心弾まぬ週末~ひかちゃんとうさぎのうめちゃん


今までは金曜の夜が本当に楽しみでした。




そして、土曜はいつも




「ひかちゃん、今日はどこまでお散歩に行こうか?」



ひか小
2016年7月9日土曜日撮影 ひかる16歳7ヶ月





で朝が始まったものです。


ひか小2





一週間頑張っても




この笑顔はもう待っていないのだと思うと





週末も心が弾みません。


ひか小3









それでも、空を見上げれば





20170219102907f65.jpg





春は確実に近づいてきています。






梅の花が咲く季節が来るたびに





昔、仲間にいじめられてけがをしたうさぎを





家族の一員として、迎えた日のことを



思い出します。(→うさぎのうめちゃん )

(以下の写真はすべて2005年1月~4月撮影
 本日初公開のものばかり!)





2005_0129_103710-DVC00219.jpg


小学校の飼育小屋の中で


腰に大きな傷を負い、


ほとんど動けなかったうめちゃんを




我が家で引き取り


2005_0129_164946-DVC00220.jpg




ひかちゃんと対面させたのは 2005年の1月、




2005_0129_202040-DVC00055.jpg





ちょうど一戸建ての小さいお庭の小さな梅の木が




咲いた頃でした。




2005_0201_215717-DVC00230.jpg



がうがうひかちゃんも 小さなうめちゃんには優しくて




2005_0203_181524-DVC00064.jpg




2月になると、




2005_0206_115934-DVC00237.jpg



公園で仲良くお散歩できるように




なりました。






3月になる頃にはふたりはすっかり仲良しに^^





2005_0313_123042-DVC00080.jpg





うめちゃんは1年足らずしか、


一緒に暮らせなかったけれど


天国へ逝く前日まで


たんぽぽの葉っぱを食べ


お水を飲んでいました。


なんにも心配かけずに

朝ひっそりとお空へ昇ってしまった子です。


2005_0401_221008-DVC00119.jpg







今頃、ひかちゃんとうめちゃんは 仲良く






お空を跳ね回っているかもね・・・。








そうだったらいいな・・・。





2005_0306_103934-DVC00245.jpg

















ひかるに会いに来て下さって

ありがとうございます。

2017021910264359d.jpg

先週も今週も千葉へ行き

2017021910271137c.jpg

夫とジョギングを楽しんでは

20170219102711674.jpg

またお風呂に入って

ビールを飲んでしまうという

悪循環を繰り返しております。

今日の帰りは、舞浜-東京経由で

帰ってきたけれど

2017021919581024d.jpg

ディズニーシーも2年行っていないなあ~

201702191958104ba.jpg

近くなのに、付き合ってくれない夫に

ブーイングのひかママです。

20170219195810e93.jpg

また今週もお仕事頑張ります。


うめちゃんとひかちゃん

ひかママさん、こんばんは☆
うめちゃんの記事のこと、よく覚えています。読ませていただいた時には、ひかママさんはなんてお優しいのだろうと感動しました。そして、ひかママさんに助けてもらって本当によかったねって思ったことを思い出します。
かめのこうちゃんも一緒の三人?三匹?の写真がとても好きでしたが、今日は未公開の写真を見せていただいて、また嬉しかったです。ひかちゃんは、きっとうめちゃんに出会って、久しぶりだねってお話していると思います。

帰宅後や週末は、やはり寂しいですよね。
あんなに可愛いいひかちゃんがいないのですものね。
ありきたりのことしか書けませんが、頑張ってくださいね。

No title

ひかちゃんとうめちゃんとてもかわいいですね。
仲良くなれるのですね。
きっとお空の上でお二人を見てますよ。
ジョギングの後のお風呂とビールははずせませんね。
私も16年間千葉にいましたが主人がディズニーランドに行ってくれたのは数回でした。
あきらめず誘ってみてください。きっと行ってくれますよ。
また素敵な写真楽しみにしています。

ももさんへ

ももさん、早速のコメントありがとうございます!
うめちゃんが来たときはもう12年も昔の話で
ブログはまだやっていなくて
何年かしてからデータが見つかって
記事をアップしたのですが
覚えていてくださったのですね^^
優しさで連れて帰ったと言うよりは
あのまま冷たい土の上で仲間に踏みつけられて
亡くなっていくなんて可哀想すぎて
せめてあたたかい部屋で
見送ってやりたい、といたたまれない気持ちで
連れ帰ったのでした。
それが回復して、ひかちゃんやこうちゃんと
楽しい時間を何ヶ月も過ごせて
本当に良かったと思っています。
その翌年に教員採用試験に高齢で受かったのは
うめちゃんの魂のおかげかな、とまで思いました^^;
今は毎日の生活に癒しがあまりありませんが
今週も授業参観懇談会と頑張っていきます~
いつも励まし、ありがとうございます。

あずきママさんへ

あずきママさん、早速のコメントありがとうございます!
ディズニーリゾートは娘とよく行っていたのですが
お嫁にいかれてしまってからは
お婿さんの手前誘うわけにもいかず。
あと何年かしたら孫といけるかなあ?
ちゃらんぽらんな夫ですが
おねだりすればきっとまた付き合ってくれると
思うので、あたたかくなったら
しつこく誘ってみます。
あずきちゃんはお変わりありませんか?
春がきたら16歳も目前ですね。
ゆっくりのんびり年をとってほしいですね。

ひかちゃんと うめちゃん とってもかわいい、、!
初めて見る ひかちゃんの写真、嬉しいです。
特に最後の写真、うめちゃんを気遣うような ひかちゃんが
たまらないです。
きっと 2人で一緒に ママを応援してくれてますよ。
いよいよ年度末、お身体 ご無理なさいませんように。

No title

ひかママさん、こんばんは~
16歳のひかちゃんの写真の若々しくて可愛いこと…ビックリです。
うさぎのうめちゃんのお話、初めて知りました。
1年足らずでも、ひかちゃん家で暮らせて、うめちゃんは幸せでしたね。
きっとお空で、優しいひかちゃんを出迎えてくれたことでしょう。
愛犬の待っていない自宅に帰るときの侘しさ、よくわかります。
我が家は先代亡きあと、淋しさを紛らすように旅行ばかりしてました。
ふだんやらないWiiなんてゲームも買ってしまいました。
どうにも家での時間が所在なかったから…
ご主人とジョギング、温泉、いいですね。
いつかディズニーシーもお出かけください。

ひかちゃんが空に昇ってから、ひかママさんのブログにはいつも胸がいっぱいになってしまいます。うるうる。わんことウサちゃんの友情なんて、あるんですね。かわいい。ひかママさんの教え子たちは幸せですね。授業でも子供達に興味を持たせる工夫をいろいろされているのでしょう。教師の厳しい労働環境を実感できたのもここに来てからです。国はもっと教育に予算割くべきです。頑張ってくださいね

No title

ひかる君がお空に行ってもうやがて半年がくるのですね・・・
元気でお散歩出来ていただけに いまだに信じられないんです

傷ついたうさぎちゃんと仲良しだったひかる君
お留守番も一人より二人だったかもね
今はきっと虹の橋で出会いまた仲良くしていますよね(*^_^*)

これまでいつも待っていてくれたひかる君がいないお部屋に帰る辛さは 何とも言い表しようがない位の寂しさだと思います
忙しくしている時は 忘れられても 帰った来た時は17年近く当たり前に迎えてくれたひかる君がいないんですものね
いつか我が家もそういう思いをする時が来るかと思うと たまらない気持ちになります 

茶々さんはもうすぐ17歳
いろいろこれから大変な事もあるのでしょうけど これまでたくさん私達を癒し心の支えになり励まされ 楽しい時も辛い時も一緒に過ごした時間を考えるとどんなことがあっても 守り続けようと思っています

これからもひかる君に会わせてくださいね
楽しみにしています 

ひかママさん、こんにちは〜
また、お休みになりました。
年度末でお忙しい時期ですね。
授業参観とか、色々あって大変ですね。
うさぎの梅ちゃんのこと、初めて知りました。
ひかちゃんと梅ちゃんも、仲良しだったのですね。
かわいいお写真でした😍💕
今週も、ご主人の所に行けるのでしょうか…
近ずいている春を感じに、また有意義なお休みをお過ごし下さいね(*☻-☻*)

さちさんへ

さちさん、いつもコメントありがとうございます。
やっと週末がきました。
心は躍らないけれど、ほっと一息です。
可愛かったでしょう、うめちゃんと
ひかちゃん(親バカ)
梅が咲き始める季節になると
必ず思い出す、可愛い家族でした。
かぶちゃんも元気に冬を
過ごせたでしょうか。
また近況をお聞かせくださいね!

藍さんへ

藍さん、いつもコメントありがとうございます。
やっと最後の授業参観懇談会も終わり
一息ついたところです。
とはいってもすでに年度末。
平日は過労で倒れそうな毎日です。
我が家のうめちゃん、藍さんには
初お目見えだったのですね。
1年足らずの家族でしたが
とっても可愛い子でした。
今頃ひかちゃんとお空で再会できていると
いいなと思います。
ほんとにね、週末になると最近
温泉宿の検索ばかりしてしまいます。
お小遣いはまあまああっても
持ち帰り仕事で
1泊するのがなかなか難しいです。
wii、超懐かしいです。
4柴ちゃんはまだまだ若いので
ご夫婦ふたりに再びなることは
当分考えられませんね^^
家族全員元気が何よりですね。

ゲンパパさんへ

ゲンパパさん、いつもコメントありがとうございます。
うめちゃん、かわいかったです。
たった1年でも大切な家族でした。
ゲンパパさんは若いわんちゃんと
お暮らしなのでしたよね。
わんことの生活、うらやましいです。
今はとても自由ですけど、張り合いや喜びが
あまりありません。
かといって新しいこを迎えても
毎日帰りが夜8~9時では
可哀想すぎて・・・。
担任しているちびっ子達は
本当に可愛いのでですけどね・・・。
子どもと接することより、研究発表やら
アンケートやら雑務が多すぎて。
ちなみにゲンパパさんも同業なのですか?
それとも会社員さんなのですか?
どちらにしても留守番してくれる家族が
いないとなかなか新たにわんこを
迎えるのは難しいですよね。
暖かい日と、寒い日が
交互に訪れていますが
お互い健康に留意して頑張りましょうね。

茶々ママさんへ

茶々ママさん、いつもコメントありがとうございます。
なんだかんだとあいかわらず仕事が平日は
きつきつで、自宅のパソコンを
開けずにばたんきゅうしてしまうことが
多いのですが
茶々ちゃんが先月痙攣を起こしたという記事を
見たときには、すでに元気に復活できていたので
ああよかったと胸をなでおろしたものです。
本当にひかるは亡くなる2週間前まで元気でしたから
今でも後悔は多々あります。
でも実は数年前、私の叔母も
朝、ちゃちゃっと着物を自分で着て
習い事にいく電車の中で
ぱたっと倒れて、そのまま亡くなったので
(80手前でした。)
電車に乗り合わせたかたはさぞかし
驚かれたと思いますが
それも寿命とあきらめるしかないのかなと
自分に言い聞かせています。
茶々ちゃんは今も換毛の最中のようですから
まだまだ元気いっぱいだと思います♪
ひかるは元気そうに見えても
最後の年は待てども待てども
換毛はありませんでしたから。
17歳になる茶々ちゃん、
どうぞひかるの分まで
たくさんたくさん長生きしてほしいです。
茶々ママさんも旦那様もおかあさまも
健康にご留意してお過ごしくださいね!

チャチャママさんへ

チャチャママさん、いつもコメントありがとうございます。
お返事すっかり遅れてごめんなさいね。
うさぎのうめちゃんはお初だったのですね。
とっても可愛い子でしたよ。
10年以上たった今も大切な想い出となっています。
今週は夫がこちらへ帰ってきました。
バイクの音を聞くと
ベランダと玄関を行き来して
夫の帰りを迎えていたひかるの姿が
目に焼き付いていて、寂しく切ないです。
夫は毎週、飲み屋さんやボーリングや
ゲームセンターなど
自分の行きたいところに連れて行っては
私を励ましている気になっているようです^^;
ありがたいことですが。
チャチャママさんも
いつも見守ってくださり
ありがとうございます。
非公開コメント

柴犬時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ひかママ

Author:ひかママ
★ひかママ
(永遠のアラフォー)

パート主婦から
40才で新米教員に
なりました!
女ひとりたくましく
生きてます^^

→のハズが
4年以上縁が
切れなかった
ひかるさんの
ライバルくんと
バツイチ同士
平成24年12月の
仏滅の日に入籍

悪魔王子のため
今後を
お見守り願う☆

★悪魔王子(夫)
ひかママより7つ下
千葉にて単身生活・
週末婚

悪魔っぷりは
過去のブログで!
バイク命

★長女ひか姉ちゃん
28才OL
同級生の優しい彼と
8年越しの初恋を実らせ
ゴールイン!
近所にヨメに行く☆

★長男ひか兄ちゃん
24歳会社員
(システムエンジニア)
優しいけど
彼女ナシ!

★我が家の愛犬
ひかる☆男子
1999年11月12日生まれ
柴ミックスのガウガウ犬も
穏やかな老犬時代を経て
2016年9月6日、
16歳9ヶ月でお星様に☆

★柴犬ひかり
2017年5月18日生まれ
ひかるの妹分として
2017年8月11日に我が家へ
おてんばな女のコ
すくすく成長中♪

★こうたろう
[女の子なのに]
元ミドリガメ☆大体22才
現在35㎝の巨体
温厚な性格


現在、ママと長男+
ひかりとこうちゃん2匹が埼玉で、
単身赴任おひとりさま夫は千葉で
暮らしています♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード