スポンサーサイト


チコママさんに会いに




今日から12月・・・時間の流れがはやいです。





残業を終えて、スマホをのぞいたら




フェイスブックから「3年前のきょう」というお知らせが





届いていました。




2016120121214943a.png


おそらく土曜日だったのでしょう、夜に



イルミネーションのイベントに



ひかちゃんと息子と出かけたときの記事でした。





夜の森林公園をたくさん歩いたので



帰宅後リードをつけたまま、


ぐっすり寝入っているひかちゃんの姿が



愛おしいです・・・。








さて、イベントといえば先週、職場では



研究発表会という大きなイベントがありました。




その大イベントを終えた翌日の祝日。




前々から、できたら伺いたいと思っていたイベントに



訪れることができました。




埼玉の自宅からは2時間以上かかりますが



前日に千葉に行っていたので



電車で1時間ほどで



20161201211550f60.jpg


東京都世田谷区の祖師ヶ谷大蔵駅へ。



もちろん初めて訪れる街です。


20161201212149cbd.jpg


ウルトラマンの街なのですね。



住宅街を歩いていくと、発見!



20161201211550b1a.jpg




そう、福岡県にお住まいの「チコママ」さんの


作品展が開催されているお店です。



柴犬好きなかたなら皆さんご存じかと



思いますが、ブログ「柴犬のチコ」ちゃんで有名な



チコママさんは



最愛のチコちゃんを亡くした後に



野犬であったひなちゃんを迎え入れ



ひなちゃんの「おかあさん」となりました。



2016120121155072c.jpg




チコママさんがお書きになった文章に



ご友人のぺろままさんがイラストを描いてくださった



優しく、そして心に染みる作品展でした。





山で生まれたひなちゃんを




チコママさんが我が子として



迎えられるまでの日々を描いた物語に



なっています。





たくさんのかたが訪れていたので


なかなか会場に入れなかったのですが



待った甲斐があり、



ちょうどプロのかたによる朗読を聞くことが



できました。



20161201211550b89.jpg





ひなちゃんの山での過酷であったであろう生活や



今も野犬として命を繋いでいるであろうか、



ひなちゃんのおかあさんのことを思うと



胸が痛みます。




そして、ひかるを亡くして間もない自分は



どうしても亡きチコちゃんの笑顔のイラストと



ひかるの姿が重なってしまい



涙があふれてしまいます。




実は、ひかるのこのブログをはじめたのは



チコちゃんブログがきっかけなのです。




当時FC2だったチコちゃんブログからアクセスし、


ひかちゃんブログを始めることができたのでした。




なので、遠く福岡にお住まいのチコママさんにも



実際にお会いできることがあるとは思っていなかったので



短い時間でしたが、



お会いして、お話できたこと、



そして、初めてお会いするチコママさんの



優しいお人柄も想像通りで、とても感激でした。




201612012115508a6.jpg





ひかちゃんのおかげで



こうして、さまざまな出会いがあること、




本当に毎度ひかちゃんには




感謝の気持ちでいっぱいです。



2016120121214984e.jpg
2年前の秋のひかちゃん




ひかちゃん、天国で


チコちゃんに会うことができたかな・・・。












ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

先週の職場での大イベント。

そして本日やっと年内最後の

授業参観懇談会も無事終わり

久々にブログのための

パソコンを開くことができました。

なんだかんだと多忙な中、

ひかちゃんのことを考えつつも

あちこちお出かけしています。

あっというまに12月。

学期末に向け

まだまだお仕事に追われる日々です。



よろしかったら

お空のひかるさんに

1クリックお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ








スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ママさん福岡に来たんですか・私も福岡に住んでまーす

ひかママさん、今週もお疲れ様でした😀
コメントをクローズしていたのは、色々お忙しくされていたからだったのですね。
私も、ブログを覗きはじめたのはチコちゃんからでした。
チコちゃんが虹の橋を渡ってしまった時は、泣きました😭
チコママさんが、また、ひなちゃんと過ごしていると知った時はとても嬉しかったです。
ひかママさんも、少しずつ、少しずつ、元気を出して下さいねp(^_^)q

コメントくださった皆様へ

*さっちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
まさかー福岡へは行ってませんよ~。
もちろんいつか九州にも
旅に出たいですけれどもね。
都内だったので
チャレンジして行ってみました🎵

*チャチャママさんへ
いつもコメントありがとうございます。
ひかるのブログを始めてから
いろいろなかたとの出会いがあり
とてもありがたく思っています。
チコちゃん、可愛かったですよね。
ひなちゃんを迎えられてチコママさん、
お元気そうでした。
作品展もよかったです。

*鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。
ひかるのことを知ってくださって
いたのですね。
まさかトイレでまでおそばに
いらっしゃったとは!
おこえがけしてくだされば
よかったのにぃ~残念ですけど
ありがとうございました。

よかったですね

 きっと、ひかちゃんは、チコちゃんと出会って仲良しになっていると思います。ひかママさん、チコママさんに会えてよかったですね☆

私も長年チコちゃんブログを読ませていただいてきた一人でした。チコママさんやひかママさんのように、たくさんの愛情をかけてコタロウと一緒に暮らしていきたいです。

ももさんへ

いつもコメントありがとうございます。
柴犬好きなかたならみんなチコちゃんブログの
ファンでしたよね。
お空でひかちゃんもいっしょに遊べていると
いいなって思います。
ももさんの大切なコタロウちゃんの笑顔も
拝見したいです。
今度メールででも自慢してくださいね♪
それと・・・先日はこっそり励ましてくださり
お気遣い、ありがとうございました。
本当に感謝しています。
非公開コメント

柴犬時計
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ひかママ

Author:ひかママ
★ひかママ
(永遠のアラフォー)

パート主婦から
40才で新米教員に
なりました!
女ひとりたくましく
生きてます^^

→のハズが
4年以上縁が
切れなかった
ひかるさんの
ライバルくんと
バツイチ同士
平成24年12月の
仏滅の日に入籍

悪魔王子のため
今後を
お見守り願う☆

★悪魔王子(夫)
ひかママより7つ下
千葉にて単身生活・
週末婚

悪魔っぷりは
過去のブログで!
バイク命

★長女ひか姉ちゃん
26才OL
同級生の優しい彼と
8年越しの初恋を実らせ
ゴールイン!
近所にヨメに行く☆

★長男ひか兄ちゃん
23歳会社員
(システムエンジニア)
優しいけど
彼女ナシ!

★我が家の愛犬
ひかる☆16才男子
柴ミックスのガウガウ犬も
穏やかな老犬に
なりつつある

★こうたろう
[女の子なのに]
元ミドリガメ☆大体21才
現在35㎝の巨体
温厚な性格


現在、ママと長男+2匹が埼玉で、
単身赴任おひとりさま夫は千葉で
暮らしています♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
