スポンサーサイト


長い長い間ありがとうございました~ひかちゃんへ 皆様へ




今日は2017年3月12日 日曜日。



誕生日は1999年11月12日だったひかちゃん。




ひかちゃん、あなたが元気だったら



今日はちょうど日曜日で



家族と一緒に



17歳4ヶ月のお祝いのごちそうを



食べさせてもらっていたことでしょう。




16歳



ころころの子犬だったひかちゃんが




我が家に来た頃は

IMGs[1]



ママは女手一つで



バイトを3つも掛け持ちしながら



お姉ちゃんやお兄ちゃんを育てていたので

001051.jpg



ひかちゃんには



なんにも躾らしい躾をしてやることができず、




ずいぶんワガママなガウガウ犬に



成長させてしまったことがとても悔やまれました。



それでも、あなたは



ママのことを大好きになってくれて




ママもひかちゃんが宝物になりました。





20155.jpg



ひかちゃんとは毎日


毎週



毎月



毎年




本当に



いろんなところにお散歩や


お出掛けに行ったね。


通いなれた遊歩道、


そして


海も山も湖も・・・。



山中湖2




ひかちゃんがいなかったら、



ママとライバルくんも



無事に結婚していなかったかも

しれないね^^



hoteru



ひかちゃんがいつも笑顔でいてくれたから




ママは辛いことも悲しいことも




全部乗り越えられたんだよ。







でもね、今こうして考えると




あの頃の辛いことなんて




ひかちゃんを失くす辛さに比べたら




たいしたことなかったな、ってしみじみ思う。


20154.jpg





ひかちゃん・・・


最後の夏も、とても元気に見えたから




あちこち連れ回して、ごめんね。



saigono natu
2016年8月21日16歳9ヶ月 
お空へ旅立つ約2週間前





ほんとはしんどかったよね。




食いしん坊だったひかちゃんが



最後は食べ物を口にできなくなって




衰弱していく様を見ていることが



今までの自分の人生の中で



1番辛くて悲しいことになってしまったよ。




それでもひかちゃんは




ママの最後のお願いをきちんと



きいてくれたよね。



絶対にひかちゃんを


ひとりでは逝かせたくない、っていう



最後の願いを。





20153.jpg



ひかちゃん、


ママの腕の中で



旅立ってくれてありがとう。



16年9ヶ月という長い長い間



ママと一緒にいてくれて




ありがとう。



20151.jpg



お兄ちゃんやお姉ちゃんを




優しい子たちに育ててくれて






ありがとう。





ありがとうを何百回言っても




足りないよ。







ひかちゃん、逢いたいよ。





もう一度 もう一度だけでいいから




抱きしめたいよ。





でも ママはあと少し、



お仕事や人生を頑張るから





ひかちゃん、寂しいけど



ママたち家族を




もうしばらく見守っていてね。




本当に本当に



今までありがとう、ひかちゃん。





うちの子になってくれてありがとう。






またいつか逢おうね・・・。





20152.jpg













ひかるに会いに来て下さって

ありがとうございます。

未曾有の大震災があって、6年が過ぎました。

あの日、高校の卒業式を終えたお兄ちゃんが

たまたまお昼過ぎに帰ってきていたので

ひかちゃんと一緒にいてくれて

安堵したことを思い出します。

被災された多くの方々のご冥福を

お祈りしますと共に

ひかちゃんのブログもここで

一旦お別れします。


飽きっぽい私が8年3ヶ月も

ブログを続けて来れたのは

ひとえに ひかちゃんへの愛情(親バカ精神^^)と

コメントくださる皆様のおかげでした。


仕事が忙しい中でもブログを更新するのは

ささやかな楽しい趣味でありましたし

ひかちゃんの未公開写真もたくさんありますが・・・。

ひかちゃんと16年以上続いたお散歩に

行かなくなって、あしもとの小さなツクシや

イヌフグリの青い花を見ることも

なくなり、

ブログにも

寂しいという言葉ばかりが

目立つようになりました。

しばらくはわんこのいない癒しのない

生活が続くと思います。

引き際を考えていましたが

このあたりでけじめをつけようと思います。


ひかちゃんも

ひかちゃんと過ごした日々も

このブログも

ブログがご縁で知り合った皆様も

すべてが

私の人生のたからものです。

長い長い間、

ひかるとブログを可愛がってくださり

本当にありがとうございました。

心から感謝いたします。


ブログにけじめをつけても

皆様のブログには遊びに行きますので

これからもよろしくお願いいたします。

それにきっと月命日や

記念日には

写真くらいひょこっとアップさせるでしょう、

飼い主バカのママのことですから。

本当に今まで

ありがとうございました。


20158.jpg







よろしかったら

お空のひかるさんに最後の

1クリックお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ














スポンサーサイト

No title

ひかママさん、こんばんは~
ひとことひとことに、涙を拭きながら読ませていただきました。
ひかちゃんとブログで出会えて、楽しかったです。
こちらこそありがとうございました。
ひょんなことから、実際にひかママさんにお会いすることもでき、ひかちゃんがくれたご縁に感謝しています。
ホントは実際のひかちゃんに会いたかったけど…
いちおうブログにひと区切りということですが、また気が向いたら、いつでもアップしてくださいね。楽しみにしています。
年度末、そして新学期、お仕事も大変な時期です。
どうぞご自愛を。

今まで、ありがとうございました。

ひかママさん、おはようございます。
そして、長い間私達に可愛いひかちゃんを見せて下さってありがとうございました。
前からそんなことを言っていたので、いつかは…と、思っていました。寂しいことですが、いつでもまた、更新して下さいねm(_ _)m
ずっとずっと、応援していますよ。
ひかママさんとひかちゃん、強い絆で結ばれていました。
忙しいお仕事をしながらでも、毎日のお散歩やお休みのお出かけなどとっても尊敬してました。最後の介護の日々も…。
私も1日1日を大切に、チャチャと過ごします。次の夏には10歳になるので…。
ホントにありがとうございました。
忙しい年度末、体調に気をつけて乗り切って下さいねm(_ _)m
ひかママさん、ひかちゃん、大好き💕でした。

ありがとう

初めてコメントします。私も埼玉県在住、8歳柴犬(雌)ママをしています。ブログの写真を見てはあの辺りだ!と勝手に親近感をもってブログを見ていました。
幸せなひかちゃんの様子を見ていて私も笑顔になってました。いままでありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございました

ひかママさん、長い間ありがとうございました。最後は悲しく胸が詰まることも多かったですが、ひかちゃんの笑顔はずっと素敵でした。娘さんや息子さん、旦那さん、みな心根が優しいのは、ひかちゃんのお蔭ですね。ブログの更新はしんどい時もあったと思います。休止で寂しくなりますが、気が向いたらまた(^^)
誤字や脱字がないのは、さすが先生でした。お元気でお仕事頑張ってくださいね

No title

ひかママさん、8年3ヶ月ひかちゃんと共にありがとうございました。
ほぼ最初から「柴犬ひかるの快適マンションライフ」拝見させてもらってました。
ランによく似たひかちゃんを見つけて、私がブログを始めるきっかけになった
ひかママさんのブログです。
ひかちゃんがお空にいってから、私もとっても悲しいし寂しいままです。
いつもいた子が居なくなるのはこんな辛いもんなんだなと思っています。
いままでひかちゃんの何とも言えないかわいい笑顔に癒されました。
ひかちゃんありがとね。
ひかママさんとライバルくんと子供さん達の事も面白かったり、
悲しかったりと楽しませてもらいました。
覚悟はしていたけど、やっぱり終わってしまうのは寂しいです。
ひかちゃんにもひかママさんにもまったく会えなくなるのは辛いので、
ひょっこりのアップ楽しみにしています。

ひかちゃん 大好きだよ!

初めてコメントします。実はずっとひかちゃん、ひかママさんのファンでした。
ひかちゃんの笑顔がとても自然で、ひかママさんにホントに愛されているのが
わかりました。今日は土、日だからブログ更新されているかな~なんて楽しみに
していたんです。又、月命日やお仕事が一段落した時にお写真見せてくださいね。

最後のお写真のふり返って、「また いつかね!」のひかちゃんに涙が出てしまい
ました。「ひかちゃん、お空でも笑ってますか?ひかちゃんの笑顔素敵だよ!」

No title

ひかママさん、長い間、ありがとうございました。
ひかちゃんがお空へ旅立ってからも
ひかちゃんに会いたくて、何度も何度もお邪魔させてもらっていました。
そして、お邪魔するたびに、
「ひかちゃん、可愛い」「ひかちゃん、かっこいい!」
「ひかちゃん、大好き!」とあらためて思っていました。
今日のお写真のひかちゃんも、どれもみんなすっごくいいお顔です。
一区切りされた後も、また時々、ひかちゃんに会わせてくださいね。
年度末でお忙しい毎日でしょうが、
お身体くれぐれも大切になさってくださいね。

No title

こんにちは

お便りするのは2度目です。

ひかちゃんが、どれ程愛されていたのかが、ひかママさんの言葉から伝わってきて

最初から文字が涙で曇ってしまいました。

ひかちゃんは、しあわせなわんこです。


*意味不明な内容でごめんなさい。 どうぞお身体大切にしてくださいね。

No title

いつか区切りをつけたいと書いておられましたがついにその時がきたのですね。つたないコメントにいつもお返事いただいてありがとうございました。私もいつも勇気づけられていました。あずきも5月で16歳。いつお別れがくるかわかりません。ひかちゃんみたいに抱っこしてお別れができて悔いが残らないようこれからの大切な時間を宝物にしていきます。お身体に気を付けていつか更新される日を楽しみに待ってますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。
穏やかな優しいお顔のひかちゃんが大好きでいつも拝見してました。
ひかちゃんを愛する気持ち、ひかちゃんに会いたい気持ち、ひかちゃんを抱きしめたい気持ち…わかります。それが叶わない辛さ…涙が出ます…
これからもひかちゃんを想って毎日を過ごしてください。
今はまだ涙が出てしまうことばかりかもしれないけど、いつかきっとひかちゃんを思い出すたびに笑顔いっぱいになるはずです。

ひかちゃん、ひかちゃんママ、ありがとうございました。
ひかちゃん大好きよ♡

No title

ひかる君が旅立った時 涙がボロボロこぼれて うそぉ~元気だったじゃん!!って独り言を言いながら 記事を読んだ記憶が・・・
忙しい中 ひかる君の秘蔵画像を見せていただき ひかる君に会いに来ていましたが いよいよけじめをつけられるのですね・・・
茶々は今日で17歳になりました
最近は時々痙攣が起きるようになって とても不安な毎日ですが 18歳目指し頑張っていこうと思っています ひかる君と共にまだまだ頑張りたかったけどひかる君に置いて行かれてしまいました
ひかママさん どうぞお元気で無理されないよう これからも頑張ってくださいね そしてまた たまには更新をお待ちしていますよ
お疲れさまでした 寂しくなります(-_-;)

No title

ひかママさん、こんばんは。
しばらくブログが見られないのは寂しいです。
うちも先日四十九日が済み、形だけはひと区切りつきましたが、
まだまだ悲しみは癒えません。
おこがましくもひかママさんとこのブログで気持ちを共有でき、
少し救われました。
こちらこそありがとうございました。
そうはいってもまた時々、更新されてないかな~とのぞくと思います。
お仕事もお忙しいでしょうが、お体に気をつけて
ますますのご活躍をお祈りしています。

ありがとう…

今朝ブログを見て涙…
私の元気の源だったのに残念です。
でもこのタイミングは何か次のステージなのかと期待してます。
ひかママさんと何かの縁でひかちゃんの2代目が登場して第2章スタートを期待してますよ!いや強くお願い致します。
勝手なこと言ってますがひかママさんとは繋がってたいと思ってますので更新が少ないブログですがお立ち寄りお願い致します。
ひかママさん&ひかちゃん&旦那さま&お兄ちゃん、お姉ちゃん&こうちゃん!本当に今まで癒しと優しさと愛情をありがとうございました。

寂しいけれど、ありがとう。

こんにちは。
いつかこんな時が・・・と思っていましたが、ひかママには今なのですね。
今まで素敵な文章と写真、ありがとうございました。
でも、きっとちょこちょことチェックしに来ちゃいそうです。

お体に気をつけて、ひかママ一家のこれからが一層素敵でありますように。
あと、お兄ちゃんに優しいお嫁さんがやってきますように。

ひかママ、またお目にかかれる日を楽しみにしています。

ひかママさんとひかるくんへ

長い間ありがとうございました。
ブログにコメントをしだしたのは
ごく最近でしたが、ずっと拝見して
楽しませていただいていました。

ワンコと子ども達の状況(年齢)が似ているせいか
お友達の話を聞くかのように親近感をもって
ブログを拝見していました。
我が家のワンコはひかちゃんより少し早く
昨年1月11日に虹の橋を渡りました。
大事な家族を亡くすということは本当に
寂しいですよね(-_-;)

ひかちゃんが亡くなってからも
ひかママさんが頑張ってブログを更新したり
日々のお仕事を頑張っている姿を
自分と重ね合わせながら、私も頑張らなくちゃ
と言う思いで拝見してきました。

元気だった頃の秘蔵写真も楽しく
見させていただいておりました。

まだまだブログを続けてもらいたい
という気持ちはありますが
ひかママさんが決めたことですので
寂しいですが、影なが応援しておりますので
気が向いたら、また更新してくださいね!!

本当にありがとうございました。。
お体に気をつけて頑張って下さい!
私も頑張ります(*^.^*)v



寂しいけれど

寂しいけれど、有難うございました、毎日ブログでヒカちゃんに逢える、楽しかったです。ヒカちゃんに逢いたかった~。ブログのママしか知らないけれど、あたたかくて本当に優しい方なんだろうなって読んでいて思いました。本当は、もっとヒカちゃんの事聞きたいけど、寂しいけど、私も我慢です。また、たまにはヒカちゃんのお話載せてくださいね。どうかお元気で。

ひかちゃん。 ひかママさん。

かわいい ひかちゃんの写真と ひかちゃんへの愛情が

ぎゅっと詰まった文章で どれほど たくさんの方が

癒され、励まされ、 優しい気持ちに なった事でしょう

私も もちろんその中の一人です。

今ある 幸せな時間を どうか大切にね と

ひかちゃんと ひかママさんに 教えて頂きました。

15歳と7カ月になった カブとの今を 一日、一日

かみしめながら 過ごしていきます。

ありがとうございました。 大好きなブログでした。



No title

いつかこの日が来ると思っていても、時々覗くと、ひかちゃんが亡くなったあとも更新されていて、かわいいひかちゃんの写真が拝見できて、とても嬉しくなりました。 ここで一区切りつけられることは、勇気と思い切りが必要だったことと思います。私も悲しく寂しいです。でも、『もしかして』っと、期待して、また覗きに来てしまうと思います(笑)。先立ったペットは、飼い主が亡くなった時、天国の入り口(三途の川だったか??(笑))に迎えに来てくれると聞いたことがあります。真偽のほどは、その時になってみないとわかりませんが、私は信じています。以前は猫を、今は犬を飼っています。いつか、また会える。そう思って、日々お世話してます。どうぞお体を大切に。

たくさんの感謝をこめて

ひかママさん、ひかちゃん

長い間、たくさんの幸せをありがとうございました。ひかちゃんの可愛い笑顔に、どれだけ元気をいただき、ひかちゃんのお茶目な姿に、どれだけ癒しをいただいたでしょうか。私は、感謝の気持ちでいっぱいです。

それに、お仕事が同じということで、お会いしたことはありませんでしたが、まるで職場の同僚のような気持ちで過ごさせていただきました。ひかママさんの誠実で飾らない、そして、素敵なお仕事ぶりに、私も頑張らなくちゃと何度思ったことでしょう。本当にありがとうございました。

いつまでも、ひかちゃんのこと・ひかママさんのこと忘れません。これからも、ひかちゃんとひかママさんのこと応援させていただきます☆

PS ダッフィ顔
昨年夏の終わり、我が家のコタロウの顔をじ~っと見ていると、目の上が白くハートの形になってるなぁって気づきました。そして、そのハートの具合が「あ!そうだダッフィの顔のハートに似てる!」と思ったのです。そう思ったあと、ひかちゃんをブログで見ると、ひかちゃんこそ見事な「ハート型のダッフィ顔ちゃん」ではありませんか。私は、何だか嬉しくて早速コメントしたくなったのですが、その日は夏の終わり、ひかちゃんの具合が悪いと知った日でした。そのままお顔の白いハート型のお話については、封印してきたのでした。
ひかちゃんのダッフィのような、お顔のハート❤大好きです。ひかママさん、本当にありがとうございました❤

ありがとうございました

ひかちゃん、ひかママさん
世の中に たくさんあるブログの中から偶然に知った ひかちゃんのブログ。
花とひかちゃんの年齢も
住まいもわりと近いこともあり
とても親近感を感じていました。(*⁰▿⁰*)

忙しいお仕事を頑張りながらも
ひかちゃんとの千葉へのドライブ
皆さんで楽しい旅行など
我が家では出来ない事を愉しまれていて
ちょっぴりうらやましかったです(*´∀`*)

またいつかお会いできる日を
首を長〜〜くして待っていますね。
私のブログにも 時々は 遊びに来て下さいね。
本当にありがとうございました。

No title

ひかママさま

沢山の思い出が一杯いっぱ~い詰まったブログ。
一区切りされるんですね。
切ない気持ちと でも悲しんでばかりいられないという ひかママさんの複雑なお気持ちを思うと涙が出てしまう私です。

ひかるさんはとってもいい子でしたね。
最後のお願いもちゃんと聞いてくれて賢い子でした。
かわいくて 大事な大事なご家族。
普段は見えないけれど 絶対にひかるさんはそばにいます。
ママさん ご家族みんなのそばにいますよ。

ママさんお仕事忙しいと思いますがお体に気をつけてくださいね。
ひかるさんのこと私も忘れません。
ママさん これまでブログを書いてくださってありがとうございました。
(また、いつか、アップされることにこっそり期待してもいいですか。)

愛情たっぷり

はじめてコメントします。
すてきなブログ、楽しみに読んでおりました。
我が家の11歳のパピヨンとの日々も
こんな風に綴っておけばよかったなあとか思いつつ。

ブログを通じてかわいいひかちゃんに会わせてくださいって
ありがとうございました。

お元気でいてくださいね\(^o^)/

No title

ブログはじめて以来のお付き合いでしたのでとても寂しいです。同じ教員という立場でとても身近に感じていました。ヒカままのがんばりにいつも感心していました。また、ヒカちゃんが本当に心の支えになっていることも感じていました。
私の方はまだまだ完全復帰というわけには生きませんが、どうかお体を大切に子ども達のためにすばらしい教育を実践していってください。お暇なときにはブログを見に来てください。もうちょっと生きていたいと思っていますので時折コメントで叱咤激励してください。

ひかちゃん、ひかママ様

はじめまして。
最近、ひかちゃんのブログを知って、ひかちゃんを失った喪失感をひしひしと感じつつ、それでも時間は容赦なく過ぎて行き、残された者は生きていかなくてはいけないのだなーとやり場のない思いを抱きつつ、読ませて頂いていました。
うちの犬も間もなく15歳、遅かれ早かれそういう日が来るのだと最近は強く感じています。
もっとこうしてあげれば…っていう思いが残るんだろうな…と、まだ想像がつかないのですが、ひかママ様の言葉の中にある寂しさに涙ぐんでばかりいました。

寂しさは消えない代わりに、ふと笑顔になってしまうような思い出もきっとたくさんたくさんありますね。残された者はそんな癒えない思いの中で生きていかなければいけないのですね。

月命日でも、ふと思い出したことでも、時々、また綴ってください。
ひかママ様と笑ったり、涙ぐんだり、一緒にさせてください。

6年前の震災の日、うちも娘が高校の卒業式を終えたところで家にいてくれ、
安堵したことを思い出しました。犬は人間が守らなければいけませんものね。

またブログで会えますように。

No title

ひかママさん、長い間どうもありがとうございました。ご結婚の報告ブログの時以来のコメントです。柴犬が好きで偶然ひかママさんのブログを見つけて以来、ずいぶんと長い間読み逃げばかりでしたが、最後にお礼が言いたくて…。

多分私と同い年のひかママさんの仕事や家庭での頑張りに何度も元気をもらったり、ほろりとさせられたり、かげながら尊敬していました。


やさしいお兄ちゃん、どうもありがとう。素直で優しくて素敵な大人の男性だなと、近所のおばちゃんのような気持ちでいました。お母さんを支えている姿が本当にうらやましかったです。

ひかママさん、たまにでいいのでブログ更新してくださいね。時々のぞかせてもらいます。

お元気で。

ひかるクン、どうもありがとう。

【コメントくださった皆様へ】

区切りをつけた大切なブログに
コメントたくさんありがとうございます。

開設当時からお世話になっていたかた、
お久しぶりのかた、
はじめましてのかた・・・
みなさまからの本当にあたたかいコメントに
感激しております。

現在、年度末で連日遅くまで残業を頑張り、
昨日やっと通知表等の
成績処理が一段落したところです。
まだまだ残務があり、
三連休も半分はお仕事です(><)
おひとりおひとりにいずれ
お礼のお返事させて頂きたいのですが
時間がかかりそうです。
少しずつお返事させて頂きますので
気長に1ヶ月後くらいに
またのぞきにきてくださいね m(_ _)m

ひかるもお空で喜んでいると思います。

本当に長い間、励ましてくださって
そしてご丁寧なコメントを
ありがとうございました!

寂しいです

コメントは2回ですが、いつも更新されるのを楽しみにしていました。
4年近く前に、雑種犬を14才を向かえる前に亡くしました。
転職したばかりでゆっくり見送ってやれなかったことが悔やまれます。
外犬でしたし、ガウガウ犬でひかるくんにちょっと似ているかもと思い
親しみをおぼえていました。
今はミニチュアダックスがいます。
先住犬を亡くして3ケ月後に縁あって我が家にやってきました。
これがまたかわいい・・・です。

ひかママさんの頑張りにいつも心の中でエールを送っていました。
また、思いついたらブログ更新してください。
それでは、また。

さよならじゃないよ

ひかちゃん、ひかママさん
ありがとう!!


ひかママさんとご家族のひかちゃんに対する愛情がいっぱいのブログを拝読するたび、反省していました。
クーが居るのが当たり前、になっていたことを・・・
人の4倍速で生きるわんこはいつか見送ることになる
感謝しながら覚悟してないと・・・

ありがとう ひかちゃん ひかママさん

ご無沙汰しております。
去年の夏にひかちゃんに教えてもらった「たんばらラベンダーパーク」に行ったジョン子です。おかげで楽しい思い出が出来ました。
ひかちゃんのことを勝手にお友達だと思い拝見していたので、寂しいです。
(家も近いのでお会いしたかった)

ジョン子は3月で17歳になりましたが、お正月頃から歩くのが大変になってしまいました。慢性腎不全です。BUN140でかなり悪くなってます。最近はごはんもほとんど食べません。やはり年をとっていくのですね。

ひかママさんの頑張りには頭が下がります。これからもお仕事頑張って下さい。私も高校の非常勤講師頑張ります。
時間があったらブログして下さい。おじいちゃん、おばあちゃんにもよろしくお伝え下さい。

ひかるくん ありがとう

ひかままさん お仕事お疲れ様です。 
前々からおっしゃっていた、ブログをいったん区切りをつけられるのですね。
とぉってもさびしいです。

ひかるくんの仔犬時代も会ってみたかったです。
お姉ちゃんもお兄ちゃんも、すっかり立派になられて
時が経つのは 早いですね。
これからも ファミリーの近況などぜひぜひ教えてくださいね。

ラベンダーにかこまれたママさんとひかる君、ほんとうに素敵☆
ひかる君の笑顔、だいすきです(^・^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

とうとうこの日が来てしまいました。
かめのこうちゃんのことなど、たま~に気が向いたらまた発信してください。
ひかるくんのことは忘れません!!ありがとうございました。

ひかるくん。また会おうね。

ひかママさん。初めまして。
ひかるくんは本当に笑顔が素敵で可愛らしい子ですね。
ひかママさんやご家族のたっぷりの愛情がそそがれていることがお写真から伺えます。
我家でも昨年18歳の柴犬を見送り、埋めようのない寂しさを日々感じています。
いろいろと後悔することもしばしばありますが、それでも愛犬は幸せに過ごせていたのだと思います。
ひかるくんもひかママさん、ご家族と、とてもとても幸せに過ごせましたよね。
ひかママさん。長い間お疲れ様でした。
ひかるくんは、ひかママさんやご家族、ひかるくんファンの皆様の心の中で永遠に生き続けますね。

藍さんへ

藍さん、早々にコメントいただいていましたのに
お返しが遅くなりごめんなさい。
ひかるのこのブログのコメントからのご縁で
実際にお会いできて感激でした。
名古屋では本当にお世話になりました!
これからも4柴ちゃんブログ、
楽しませていただきます。
今までありがとうございました。

チャチャママさんへ

チャチャママさん、いつもいつも
コメント、あたたかいお言葉
ありがとうございました。
ブログを続ける大きな励みになっていました。
10歳になるチャチャちゃんを
大切になさってくださいね。

あづきさんへ

あづきさん、はじめまして!
コメントありがとうございました。
埼玉県にお住まいなのですね。
ひかるが元気だったら
あづきちゃんに会いたかったです。
まだまだ若い
あづきちゃんだと思いますが
一緒の時間を大切になさってくださいね。

No title

こんにちは、ひかママさん。
ジョン子ですが、4/1にひかちゃんの所へ旅立ちました。17歳になったばかりでした。 悲しいですね。・・・

ひかちゃん、どうぞジョン子と仲良くして下さい。
夏になったら、ふたりでラベンダー畑を走りまわって下さい。
よろしくね。

ジョン子ママさんへ

ジョン子ママさん、哀しみのさなかに
ご丁寧にコメントありがとうございました。
自宅のパソコンはほとんど毎日開くこともなく
仕事や外出で忙しくしていましたが
今朝スマホを覗いてジョン子ちゃんの訃報を知り
先に返信させていただきます。
ジョン子ちゃん、そんなに急いで
ひかちゃんのところにいかなくても
よかったのに😢
ラベンダー畑でお逢いしたかったです。
わんこたちはもう逢えてるかもですね。
でも17歳、大切に大切にされた年月でしたね。
ジョン子ちゃんのご冥福お祈りいたします。
ママさんにも、ブログのコメントでは
今まで本当にお世話になりました。
お互い寂しいですが体調に気をつけて
春を迎えましょうね。

鍵コメBさんへ

鍵コメBさん、コメントありがとうございました。
お返事3週間近くもお待たせしてしまい
ごめんなさい。
Mちゃんの具合はいかがでしょうか。
ひかるのこのブログの記事や写真が
愛犬さんのお役に立てたなら
ありがたいです。
ひかるの元気な日常は
もうお見せできなくなってしまったけれど
またいつかお目にかかれたらうれしいです。
Mちゃん、お大事になさってくださいね。

ゲンパパさんへ

ゲンパパさん、コメントありがとうございました。
お返事遅れましてごめんなさい。
おかげさまで人間家族もそれぞれ元気に
過ごしております。
誤字脱字対策は「見直し読み返し」です(^^)
親バカブログでしたが
今まで応援してくださって
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

ランななみさんへ

ランななみさん、長い間大変お世話になりました。
久しぶりにランちゃんブログにお邪魔しましたら
とてもおめでたいことになっておられて
びっくりしました!
娘さんの入籍、ご懐妊
おめでとうございます!
ランちゃんはかわらず可愛いです。
レンちゃん、お大事になさってくださいね。
ひかるのことも可愛がってくださり
ありがとうございました。

クッキーままさんへ

クッキーままさん、はじめまして!
初めてコメント頂いたのに
お返事なかなかできずに申し訳なかったです。
我が家のガウガウじいさん犬を
大好きと言ってくださって
本当に嬉しいです。
もっとひかると一緒にいたかった、と
今も毎日寂しいですが
なんとか元気にしています。
またいつかお目にかかれたら嬉しいです。
ありがとうございました。

めぐままさんへ

めぐままさん、ごぶさたしてしまって
ごめんなさいね。
コメントありがとうございます。
年度末を乗り越えたと思ったら
息つく間もなく
新体制でスタートが切られてしまいました。
仕事や仲間のおかげで
なんとか元気にしていますが
桜の開花と共に
再び寂しさが倍増してしまっています。
ひかるをかっこいいなんて言ってくださって
本当にありがとうございます。
めぐちゃんももう15歳でしたか・・・?
一緒に過ごせる毎日を大切になさってくださいね。

くらま(ほのり母)さんへ

くらま(ほのり母)さん、コメントありがとうございます。
今でもひかちゃんが恋してたまりません。
ひかるのことをしあわせわんこと
いってくださって、感謝します。
とても救われた気持ちです。
今まで見守ってくださって
ありがとうございました。

あずきママさんへ

あずきママさん、この半年、
たくさんのコメント、励ましを
ありがとうございました。
まだまだ足腰は元気だったひかちゃん。
めまいの再発だけでなく、
腎臓や腫瘍の検査もしていたら
まだ長生きできたのでは、と
考えることもありますが
私の腕の中で見送れたので
もうあまり亡くなった理由は考えないように
しています。
あずきちゃんはもうすぐ16歳ですね。
今は平均寿命も延びて
幸せに長生きしているわんこもたくさんいます。
あずきちゃんにはまだまだ元気でいてもらって
しあわせ長寿犬になってくださいね。
今までありがとうございました。

鍵コメHさんへ

鍵コメHさん、(ゲンパパさんの前にコメントくださっていたのに
見落としていてごめんなさいね。)
コメントありがとうございます。
Hちゃんの具合はいかがでしょうか。
2月に具合が良くなかったとき、
ベビーカーをお譲りできず
残念でしたが
症状も落ち着いているようで良かったです。
食欲が戻ってきたなら大丈夫。
まだまだ元気に過ごせると思います。
1日1日が愛おしい日々だと思います。
Hちゃん、お大事になさってくださいね。
今までありがとうございました。

小梅さんへ

小梅さん、はじめまして。
はじめましてのお返事を書き始めて
気がついたら日付は
4月6日。
ひかちゃんの7回目の月命日になっていました。
もう、なのか、まだ、なのか
寂しい毎日ですが、
ひかるがいなくても桜は咲き
時間はどんどん過ぎていきます。
ひかるのことを大好きと言ってくださって
ありがとうございました。

茶々ママさんへ

茶々ママさん、長い間お世話になりました。
コメントも今までたくさんありがとうございました。
今、時間は午前0時10分過ぎ・・・
ひかるの7回目の月命日になりました。
茶々ママさんがおっしゃるように
夏休み最後の日の朝、壁にぶつかりながら
ふらふら起きてきたひかちゃんに
まさしく
「うそ!昨夜はあんなに元気だったのに!」
という気持ちでした。
涙ぐみながら病院へ駆け込んだ日から
わずか10日でお空へいってしまったひかちゃん。
今でも悔やまれることは多々ありますが
腕の中で見送れたことだけが救いです。
ひかると同級生の茶々ちゃんが17歳を
迎えられて、本当に嬉しいです。
今はあまり体調が思わしくないようですが
お父さんやお母様に甘えている様子を
ブログで拝見し、安心しています。
茶々ちゃんとの日々を大切になさってくださいね。
これからもブログにお邪魔します^^

No title

お休みされるのですね。

お子達のお陰で。
知り合えたのに。。。残念です。
ブログですが。
ひかちゃんのお話をまた聞かせてくださいね。

ひかママさん、コメントのお返事、ありがとうございます。
ひかちゃん、月命日でしたね。7ヶ月もたったのですね。
季節は巡り、新学期が始まりましたね。今年は、何年生の担任になられたのでしょうか。。。
ひかちゃんに逢いたくて、ブログ何回ものぞいてます。
どうぞ、お身体に気をつけてお仕事頑張って下さいね(*^o^*)

minaさんへ

minaさん、コメントありがとうございます。
愛犬さんの四十九日でしたのに
お返事すぐにできず申し訳なかったです。
今日はもう8日ですから、
昨日は月命日だったのでしょうか。
ひかるは6日なので
悲しみや思い出をこの先もずっと
minaさんと共有できるのですね・・・。
寂しい春ですけれど
お互い悲しみを乗り越えて
楽しい思い出に塗り替えていけますように・・・。
今まで本当に
ありがとうございました。

れおなさんへ

れおなさん、コメントありがとうございました。
れおちゃん最新の情報がわかりませんが
お変わりないでしょうか。
はづきちゃんも元気かな?
老犬の愛しさを共有できて
嬉しかったです。
ブログ第2弾!…自分にとっても
夢ですね。
その日までお仕事頑張ります。
今までありがとうございました。

ダンさんへ

ダンさん、コメントありがとうございました。
本当はまだまだ親バカ気分は
抜けていないし
ひかるの写真も整理すれば
いくらでもあるのですけど
区切りをつけさせて
いただきました。
お兄ちゃんがお嫁さんをもらうのは
まだまだ先だと思いますが
遠い将来、ご報告できたらと
思います。
今まで本当にありがとうございました。

みるくさんへ

みるくさん、コメントありがとうございました。
みるくさんも
14年半大切にされてきた愛犬さんと
お別れして1年と少し
たってしまいましたね。
深い悲しみを共有したお仲間として
気持ちに寄り添っていただきました。
お互い寂しい春ですが
たくましく生きていきましょうね。
本当に今までありがとうございました。

さっちゃんさんへ

さっちゃんさん、コメントありがとうございました。
お返事すっかり遅れてごめんなさい。
昨年の夏にひかるが倒れたときから
ずっと気にかけてくださっていて
感謝しています。
ひかちゃんのかわいいところ、
親バカブログとしてもっともっと
続けたかったけれど
主役のいない今、一度けじめを
つけさせていただきました。
今まで本当にありがとうございました。

さちさんへ

さちさん、コメントのお返事
なかなかできなくて申し訳なかったです。
もう目にして頂けないかもしれないけれど
少しずつみなさんにコメント返しています。
さちさんには、ひかるが亡くなる1年ほど前から
頻繁にコメントをいただき、
とても励まされていました。
まもなく16歳になるカブちゃんを
大切になさってくださいね。
長い間、本当に
ありがとうございました。

monmamaさんへ

monmamaさん、長らくお返事お待たせしてしまいました。
あいかわらず、仕事が遅くて
日曜も夜遅くまで出勤しているありさまです。
不定期な更新のブログでしたのに
いつものぞいて
ひかるを可愛がってくださり
本当にありがとうございました。
ひかちゃんとも、みなさまとも
『いつかまたあえる』ことを信じて
(ひかちゃんとはずっと先でいいですけれど^^;)
頑張って生きていきます。
今日もこれからお仕事頑張ってきます。
monmamaさんもわんちゃんとの生活を
楽しんでくださいね。

ももさんへ

ももさん、お元気ですか。
1ヶ月以内にお返事しようと思っていましたのに
あっというまの4月も半ばを過ぎてしまいました。
読んでいただけるといいなあ・・・。
今夜も午後十時まで残業でした。
ももさんとは職業も同じで
お互い超多忙な時期も
励まし励まされ、お会いしたこともないのに
職場の先輩のように
親しくさせていただいたような感覚に
なっています^^
ご主人様を亡くされ
お寂しいでしょうに
お仕事を頑張っておられて
尊敬しておりました。
どうぞシニアになったコタロウちゃんを
大切にして仲良くお過ごしくださいね。
いつかいつかまたお会いできる日を楽しみに
お仕事頑張ります。
本当に長い間、お世話になり
ありがとうございました。

【PS】

ももさんへ追伸です。
ダッフィー顔のひかちゃん!
そんな視点で見たことありませんでした。
寝室に飾ってあるダッフィーちゃんと
写真のひかちゃんのお顔が
あらためて愛おしく見えました。
ありがとうございました^^

花ママさんへ

花ママさん、長いことお返事できず
申し訳ありませんでした。
多忙な中でも、花ちゃんのブログには
いつもお邪魔しておりますよ☺
優しいいいお顔になってますね、
花ちゃん。
柴山沼で花ちゃんとひかちゃんを
会わせてみたかったです🎵
きっとふたりとも
ガウガウ言ったかもしれないけれど。
最後はひかるも
穏やかなじーちゃんになってましたよ。
娘さんもご結婚おめでとうございました。
花ちゃんには
まだまだ元気でいてもらわないとね!
長い間、本当に
ありがとうございました。

かのんさんへ

かのんさん、お返事遅くなり
ごめんなさいね。
元気に過ごしていますが
いまだにひかちゃんの
最後の一週間を思い出すと
スイッチを押したように
涙が出てしまう日々です。
長い間、ひかると
わたしたち家族を
見守ってくださり
感謝しています。
いつかまたワンコブログが
スタートできるといいのですが。
今まで本当に
ありがとうございました。

すーさんへ

すーさん、はじめまして!
はじめましてのお返事を
ひと月以上もお待たせしてしまい
本当にごめんなさい。
11才のパピヨンちゃんと
お暮らしなのですね。
ひかるは11才の頃は
シニアとは名ばかりの
ガウガウメタボ犬で
元気一杯でした。
一緒に遊べるうちに
たくさん思い出作って
楽しんでくださいね。
今まで本当に
ありがとうございました。

よたろうせんせいへ

さきほどよたろうせんせいのブログに
お邪魔してきました。
お元気そうで何よりです。
3月4月はやはり激務で
なかなか家のパソコンを開けず
時々スマホで
皆さんのブログにお邪魔させて
いただいています。
私の中ではよたろうせんせいは
隣の学校の校長先生のような気持ちで
お付き合いさせていただいていました。
時に励ましていただき、
本当にありがとうございました。
お体大切に、奥様と仲良く
お過ごしくださいね。

cocomunさんへ

cocomunさん、はじめまして。
せっかく初めてコメントいただいたのに
ひと月以上もお返事できず
申し訳なかったです。
震災のとき、お子さんが高校卒業と
いうことは
私とも同世代でいらっしゃるかも
しれませんね。
そして
15才のわんちゃんと
お暮らしとのこと、
シニアわんこは本当に
仔犬以上に愛らしいですよね。
まだまだ一緒にいることができて
うらやましいです。
わんちゃんとの日々を大切に
なさってくださいね。
コメント、
ありがとうございました。

ゆずさんへ

ゆずさん、ご無沙汰してしまい
こめんなさいね。
ひかるをはじめ、
お兄ちゃんたちをいつも
温かく見守ってくださり
感謝しています。
当時はいまひとつ家族になりきれて
いなかったライバルくんこと夫も
今ではなんとか
家族になれた気がします。
そのときもお祝いのコメント、
いただいてましたね。
長い間ブログを読んでくださって
本当に
ありがとうございました。

リンの母さんへ

リンの母さん、コメントいただいていたのに
1ヶ月以上もお返事返せずごめんなさい。
もう目にしていただけないかもしれませんが
お返事いたします。
4年前にわんちゃんを見送ったとのこと
お寂しかったでしょうね・・・。
今はダックスちゃんとお暮らしなのですね。
うらやましいです。
またいつかわたしも
わんこと暮らしたいです。
今まで本当にありがとうございました。

クーのかあちゃんさんへ

クーのかあちゃんさん、長い間
ブログを応援していただき、
ありがとうございました。
クーちゃんもシニアになってはいますが
元気そうで愛らしくて
まだまだかあちゃんさんとの
しあわせな毎日が続きますね。
どうぞクーちゃんとの日々を
大切になさってくださいね。
今までひかるを可愛がってくださり
本当にありがとうございました。

さつきはるママさんへ

さつきはるママさん、
コメントありがとうございました。
ブログだけでなく
リアルで
ひかると仲良くしてくれたさつきちゃんには
本当に感謝しかありません。
同じ日本犬の男子にはガウガウ、
人にも触るな!といばっていた
若かりし日のひかるにとって
さつきちゃんは初めてのガールフレンドでした。
引っ越した後も会いにきてくれて
嬉しかったです。
きっとさっちゃんとひーちゃん、
お空でまた逢えてるはずですよね・・・。
はるちゃんとの生活、
楽しんでくださいね。
またお会いしましょう。

まめさんへ

まめさん、コメントありがとうございました。
忙しい中でもブログを更新できたのは
まめさんのように
励ましのコメントをくださるかたが
いたからです。
感謝しています。
カメのこうちゃんも
あたたかくなって元気にリビングを
歩き回っています。
たまにひかるのことを
思い出してくださいね。
今までありがとうございました。

ゲンパパさんへ

ゲンパパさん、コメントありがとうございました。
ひかるは本当に社会性のない、
ダメワンコでしたが
家族には宝物でした。
笑顔が可愛いと言ってくださり
本当にありがたいです。
ゲンパパさんも18年暮らしたわんちゃんとの
生活は何ものにも代え難い宝物だったことと
思います。
私たちの愛犬は家族に大切にされて
幸せだったと信じたいです。
今までありがとうございました。

ごまねぇさんへ

ごまねぇさん、コメントありがとうございました。
ごまちゃんの長寿はひかるの目標でした。
ひかるはまだまだ元気だと思っていたのに
まさかの急逝でしたが
考えてみれば
ひかるが旅立ってまもなく
同じ秋にごまちゃんもお空へ
旅立ったのですものね、
大先輩のごまちゃんに失礼なことせず
ひかるも仲良く
お空で遊んでくれているといいのですが^^
可愛いしおちゃんのまた1からの子育て、
うらやましいです。
自分ももうひとがんばりお仕事やりきったら
またいつかわんこと生活したいです。
今まで大変お世話になりました。
ありがとうございました。

チャチャママさんへ

チャチャママさん、コメントへのお返事の
お返事、ありがとうございました。
チャチャママさんはこまめに
ブログにコメントくださって
本当に毎日の励みになっていました。
実は、たぶん、このチャチャママさんからの
コメントが ひかるブログの最後に
いただいたコメントになりそうです。
最後の記事には何十人ものみなさんが
コメントくださったのですが
3月4月は教員にとっては
1年で1番忙しい時期で
それをいいわけにして
1ヶ月以上もかけて
最後のお返事を皆様にしていました。
なぜなら、最後にコメントのお返事が
すべて完了してしまったら
本当にひかるブログに
ピリオドを打ってしまった気持ちに
なりそうだからです。
このコメントが
本当に最後のコメント返しになりそうです。
感謝の気持ちしかありません。
もしかしたらいつかどこかで
ブログか、実際に日本のどこかでか・・・
お会いできる日が
あるかもしれませんね。
その日を楽しみに頑張ります。

今までひかるブログを支えてくださり
本当にありがとうございました。
非公開コメント

柴犬時計
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ひかママ

Author:ひかママ
★ひかママ
(永遠のアラフォー)

パート主婦から
40才で新米教員に
なりました!
女ひとりたくましく
生きてます^^

→のハズが
4年以上縁が
切れなかった
ひかるさんの
ライバルくんと
バツイチ同士
平成24年12月の
仏滅の日に入籍

悪魔王子のため
今後を
お見守り願う☆

★悪魔王子(夫)
ひかママより7つ下
千葉にて単身生活・
週末婚

悪魔っぷりは
過去のブログで!
バイク命

★長女ひか姉ちゃん
26才OL
同級生の優しい彼と
8年越しの初恋を実らせ
ゴールイン!
近所にヨメに行く☆

★長男ひか兄ちゃん
23歳会社員
(システムエンジニア)
優しいけど
彼女ナシ!

★我が家の愛犬
ひかる☆16才男子
柴ミックスのガウガウ犬も
穏やかな老犬に
なりつつある

★こうたろう
[女の子なのに]
元ミドリガメ☆大体21才
現在35㎝の巨体
温厚な性格


現在、ママと長男+2匹が埼玉で、
単身赴任おひとりさま夫は千葉で
暮らしています♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
