
 いつもコメントありがとうございます。
 ブログ拝見しています。
 ななみさんの誕生日は、
 うちの夫の誕生日の2日後、
 昨日だったのですね!
 おめでとうございます!
 娘さんからのプレゼントも
 素敵ですね。
 ・・・ホントに・・ライバルくんと
 じゃれているのか、怒っているのか
 わからなかったひかちゃんが
 愛しく懐かしいです。

*くりんのかあちゃんさんへ
 いつもコメントありがとうございます。
 こちらこそ、くりんちゃんブログ、
 いつも読むだけでなかなか
 コメント入れられず、ごめんなさい。
 くりんちゃん、
 元気そうで何よりです。
 くりんのかあちゃんさんのところは
 11月が結婚記念日だったのですね。
 おめでとうございます!
 これからもご夫婦仲良く
 お過ごしくださいね^^
 ひかるの居ない寂しさは
 夫ひとりでは全く
 うめられていないけれど^^;
 仲良くしなくちゃね!
非公開コメント

柴犬時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ひかママ

Author:ひかママ
★ひかママ
(永遠のアラフォー)

パート主婦から
40才で新米教員に
なりました!
女ひとりたくましく
生きてます^^

→のハズが
4年以上縁が
切れなかった
ひかるさんの
ライバルくんと
バツイチ同士
平成24年12月の
仏滅の日に入籍

悪魔王子のため
今後を
お見守り願う☆

★悪魔王子(夫)
ひかママより7つ下
千葉にて単身生活・
週末婚

悪魔っぷりは
過去のブログで!
バイク命

★長女ひか姉ちゃん
26才OL
同級生の優しい彼と
8年越しの初恋を実らせ
ゴールイン!
近所にヨメに行く☆

★長男ひか兄ちゃん
23歳会社員
(システムエンジニア)
優しいけど
彼女ナシ!

★我が家の愛犬
ひかる☆16才男子
柴ミックスのガウガウ犬も
穏やかな老犬に
なりつつある

★こうたろう
[女の子なのに]
元ミドリガメ☆大体21才
現在35㎝の巨体
温厚な性格


現在、ママと長男+2匹が埼玉で、
単身赴任おひとりさま夫は千葉で
暮らしています♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード