お兄ちゃんの3分の2~最後の一輪




12月の半ばも過ぎているというのに



最後の一輪をまだ咲かせているのは



20161219002505f0e.jpg


ベランダのミニヒマワリ。



ひかちゃんが亡くなった翌日に咲いたのが



今年初めの遅咲きで、9月からずっと




一輪枯れては、また一輪咲く・・・。




最初の何輪かが種になるのを待って



種をとったあとは



栄養が他の花にいくように



まめに花を切り落としていたら




3ヶ月もゆっくり次々と咲き続けています。



霜もおりるほど、寒い日もあるのに。



我が家のベランダの奇跡、ひかちゃんの奇跡かな・・・。






そして、かめのこうちゃん(たぶん21歳・女子)は



今日も元気です。


201612190025050e8.jpg




やっとママの仕事も一段落して




今までひかちゃんのにおいやぬくもりを




消したくなくてそのままだったリードやハーネスを




今日は思い切ってきれいに洗ってみました。



2016121900250513e.jpg




この頃は毎日は泣かなくなったけれど




数日に何度かは



悲しみと寂しさの波が押し寄せてきます。




そんな中、今月は



お兄ちゃんが誕生日を迎えました。




とはいっても、我が家は夫は県外へ単身赴任。



ママも平日は遅くまで仕事。



お兄ちゃんもいつも帰宅は午後8時過ぎですから



誕生日祝いも予定していなかったのですが。




やはり大人になっても


祝ってくれる人のいない誕生日は寂しいもの。




で、互いの残業帰りに時間を合わせて



ママの仕事場の近くの駅で待ち合わせ。



お兄ちゃんの好物のステーキをおごりましたよ。




誕生日ですからスイーツもたのんだりして。




2016121708502191b.jpg



考えてみれば、お兄ちゃん7歳の誕生日から




ずっとひかちゃんと一緒にお祝いしてきたのですから




201612190026081e2.jpg
ひかちゃん1歳





お兄ちゃんの24年の人生のうちの16年以上、


つまり3分の2はひかちゃんと過ごしてきたんだもんね。




成人した男の子だから、言葉にこそしないけれど




どんなに寂しいかと思います。



20161219002608902.jpg
7歳のお兄ちゃんと1歳のひかちゃんは
ほぼ同じ大きさ^^;




2016121709010808d.jpg
大人になっても
ずっとひかるを可愛がってくれていたお兄ちゃん。




20161217085021114.jpg

今年の夏、高原に避暑ドライブに行ったのが



お兄ちゃんとひかちゃんの最後のお出かけに



なってしまったけれど






お兄ちゃんにも大事に大事にしてもらって




ひかちゃんもお兄ちゃんが



きっと大好きだったよね。





お兄ちゃんが近い将来、




ワンコ好きの優しい彼女と出会えるように





ひかちゃん、お空から




祈っていてあげてね。





20161217090108097.jpg
今年の春のツーショット











ひかるに会いに来て下さってありがとうございます!

先週末は、夫が千葉から帰宅後

3人でまたお兄ちゃんの誕生日を祝うべく

焼き肉を食べに行きました。

血の繋がらない男同士ですが

仲良くしてくれて、ありがたいです。

2016121708553628c.jpg

そして、書庫を整理していたら

ママがシングルになる前の

びっくりな新聞記事が出てきました!

たぶん銀行に用があっていったときに

よかったら、お子さんに、と

応募用紙をもらって息子に渡した気がします。

お兄ちゃん、童顔だけど

これ5年生のときなんですよ。

20161217085536a99.jpg

ひかちゃんも隣で

20161217085021402.jpg
12年も前の新聞です。

ひかちゃんは5歳かな。

ふたりとも、ちょ~かわいい!

と ひとりつぶやいてしまった親バカママです。



よろしかったら

お空のひかるさんに

1クリックお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ














スポンサーサイト

No title

ひかちゃんは、本当に幸せですね。お兄ちゃんと並んでヒカちゃんが笑ってる写真は最高な笑顔ですね。私も今いる柴子の まりんを、うーんと大事にします。ヒカママみたいに。

はじめまして

こんにちは。初めてコメント書かせていただきます。ひかちゃんが亡くなった後に、ひかママさんのブログを知り、最初から全部読ませていただきました。最後の方は読み進めるのが辛いことも多かったですが、ひかママさん、お姉ちゃん、お兄ちゃんに本当に大切にされ、ライバルさんこと旦那さんとも仲良くなって、ひかちゃんはすごく幸せだったと思います。ひかママさんと旦那さんが結婚され、お姉ちゃんがお嫁さんになり、お兄ちゃんが就職して、安心したのかもしれませんね。学校でのひかママさんの頑張りには、自分もまだまだと思い知らされ、励まされています。それにしてもお兄ちゃんは本当に優しい。必ずいいひとに巡り会えると思いますよ。ひかちゃんを通して、いつの間にかひかママさん家族を応援していました。うちにも2歳になった柴♂がいます。ひかちゃんのように、毎日笑顔で過ごせるよう、大切にしていきたいです。お仕事、頑張ってくださいね。生まれ変わったら、ひかママさんのような教員になりたいです。それでは。

No title

お久しぶりです。
ひかママさんお元気で頑張っていらっしやいますか?
今回も読んでいるうちに涙が出てしまいました。
お兄ちゃんとの仲良しツーショットをほのぼのした気持ちで見ているうち
に自然と。。ひかママさんの文章がいつもとても温かくて!!
ひかちゃんがどれだけ可愛がられていたか良くわかります。
本当に幸せだったでしょうね!
うちの子(豆柴3才)もひかちゃんの様にしてあげなきゃと思っています。
またブロクお待ちしてます。

No title

ひかママさんへ

1歳のひかちゃんはイケワンすぎてまぶしかったです

お兄ちゃんとは男同志で親子のように兄弟のように育ってきたんでしょうね

お兄ちゃんに抱かれてるひかちゃんのお顔がたまらなく可愛いです

本当にワンコ好きな彼女さんができるといいですね

お誕生日ということで おめでとうございます

No title

息子さんのお誕生日おめでとうございます。
ささやかでも愛情いっぱいこめてお祝、素敵です!!
かめのこうちゃんも元気そうでよかったです。

ひかるくんと一緒に大きくなった息子さんなんですね。
優しい様子が写真からわかります。
ひかるくん ちゃんと見守ってくれていますよ。
きっと優しい彼女できます。
ひかままさんのことも勿論 見守ってくれていますよ。

毎日のお仕事お疲れ様です。
ひかるくんとの楽しい思い出をたくさん思い出してあたたかな気持ちで年末年始をお過ごしいただけたらと思います。
私も愛犬を7月に亡くしたのですが 涙も出ちゃいますがなるべく楽しかった思い出を思い出すようにしています。

No title

ひか兄ちゃんお誕生日おめでとうございます。

今月が誕生日とのこと我が家の兄ちゃんも
今月が、今日が誕生日ですわー
23歳になりました。
大きくなってもわが子の誕生日は嬉しいですよね^^

ひか兄ちゃんと同様に人生の3分の2は
1月に亡くなったみるくと一緒でした。
もうすぐ1年になりますが、やはりみんな事あるごとに
みるくが居たときは・・・ってな具合です。

息子とみるくは友達のようでした。
亡くなった日は呆然と翌朝初めて居なくなったと
心の中で理解した(受け入れた)ようで、仕事前なのに大号泣で
仕事に行けるか心配しました。

きっとひか兄ちゃんも、今はすっごく寂しいんだと思います。
一緒に育ってきた大事な友達が居なくなっちゃったのですから。。。
早く犬好きの可愛いお嫁さんに巡り合えるといいですね。

我が家の息子にもいい出会いがありますように~(=^_^=)

おめでとうございます☆

お兄ちゃん、お誕生日おめでとうございます☆
小さい時のお兄ちゃんとひかちゃんのツーショット、とっても可愛いです!本当に一緒に大きくなって来られたのですね。新聞記事もお兄ちゃんの優しさがあふれています。

この間の銀賞といい、新聞といい、ひまわりといい…ひかちゃんが一生懸命、ママを励ましているように思えてなりません。


やっと迎えた学期末。超多忙なお仕事も一段落ですね。本当にお疲れさまでした☆ 私も何とか乗り切りました。

ひかママさん、こんばんは。
お兄ちゃん、お誕生日おめでとうございます🎂
男子だから言葉にはしないけど、寂しいのは一緒だと思います。
優しいお兄ちゃんでひかちゃんの事、とても可愛がって…。
思うだけでも、泣けて来ます( ; ; )
あの優しさですから、かわいい彼女が出来ますよ。
ひかママさんも、お身体大事にして楽しいクリスマス…
ひかちゃんはお空でも…
ひかパパさんや、お姉ちゃん、お兄ちゃん、ご両親と楽しいクリスマスを!

お兄ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
旦那さんも一緒にお祝いしてくれてよかったですね!

大切な家族って…
この記事と写真にはじんわりきました。

ひかちゃんとお兄ちゃん、幼くて可愛い。
犬はペットじゃなくて、家族なんですね。

私は犬を飼ったことがない、ただの犬好きでしかないので想像しかできませんが、犬は「飼う」存在ではなく「ともに暮らす」、果ては「ともに生きる」存在へとなっていくのだと、ひかママさんのブログを通して知りました。

ずっと幼い頃からお兄ちゃんもひかちゃんも、母の頑張る姿を応援していたんですね。
大好きで頼もしくて誇らしかったんだと思います。
平日の帰宅が遅くても、良い子で待っていられたのが何よりの証拠ですね。

ひかちゃんの身につけていたものを洗ってあげて、ひかママさんの心も少しずつ洗われたのかな、なんて思ったりもします。

コメントくださった皆様へ

*さっちゃんさん さんへ
 いつもコメントありがとうございます。
 昔の
 データも残っていない写真ですが
 久しぶりに若いひかちゃんと
 幼い息子のアルバムを見て
 私自身も胸が熱くなりました。
 さっちゃんさんさんも
 柴ちゃん、めいっぱい
 可愛がってあげてくださいね。
 まりんちゃん、会ってみたいです^^

*ゲンパパさんへ
 はじめまして!
 コメントありがとうございます、
 嬉しいです。
 しかも
 わたしのつたないブログを
 初めから読んでいただいたなんて
 そんなありがたいことは
 ありません。
 ひかる、幸せだったでしょうか、
 そういっていただけると
 悲しみが和らいでいくような
 気持ちになります。
 お兄ちゃん、いいやつなのですが
 いい年して、休日は
 ひかると遊んでいるか
 ゲームしているかのオタクな
 やつで、少々心配です。
 いい出会いがあるように
 一緒に願っていただけたら
 幸いです^^;
 若い柴ちゃんとお暮しなんですね。
 うらやましいです。
 元気いっぱいでしょうね。
 わんことの生活、めいっぱい
 楽しんでくださいね!

*チムと岳さんへ
 いつもコメントありがとうございます。
 なんとか無事に2学期を終え
 ゆっくり3連休を
 過ごしています。
 この親バカブログを見てくださって
 そして、ひかちゃんは幸せだったと
 言っていただけるだけで
 深い悲しみから少しずつ
 抜け出していけるような
 気がします。
 ありがとうございます。
 豆柴ちゃん、可愛いでしょうね。
 抱っこしたいです~~
 
 
 

コメントくださった皆様へ

  メリークリスマス!
 コメントの返信遅くなりましたが、皆様
 良いクリスマスが過ごせましたでしょうか。

*ゆかりさんへ
 いつもコメントありがとうございます。
 1歳のひかちゃんは
 イケてましたか^^
 家族が大好きすぎて
 家族以外には触らせない、
 社会性のないガウガウ犬で
 大変だったのですが
 そのやんちゃぶりも今となっては
 懐かしいばかりです。
 お兄ちゃんへのお祝いの言葉も
 ありがとうございました!

*たんぽぽさんへ
 いつもコメントありがとうございます!
 こうちゃんは我が家の唯一のペットに
 なってしまったので
 今まで以上に大事にしています^^
 お兄ちゃんへも温かいお言葉、
 ありがとうございます。
 この連休はゆっくりしました。
 お互い、大切な愛犬をなくし、
 寂しい年になってしまいましたが
 元気に新たな年を迎えられたら
 いいですね。

*みるくさんへ
 いつもコメントありがとうございます。
 みるくさんの息子さんは
 22日がお誕生日だったのですね!
 おめでとうございます!
 お宅のみるくちゃんと
 お兄ちゃんと、年齢も
 我が家の状況ととってもよく
 似ていて・・・
 うちも、私と娘がひかるを看取り
 号泣する中、その50分後に
 帰宅したお兄ちゃんも声を殺して
 涙していました。
 今でも思い出すと泣けてきます。
 互いに心配するお兄ちゃんたちに
 良い出会いがありますように・・!

*ももさんへ
 いつもコメントありがとうございます。
 長い2学期が終わりましたね、
 ももさんも お疲れ様でした。
 たくさん励まして頂いて
 いつも感謝しています。
 本当に・・・若いひかちゃんと
 幼いお兄ちゃん・・・
 かわいいかわいい大事な宝物を
 育ててきたんだなあ、
 幸せだったなあ・・・。
 新聞や写真や
 形になって残っているものが
 たくさんあってよかったな、って
 今、しみじみ思います。
 ささやかな年末年始のお休み、
 お互いゆっくりしたいですね。

*チャチャママさんへ
 いつもコメントありがとうございます。
 そうなんですよね、男子は
 メソメソもできないので
 言葉にこそしませんが
 先日も
 「さっき久しぶりに
  お散歩中の柴わんこ
  触らせてもらっちゃった!」
 なんて話をしたら、ぼそっと
 「いいな・・俺も触りたかった。」
 なんて言うんです。
 ほんと、お兄ちゃんにも
 早く良い出会いがあって欲しいです。
 チャチャママさんも
 良い年末をお過ごしくださいね。

*ハチ子さんへ
 いつもコメントありがとうございます。
 ハチ子さんは わんこと
 暮らしていらっしゃらなくても
 こうして犬ブログを
 楽しんでくださっているのですね。
 実は、自分も17年前は
「ペットを飼う」感覚でのスタート
 だったのですが
 毎日の生活の中で
 ひかるは、子どもたちと同じように
 かけがえのない存在になって
 いきました。
 今では、子育ての時間も
 ひかちゃんと過ごした時間も
 すべてが宝物だったと思っています。
 留守番が長かったひかちゃんのことを
 思い出すと、次のわんこは
 なかなか迎えられませんが
 いつか、遠い将来
 このリードを使ってくれる子と
 生活できたらな、とも思います。
 とっても嬉しいコメント、
 ありがとうございました。
 
 
非公開コメント

柴犬時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ひかママ

Author:ひかママ
★ひかママ
(永遠のアラフォー)

パート主婦から
40才で新米教員に
なりました!
女ひとりたくましく
生きてます^^

→のハズが
4年以上縁が
切れなかった
ひかるさんの
ライバルくんと
バツイチ同士
平成24年12月の
仏滅の日に入籍

悪魔王子のため
今後を
お見守り願う☆

★悪魔王子(夫)
ひかママより7つ下
千葉にて単身生活・
週末婚

悪魔っぷりは
過去のブログで!
バイク命

★長女ひか姉ちゃん
28才OL
同級生の優しい彼と
8年越しの初恋を実らせ
ゴールイン!
近所にヨメに行く☆

★長男ひか兄ちゃん
24歳会社員
(システムエンジニア)
優しいけど
彼女ナシ!

★我が家の愛犬
ひかる☆男子
1999年11月12日生まれ
柴ミックスのガウガウ犬も
穏やかな老犬時代を経て
2016年9月6日、
16歳9ヶ月でお星様に☆

★柴犬ひかり
2017年5月18日生まれ
ひかるの妹分として
2017年8月11日に我が家へ
おてんばな女のコ
すくすく成長中♪

★こうたろう
[女の子なのに]
元ミドリガメ☆大体22才
現在35㎝の巨体
温厚な性格


現在、ママと長男+
ひかりとこうちゃん2匹が埼玉で、
単身赴任おひとりさま夫は千葉で
暮らしています♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード