スポンサーサイト


いのちの授業

雨の休日です。





2015_1119_064544-DSC_4396.jpg
(写真は1年前の今日2015.11.19撮影)




道徳で「動植物愛護」がテーマの授業を



やりました。



資料は「ごめんね みなみ」という


動物園のきりんさんが


せっかくおなかに赤ちゃんが授かったにもかかわらず


人間が投げたゴミ袋を食べて


亡くなってしまうという実際にあったおはなしです。


みなみ
(学研「ごめんね みなみ」より)





授業の相手は一年生のちびっこたちですが


「おなかにあかちゃんがいるのにかわいそう。」


「どうぶつをかうなら、きれいにしてたいせつにそだてる。」


など、素敵な意見が出ました。


そこで、最後にパワーポイントで作成した


ひかちゃんが赤ちゃんのときから

若くて元気なとき、

そしてだんだん年を重ね

病院にお世話になり


お空にいくまでの写真を時系列に見せて

(亡くなった写真は見せません。)



「ひかるくんは16年以上

 せんせいのおうちで

 いのちを最後までかがやかせて

 せんせいや、せんせいのうちの子たちに

 たくさんの優しい気持ちを

 教えてくれました。

 小さな命も、人の命も

 命はみんなたからもの

 なんだよ。」



と話しました。


いつもはおしゃべりなわんぱく坊主達も


みんな静かにお話を聞いていました。


その授業のまとめを


教室の壁面の小さなスペースに


貼っておきました。



201611182332320bf.jpg



クラスの子たちは


給食で並んでいるときなどに


じっとその掲示物を読んでいます。


2016111823331966c.jpg
(文部科学省作成「わたしたちの道徳 1・2年生」より)






中には、ひかるくんの写真に


手を合わせてくれる子も・・・。




みんな優しい大人になってくれたら


嬉しいな。





2015_1119_064546-DSC_4397.jpg
(ひかちゃんが、おもちゃに夢中で
 こっちを全く向いてくれずボツになったお写真でした^^;)






ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

学校中に優秀な先生方は

たくさんいらっしゃるけれども

今のひかママにしかできない

「心の授業」を

やらせていただきました^^

火曜日に研究発表があり、

さすがに知らないお客様がたくさんいらっしゃる中では

ひかるくんの授業はしませんが、

子どもたちに

「きまりややくそくを守ることの大切さ」

を伝える道徳の授業をする予定です。

今日もこれから学校に行って準備をしてきます。

コメントいつもありがとうございます。

ブログの完結やけじめも考えつつ

もうしばらくは

最愛のひかちゃんの写真の整理の場や

このようにお伝えしたいことなどの発信の場に

お借りしたいと思っています。

コメントのお返事は日曜日から少しずつ

書かせていただきます。


よろしかったら

お空のひかるさんに

1クリックお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ






スポンサーサイト

ひかママさん、土曜日もお仕事お疲れ様です。
とても素敵な道徳の授業のお話をありがとうございました。
ひかちゃんの事もお話したので、1年生でもわかりやすかったのでしょうね。子供だけでなく、大人にも聞いて欲しい命の授業でしたね。
雨の休日ですが、愛犬とまったりしていました。
ひかママさんも、また有意義なお休みを過ごして下さいね〜。

いのち・こころの授業

 ひかママさん、こんにちは。

 道徳の授業でのひかちゃんのお話、本当に今のひかママさんでしかできない素晴らしい授業だったに違いないと思いました。その授業を受けることができた子どもたち。幸せだと思います。きっときっとひかママさんのいのちとこころのメッセージをひかちゃんの生き抜いた姿を通して感じ取ってくれたはずです。本当にすばらしいです。教育は、人と人の生き方・つながりのなかで行っていくものですものね。
 私も、亡夫の闘病中と死後に道徳の授業で話をしたことがあります。その当時は教務で担任をしていませんでしたが、いろんな学級で道徳の授業をさせてもらっていました。2年生の道徳教材に「ふしぎな音」という資料があります。心臓の音のお話で、私は当時「聴診器」を保健室の先生に借りたり、自分でも安いものをいくつか購入して、子どもたちに自分の心音を聞かせる活動を取り入れました。それはそれは静かな教室で自分の心音が聞こえると、瞳をキラキラっとさせて手を挙げる(聞こえたら挙げてねの約束で)子どもたち。命ってすごいね、休まずにずっと動いているんだね。と学んだあとに、夫の心臓が止まりそうになって病院の先生に助けてもらった話をすると、「ああよかったね、先生。」と拍手してくれた子どもがいて、今でも忘れられません。夫が亡くなってからも、おなじ授業をまた違う教室でしたことがありますが、「最後までいのちを生き抜く」ということの尊さを少しでも伝えたいと思って臨んでいました。

 すみません、仕事モードがばっちり入ってしまいました。
ひかママさんに、いつかひかちゃんのことを「いのちの授業」としてぜひやってほしい、と密かに思っていたので、今回、本当に感動です。私も、その授業をお受けしたかったです。

 火曜日、道徳、がんばってください。「やくそく・きまり」の授業で、私が、何度も取り上げたことがあるのは、「やくそくもきまりのないのに、やくそくが生まれた」阪神・淡路大震災のエピソードです。たしか、わたしたちの道徳「3,4年生」にも写真があります。水を求めて並ぶやくそく、体育館の避難所で毛布が足りなければ、幼い子・高齢の方・病気の方を優先してくばるやくそく。やくそくやきまりは、お互いが幸せに暮らすために生まれるものなのですね。
 あ、また仕事モードにがっつり入りました。職業病ですね。長々とすみません。

 ひかちゃんのボツ写真も、どれも可愛いです。カメラを向いていないからまた可愛さが増す場合もありますね。今日も、ありがとうございました。

No title

ひかママさんへ

私も授業を受けたかったです。

ひかちゃんに会いにママさんのブログを覗くのが私の日課でした

それは今も同じで ひかちゃんは天国にいるのにブログをみていると今も変わらずそこにいるような気持ちです

だから ママさんがブログを終えられるのは正直さみしいです
第2のお別れのような・・・

それでも 私はひかちゃんの大ファンですよ

沢山の思い出

ひかママさん こんばんは〜(^_^)

ブログの終了を考えていらっしゃるとの事。
正直、とても寂しいです(;ω;)
でも、ブログは終了しても
ひかママさんとひかちゃんが過ごした
大切な日々は永遠ですものね。

欲を言わせていただければ
可愛いひかちゃんとの思い出の1ページを
時々でも、見せていただけると嬉しいです。

だいぶ寒くなってきましたので
風邪など召しませんよう ご自愛下さいね。

こんばんは。
私もひかママせんせいの命の授業が受けたいです。ママみたいな先生に出会いたかった…先生の子供達が羨ましいです。
何度も言いますが、ひかる君はママさんと出会えて、そして最後まで一緒に居れて幸せ者だと。
そんなママさんのブログ完結なんて辛いです(涙)いつもブログを見て優しさに癒されてました。
出来ればどんな形でもいいので続けて欲しいです。月1でもいいです。半年に一回でも…命日にでも…
そんな思いです。
無理だとわかっていますが心を伝えてみました。

チャチャママさんへ

いつもコメントありがとうございます。
土曜日は半日出勤しましたが
日曜はゆっくりできました。
この間の道徳は身近な話をしたので
子供たちもよく聞き入っていました。
ひかるくんには、もう会えないの?
と言って来る子もいて
まだ命に限りがあることが
理解できていない子もいますが
命の大切さを少しでも
理解してくれていたら嬉しいです。

ももさんへ

いつもコメントありがとうございます!
しかもとっても熱いコメントでありがたかったです。
ももさんもご主人様のエピソードなど
ももさんにしか伝えられない授業をされたことが
おありなんですね。
先日の命の授業は
いつものごくふつうの授業だったのですが
今の自分にしかできない、
今の自分だからこそ伝えられることを
一生懸命伝えただけでしたが
少しでも子どもたちの心に残ってくれれば
と思います。
ももさんの「やくそくもきまりのないのに、
やくそくが生まれた阪神・淡路大震災のエピソード」も、
素晴らしいですね。
導入でも終末でも使えますね。
次に中学年や高学年をまたもつことになったら
絶対活用させていただきます!
・・・お互い職業病ですね^^;
お近かったら、ももさんの授業、
参観させていただきたいくらいです。
火曜の研究授業は、市内・県内たくさんいらっしゃるようなので
プレッシャーですが頑張ってきます。

ゆかりさんへ

いつもコメントありがとうございます。
ブログはもう自分の日常になってしまっているので
やめたくはないのです。
本当にゆかりさんがおっしゃる
「ひかちゃんは天国にいるのに今も変わらずそこにいるような気持ち」
は、一緒に暮らしていた自分でさえも、同じなんです。
実物のひかるに会っていない皆さんはまさに
そんな気持ちだと思います。ありがたいことです。
今は、まだまだひかちゃんに関連する出来事も多く
伝えたいこともたくさんあるので
もう少し続けさせてください。
新しい写真が増えないのは寂しいですが
ひかちゃんへの気持ちが消えることはないので・・・。
いつも励まし、ありがとうございます。



No title

ひかママさん、こんばんは~
とっても素晴らしい授業をされましたね。
ひかママさんの実体験を交えたお話や、ひかちゃんの写真がいっぱいの掲示物が1年生の子どもたちにも、わかりやすかったでしょうね。
私もこっそり授業を見せていただきたかったくらいです。
教師生活のうちでひかママさんにとって、忘れられない授業になること間違いなしですね。
いつもひかちゃんブログを楽しみに読ませていただいてた側としてはブログの終了は淋しいことですが、ママさんの思うようにされたらいいと思います。
いったんキリをつけても、ときどき気の向いたときに発信してくださるとか…だったらひかちゃんファンとしては、うれしいです。
忙しい学期末に向けて、お仕事頑張ってください。

ひかママ様

いのちの授業をされたんですね。ひかるさんが残していったものが、たくさんの子供たちの心に残り、さらに続いていくことでしょうね。
そして、ひかママさんが授業をしている間はずっとひかるさんも一緒なんですね。掲示されているんで、ママさんの授業を受けている気持ちなのかもです(*^_^*)

ひかママさんへ

こんばんは

いのちの授業・・・

今のひかママさんでしかできない授業ですね。
素直に一生懸命に聞いている子供たちの眼は
きっとキラキラしていたことでしょうね。

子どもたちには今の気持ちを持ったまま
大きくなってもらいたいですね。

子どもたちが羨ましいです。
私も授業受けたかったです(=^_^=)




コメントくださった皆様へ

コメントいつもありがとうございます。
仕事で大きなイベントがあり
なかなかお返事できず
申し訳ありません。

ブログを始めてから七年間
たくさんのコメントをいただき
これまでにも批判や厳しいご意見を
いただくこともありましたが
きちんと受けとめ
皆さんからのコメントは削除することは
ありませんでした。
ひかるのことを本当に考えてのご意見かも
しれません。
それに関しては反省も感謝もございます。
しかしながら物事には表現のしかたが
あると思います。
私自身の心はもちろん
家族みんなの心をえぐるような
コメント、
匿名のコメントに関しては
削除させていただきます。
ご了承ください。

*花ママさんへ
いつもコメントありがとうございます。
あたたかい日と寒い日が
交互に訪れていますが
体調は崩されていないでしょうか。
花ちゃんの可愛い動画や雄叫び?に
癒しをいただいています。
シニア犬のいとおしさは
格別ですよね。
花ちゃんも冬を元気に
過ごせますように。

*れおなさんへ
いつもコメントありがとうございます。
ひかるのことを思い出して
訪問してくださり
感謝の気持ちでいっぱいです。
ブログのけじめを考えつつも
月命日等にはひかちゃんを
忍び、
写真を見返して
記事をつくるかもしれません。
れおちゃんたちが
元気に冬を過ごせますように
いつも祈っています。

*藍さんへ
いつもコメントありがとうございます。
研究発表会、
無事に終わりました。
子どもたちも頑張って
たくさん発言してくれました。
お互い学期末に向けて
また慌ただしい日日と
なりますが
体に気を付けて頑張りましょうね。


コメントくださった皆様へ

*かのんさんへ
いつもコメントありがとうございます。
教室の、学年だよりや
給食献立表などが貼られている、
小さなスペースですが
笑顔のひかちゃんの写真と
子どもたちのワークシート、
道徳の本に掲載されている
メッセージを掲示してあります。
植物も昆虫も動物も人も
小さい命もみんな大切に
考えられる、
そして思いやりをもった
大人になってもらえたら
いいなと思っています。

*みるくさんへ
いつもコメントありがとうございます。
そんな大それたことは
していませんが
子どもたちが
優しい心をもったまま
成長してくれたら、と
思っています。
いつもあたたかく見守ってくださり
ありがとうございます。

ひかママさんへ

ひかママさん、こんばんは☆
私もひかママさんのブログのファンなので、完結してしまったら、とても寂しくなっちゃいます…
ひかママさんのペースで…更新して頂けたら嬉しいです。私は楽しみにしていますね‼ひかちゃんのお話、写真、楽しみにしているのです。(ブログボツ写真も可愛くて微笑ましいです。)

PS、ひかママさん!足利&太田のお話、びっくりしました~私、小俣小出身です(笑)
今は違う町内に住んでいますが、まさかひかママさんから小俣を知っていたなんて驚きでした~
織姫山の夜景は、足利住民には有名ですね!

No title

あははー

可笑しい!


ばっかみたい!
偽善者さん!

光太郎(母)さんへ

いつもコメントありがとうございます!
あたたかいコメント感謝いたします。
織姫山、なつかしいです。
小俣小!光太郎(母)さんはきっと
私よりお若いと思うので
同級生ではないでしょうが
きっと、私がよく遊んだ友人と
同じ小学校だったのでしょうね。
ローカルな話題ですいません。
若い光太郎ちゃんと楽しいわんこライフ
送ってくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメMさんへ

ありがとうございます!
大丈夫です。
非公開コメント

柴犬時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ひかママ

Author:ひかママ
★ひかママ
(永遠のアラフォー)

パート主婦から
40才で新米教員に
なりました!
女ひとりたくましく
生きてます^^

→のハズが
4年以上縁が
切れなかった
ひかるさんの
ライバルくんと
バツイチ同士
平成24年12月の
仏滅の日に入籍

悪魔王子のため
今後を
お見守り願う☆

★悪魔王子(夫)
ひかママより7つ下
千葉にて単身生活・
週末婚

悪魔っぷりは
過去のブログで!
バイク命

★長女ひか姉ちゃん
26才OL
同級生の優しい彼と
8年越しの初恋を実らせ
ゴールイン!
近所にヨメに行く☆

★長男ひか兄ちゃん
23歳会社員
(システムエンジニア)
優しいけど
彼女ナシ!

★我が家の愛犬
ひかる☆16才男子
柴ミックスのガウガウ犬も
穏やかな老犬に
なりつつある

★こうたろう
[女の子なのに]
元ミドリガメ☆大体21才
現在35㎝の巨体
温厚な性格


現在、ママと長男+2匹が埼玉で、
単身赴任おひとりさま夫は千葉で
暮らしています♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
