ひかちゃんのいない夏休み~越えられない壁

8月に入りました。



夏休みに突入しましたが、


ひかちゃんのいない17年ぶりの


夏休みはとてもとても寂しいです。




まもなく11回目の月命日。






ブログを閉じていた数ヶ月の間




もちろん仕事は日々激務でしたが








20170727073405ade.jpg


ひかちゃんのガールフレンドだった女子柴の



妹分の柴っ娘はるちゃんが遊びにきてくれたり





期末の仕事が片付いた後は



長いことチャレンジしたかった住宅ローンの





低金利への借り換えをやっと完了させたり


2017072707251224d.jpg





定時で帰れた日には



2017072707251216f.jpg



ひかちゃんグッズを手作りしたりして

(といってもユニクロのTシャツや


無印のバッグにアイロンプリントしただけですが^^;)




さびしい、でも





きままな時間を過ごしています。






ひかちゃんのお骨の周りは月命日にかぎらず、



20170803103225a4d.jpg



いつもお花でいっぱいです。



ひかちゃんが亡くなって300日以上、



1日たりとも生花を欠かしたことはありません。




・・・もっとも、お空のひかちゃんは




2007_0624_170804-F1000037.jpg
2007年6月  7歳のひかちゃん




『花よりメシ!』



と言っているに違いないですけど・・;







ひかちゃんを思って号泣することも




少なくなりましたが



ふといつもの場所に愛しい姿がないことを



改めて感じたとき



ふいに涙がこぼれます。




それでも夫と元気に食べ歩きに出かけ



散歩がなくなった生活により



体重が一挙に増加・・・。





ひかちゃんの存在は




自分の体の健康さえも




維持してくれていたんだなあ、と




つくづく感じています。





ただ元気に過ごしていても


どうしても克服できない壁がひとつ。


20170709124816ac6.jpg

千葉への道のり、助手席にひかるが




いないことに耐えられる自信がなく




10ヶ月間、1度も夫のもとへ


車で帰っていません。




電車も好きなので月2~3回は


電車で家政婦しに帰っていますが

201707091248164c9.jpg



この笑顔がない2時間、見慣れた風景に


20170709125321f02.jpg


ドライブではまだ

耐えられないと思っているからです。


201707091248163b6.jpg
15歳のひかちゃん






子どもも巣立ち




愛犬ひかるも旅立ってしまった今



「責任をもつ命」がなにもないという生活は




なんと気楽で・・・




そして寂しいことでしょうか。









まだ1年・・・。もう1年。




201707091253214b0.jpg



あいかわらず 夢にも出てきてくれないひかちゃんに



ただ会いたくてたまらない 一人の夏休みです。


20170730173958f99.jpg










ひかるのことを思い出して

会いにきてくださって

ありがとうございます。


湿っぽい記事でしたが

元気です、太りました。

今日は久々の予定なしの平日年休です。

なのにパソコンが調子悪くて

ブログ更新できなかったので

近所のスパのネットカフェまできて

更新しているものずきママです^^;

20170727072512629.jpg
ここが最近1番のお気に入りスパです。

そうそう、こうちゃんも元気です。

2017070912481617e.jpg

たまにひかちゃんのお昼寝場所で

くつろいでいるので

びっくりします。

週末は台風が心配ですが

最後のプール当番を終えたら

自由を満喫して

九州・大阪へ旅に出ます。

真夏にバイクにのりたくないので

自分は新幹線です。

夫とは1000キロ先のホテルで

待ち合わせです^^;(へんな夫婦)

皆様もよい夏休みを☆



よろしかったら

お空のひかるさんに
ときどき1クリックお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



にほんブログ村 教育ブログへ







スポンサーサイト

お久しぶりです❤

ひかママさん、更新ありがとうございます。

お元気そうでよかったです。
久しぶりにひかちゃんのキュート写真をたくさん見せていただき、癒されました~🎵

ふいに涙が流れること、どうしても越えられない壁、分かるような気がします。

悲しみや寂しさを受け入れつつ、前へ……ですよね。
応援しています。

私も今日は年休をいただいていました。お盆の棚経がありまして、お寺さんが来られて。
いつも適当なご飯になってしまっていますが、あぁこんなおかずが好きだったなぁと思いながらお膳を準備しているとふいに涙が流れます。

夏休み、充電して、また頑張りましょうね。

ひかママさん、お元気でいてくださいね。


ももさんへ

ももさん、ブログ更新に早々に気づいてくださって
そして、いつもあたたかいコメントを
ありがとうございます。
今日は半日スパで、お風呂と
岩盤浴と読書とパソコンを
楽しんできてしまいました。
ももさんのところは
お寺様に来ていただいていたのですね。
愛犬を亡くすことは覚悟していても
元気でうるさい夫がいなくなることなんて
想像できません…。
お寂しいことが多いと思いますが
コタちゃんがいますものね。
うらやましいです、もふもふさんがいて。
暑い夏、お互い元気に
過ごしましょうね!

はじめまして

はじめまして。どんちゃんのコメント欄を見て、もしやひかちゃん更新されてる?!♡と思い速攻覗かせて頂きました。 久し振りに拝読できとてもとても嬉しいです。
うちにも、黒柴の娘と20㎝に育ったカメ吉からカメ子に呼び名を変えたミドリガメがおります。親近感を持ち最初から読ませて頂いておりました。元気に駆け回っているひかちゃん、白の富士額くっきりのシニアひかちゃん、すっと愛おしく今も大好きです。これからも未公開写真愉しみに待たせていただきます。
猛暑の折、お嬢様には健やかにお過ごしいただきますように、また、皆様も呉々もご自愛くださいますように。あまりの嬉しさに思わずコメントしてしまった一ファンより。

No title

久しぶりのブログ拝見してお元気そうなので安心しました。毎日更新されてるか見てました。ひかちゃんの写真も見れてよかったです。九州大阪楽しんできてくださいね。大阪は毎日暑いですよ。あずきも毎日エアコンのきいたとこで寝てもりもりご飯を食べて散歩も行ってます。まだまだ元気です。

ひかママさん、こんにちは😊
お久しぶりです。
お元気そうで安心しました。
相変わらず、ひかちゃんの周りはお花でいっぱい🌼🌸💐ですね。
お空の上から見て喜んでいる事でしょうね。
先週、たんばらラベンダーパークに行って来ました。
ひかちゃんの事を思い出して、ちょっと寂しくなりました。
愛犬の友7月号にひかママさんがたんばらラベンダーパークの事をお勧めしている記事が載ってましたよ。
今年も、綺麗に咲いていました。
ライバルくんと、九州、大阪の旅を楽しんで下さいね😊

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひかママさん。 お久しぶりです。
いつも 助手席に座ってくれていた ひかちゃん。
千葉に帰る時 ひかママさんが 電車を使われる お気持ち
とってもよく わかります。 先月 16歳になったカブは
連日の暑さも 手伝ってか 少し体調を崩してしまいましたが
食欲が 緩やかに戻ってきて ほっとしています。
まだまだ と 思う日、 つい弱気になってしまう日、 いろんな毎日です☆ また ひかちゃんに 会いにきます! ひかママさん
ご旅行 どうぞ お気をつけて〜。

No title

お元気そうで良かったです
でも茶々ママ同様 なかなか悲しみから解放されることはないですよね
ひかちゃんとは半年くらいしか歳の差がなくて ひかちゃんの分までたくさん長生きするつもりが あっという間に逝ってしまいました
その節はお悔やみありがとうございました
今は思い出に浸るしかないですものね・・・
夢に出てこないときはあちらで楽しく過ごしている証拠だそうですよ
埼玉までのドライブも今は助手席にひかちゃんがいないというのは辛いですよね

この別荘地の中にも最近愛犬を亡くされた方がいらして いつも長距離散歩を楽しんでいたので 今もこちらに帰って来た時は 遺骨をケースに入れて愛犬がいた時と同じようにおひとりで散歩されています
病院嫌いが仇となってしまったとおっしゃっていましたが 発見した時は手遅れだったようです まだ12歳でしたのでとても悔やんでいらっしゃいました

最近つくづく思う事は 私ははずっとワンちゃん達に癒されて来たからこそ今の私があるのだと・・・楽しい時も 辛い時も 悲しい時も 全部見てくれていたワンちゃん達 長い間わんこのいない生活をしたことがなくて 今本当に戸惑いさえ感じます 

今日は可愛いひかちゃんをありがとうございます(*^_^*)

1000Kの旅 九州入りですね
茶々がいたら是非会いに来てくださいとお願いしたでしょうね
どうぞお気を付けて旅を楽しんでくださいね(*^_^*)

hirocoさんへ

hirocoさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!
いつも読み逃げしているブロガーさんにも
いろいろコメントできるうれしい夏休みです♪
どんちゃん、可愛いですよね😃
ひかブログもはじめから読んでくださったとのこと。
嬉しいです!
黒柴っ娘ちゃんとカメちゃん!
我が家と同じですね(^o^)
娘のことも気にかけてくださり
ありがとうございます。
夏休みなのでまたブログも
さわってみますね(^^)

あずきママさんへ

あずきママさん、こんにちは!
放置していたひかちゃんブログを
気にかけてくださっていたんですね、
ありがとうございます。
あずきちゃんは確か16歳と3ヶ月くらいに
なりましたか?
暑さに負けずご飯もりもりだなんて
素晴らしいです✨
ひかの分までハタチめざして
頑張ってほしい、心から!
ちなみにこのお返事、
大阪の空中庭園で
淀川ながめながら
打ってまーす!
大阪明日は大雨なのかな、
今日は蒸し風呂のように
暑いですね。
あずきちゃん、暑さに負けず
クーラーと仲良しでがんばれー!

チャチャママさんへ

チャチャママさん、いつも
コメントありがとうございます!
『花のまち』と呼ばれるこの地で
暮らしていたひかるくんには
いつも無理やりお花畑で
ポーズをとってもらっていました。
今も迷惑しているかもしれません(^_^;)
たんばらラベンダーパーク、
行かれたのですね。
見頃でしたか?
うらやましいです。
私はいまひとり大阪です。
『愛犬の友』!
なにかアンケートに答えたなあ、
忘れてました!
あとで買ってみよう(^^)
教えてくださり、ありがとう
ございました。

鍵コメNさんへ

お返事遅くなりました、Nさん、
コメントありがとうございます。
大切なご家族を見送られて
お寂しいことと思います。
自分自身、身内はまだみな元気なものですから
ひかるを亡くして初めて
大きな喪失感を味わっています。
今回、限られた休みの中の新幹線の旅だったので
九州から途中どこも立ち寄らず
UFJで楽しんで帰ってきてしまいました。
そちらにお声がけできず残念でした。
お仕事も長い間
本当にお疲れ様でした。
少しゆとりのある働き方が
理想ですよね。
これからも愛犬さんに癒され
お元気にお過ごしくださいね。

さちさんへ

さちさん、コメントありがとうございます。
元気に過ごしてはいるものの、
助手席にひかるが二度と座ってくれることは
ないんだと思うと
なかなかひとりでハンドルを握る気持ちに
なれません。
仕事場は車で10分、それでも
時折悲しく寂しく涙が出ますもの・・・。
カブちゃん、体調を崩したとのこと、
具合はいかがでしょうか。
台風のあとの猛暑は体温以上でしたね。
人もわんこも暑さに負けず
頑張りましょうね。
16歳のカブちゃんの健康長寿を
いつも願っています。

茶々ママさんへ

茶々ママさん、コメントありがとうございます。
お返事遅くなりまして、ごめんなさい。
今回の旅、夫が北九州のバイク仲間に
会うことが1番の目的だったので
ついていき、湯布院へ
すぐ移動する計画でしたが
そこへ憎き台風五号が^^;
大分からすべての電車、
反対回りのバスも終日止まってしまったと
宿のかたに聞き、
福岡の茶々ちゃんに向かって空に手を合わせ
大阪方面に避難いたしました。
いつかまた旅したいと思います。
若い茶々ちゃんのお写真、
楽しませて頂いてます。
お寂しいでしょうが
お体に気をつけてお過ごしくださいね。
非公開コメント

柴犬時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ひかママ

Author:ひかママ
★ひかママ
(永遠のアラフォー)

パート主婦から
40才で新米教員に
なりました!
女ひとりたくましく
生きてます^^

→のハズが
4年以上縁が
切れなかった
ひかるさんの
ライバルくんと
バツイチ同士
平成24年12月の
仏滅の日に入籍

悪魔王子のため
今後を
お見守り願う☆

★悪魔王子(夫)
ひかママより7つ下
千葉にて単身生活・
週末婚

悪魔っぷりは
過去のブログで!
バイク命

★長女ひか姉ちゃん
26才OL
同級生の優しい彼と
8年越しの初恋を実らせ
ゴールイン!
近所にヨメに行く☆

★長男ひか兄ちゃん
23歳会社員
(システムエンジニア)
優しいけど
彼女ナシ!

★我が家の愛犬
ひかる☆16才男子
柴ミックスのガウガウ犬も
穏やかな老犬に
なりつつある

★こうたろう
[女の子なのに]
元ミドリガメ☆大体21才
現在35㎝の巨体
温厚な性格


現在、ママと長男+2匹が埼玉で、
単身赴任おひとりさま夫は千葉で
暮らしています♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード