スポンサーサイト


うさぎのうめちゃん [ウサギとカメの友情]

夏休みに家の中の整理をしたら、古い携帯の中のminiSDカードが



たくさん出てきました!




その中に大切な大切な写真がありました。









じゃ~ん!!
のはらのうめ




うさぎのうめちゃんです!





うめちゃんは、私が教員採用試験に受かる前、臨時採用として勤務していた






小学校の飼育小屋で、仲間からいじめにあっていたうさぎさん・・・





当時、1年生の担任で、飼育担当でもあったひかママ。





前々から細くてよわっちいコだな、と心配はしていたのですが





冬休みが明けてまもなくの、ある日、血まみれ泥まみれで





まるでボロ雑巾のように横たわっていたのです・・・!







もう息をしていないのだろうな、と抱き上げたら









まだ、生きてる・・・!!!







飼育担当の先生方と、放課後、近くの動物病院に連れて行きました。





傷の手当てと抗生物質の注射に3日ほど通い





一命は取り留めましたが、お医者様に






『一度いじめられたウサギはまたいじめられる。



  

 もう、飼育小屋にはもどしては駄目ですよ。』






と言われてしまいました。








しばらくは飼育小屋の中に小さなゲージを入れて





飼っていたもののあまりにも不憫で





飼育担当の先生方と、管理職の方の許可のもと





ひかママがおうちへ連れて帰りました。







2005年1月23日のことでした。







ちょうど、家の庭の梅が開花した日だったので






「うめ」と名付けました。





5~6年間飼育小屋で飼われていた子ですから





最初はまったく人に慣れませんでしたが




うめちゃん、うめちゃんと家族みんなに声をかけられているうちに




すっかり、我が家の一員になっていきました。






うめ





本当はウサギはお風呂にいれないほうがいいと聞いたのですが




あまりにもばっちかったので、春に生まれて初めてのシャンプーを☆





すっかりきれいになりました!







うめとこう





かめのこうちゃんとも女同士、親友に(^o^)








うさぎとかめ





ガウリー犬ひかるさん(当時5歳)も





かわいい女の子にはガウれず、なんとなく仲良しに(笑)





3人なかよし






こんな幸せな光景がその年の暮れまで続きましたが





2005年、12月17日




うめちゃんは前日の朝までタンポポやエサをしっかり食べ、




前の晩、お水もごくごく飲んでいたのに




朝、起きたらまるで眠るように亡くなっていました・・・。




もしかしたら、私たち職員が思っていたより




飼育小屋で何年も生きていたかもしれません。





可愛かったけど、ホントは案外おばあちゃんだったのかもね、





と、娘たちと泣きながら話しました。





そして、11ケ月を過ごした我が家の家族に心配かけずに





亡くなったうめちゃんが今でも、けなげで可愛い子だったなあと





懐かしく思い出されます・・・。












ね、ひかちゃん、覚えてる?





可愛かったうめちゃんのこと・・・










覚えてるよ

覚えてるよ!!








ひかるに会いに来て下さってありがとうございます♪
久しぶりにうめちゃんへの思いがあふれて長文になってしまい、ごめんなさい!よろしかったら、ポチッと1クリックお願い致します^^



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


にほんブログ村 教育ブログへ





スポンサーサイト

絵本みたいだ

うさぎに亀に柴犬。
きっとうさぎのうめちゃんも、ひかるくん一家に会いたかったんですね。
そして、一緒に暮らして、兄妹ができて^^
すてきな思い出ですね。生徒さんにも写真見せてあげたらいかがですか?
たぶん珍しくて喜ぶと思います(笑)
・・・だって、私興奮したもん!うさぎに亀に柴犬~~。

↓我が家もワックスかけなきゃ~て思ったけど、やっぱりやめま~す(笑)

はじめまして(^v^)

 4月より小学校で臨時教員をしているピノママです。
先月39才になり、先週教採2次をうけてきました!
ちなみに子持ち(3人+チワワの女の子ピノ2才)です。
 ひかるママさんが40才で正教員になられ活躍されている事に勇気をいただいています。
そしてひかるくたちのたちのかわいさに癒されています。
 今朝はうさぎのうめちゃんのエピソードに涙してしまいました。うめちゃん亡くなる前の約1年間はひかるママさんたちと楽しく暮らせてとても幸せだったんですね。
ひかるくん、こうちゃん、うめちゃんの3ショットとってもステキです!




うさぎと亀と柴わんこ

ご無沙汰しています。
新しい童話が出来ちゃいますね。
とってもいいお話だから、ひかママさんぜひ童話にして子供たちに聞かせてあげて下さい。
うめちゃんは、最後の1年とっても幸せでしたね!

胸がじ~んとしました。
いじめにあったうさぎさんが、
穏やかなカメさんと優しいひかるクンに歓迎され、
過ごした時間はとっても幸せだったと思います。

緑の上で3匹一緒の画像とっても素敵ですね。

うめちゃんってお名前も素敵ですね。

次男の小学校のうさぎさんは大丈夫かな・・。
長男、このブログ読んで・・涙目でした、感動してました。


にゅうこ@さんへ

ご訪問&コメントありがとうございます!
うふふ、A4サイズにプリントアウトしたものを
クラスの子に見せてましたよぅ♪
当時1年生担任だったので、うめちゃんが亡くなった日
クラスの子に話して聞かせたら
女の子は涙ぐんでいました。
他の学校へ異動しても、昨年まで毎年子どもたちに
紹介していましたよ^^
ウサギとカメだあ~って皆笑顔になります。
今回、もとのMiniSDカードが見つかったので
嬉しくてアップしてしまいました^^
うめちゃん、ホントに可愛かったんです(´`。)
にゅうこ@さんもワックスがけ、がんばりましょうよ♪

ピノママさんへ

初めまして!いらっしゃいませ^^
ご訪問&コメントありがとうございます!とっても嬉しいです。
ピノママさん、1次通ったのですね!すご~い!
おめでとうございます。
この年齢だからこそ、子どもを理解しやすいって場面
現場ではたくさんありますよね。
でも、自分より若くてもキャリアがある先生方に相談しながら
謙虚な気持ちを忘れないように頑張っています。
自分は教養なくて1次がなかなか通りませんでした。
やる気と元気だけはあるんですけどね(^^;)
そして2次も終わったということはあとは結果待ちだけなのですね。
おつかれさまです。合格心よりお祈りいたします!!
ひかる、こう、うめちゃん、のエピソードに心を寄せて頂き
ありがとうございます。
また遊びにきてくださいね^^

さくらママさん

ご訪問&コメントありがとうございます!
さくらママさん、お久しぶりで嬉しいです!
そうですね、私もこの3人(匹)が仲良くしているのを
いつも嬉しい気持ちで見ていたので
いつかお仕事が楽になったらホントに絵本にしてみたいな!
(・・・定年後!?)
さくらママさん、大学の通信されてるんですか。
がんばってくださいね!!
さくらちゃんのおやつおねだり可愛いです。
また、ひかるとこうちゃんに会いにきてくださいね^^

ネロリさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます!
長男くん、やさしいですね。
中学生なのに、小さな動物を大切に思ってくれるなんて。
ほんとにね、ひどい傷だったんです、うめちゃん(><)
あのとき亡くなってもちっともおかしくない衰弱のしかただったのに
我が家で1年近くゲージと庭を行ったり来たり・・・。
週末は、ひかるやこうちゃんと公園にお散歩に行って
もぐもぐと、たんぽぽやクローバーの葉っぱ食べていたし^^
きっと最後は幸せだったに違いないと思えたから
涙は数日で止まりました。
3人(匹)一緒のお写真は大切な宝物です☆

優しいお話。

ありがとうございました。
いじめられていたうめちゃんは、ひかママさんの
お宅に引き取られて本当に穏やかで幸せな時間を
過ごしたのだと思います。
うさぎと亀と犬。
本当に童話が書けそうな組み合わせですね。

Michyさんへ

コメント&ご訪問ありがとうございます!
うめちゃん、可愛いでしょう(^-^)
本当に犬、亀、うさぎと三人が仲良く生活していた時間は飼い主から見ても貴重な一年でした。
ひかるも明らかに自分より弱い、いたわらなきゃまずい、という存在にはおとなしく接してやれるんですがね(^^;)

うちのうさぎもうめちゃんです

なんとなく、同じ名前の子いるかなーと思って検索したら、こちらを見つけました。
うさぎ社会にもいじめがあるんですね・・・。
いじめられて辛かったと思うけど、最後に温かい家族に出会えて良かったです。
うちのうめちゃんも「大事にしたいな」って改めて思いました。

chikaさんへ

chikaさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!

コメント欄のタイトル見て
いつの記事のだっけ?と一瞬迷うくらい
懐かしい日の日記を見つけてくださって
ありがとうございます!

うめちゃん、本当に可愛かったです。
今でも心がほっこりする思い出です。

chikaさんのおたくの『うめちゃん』も
大切にしてあげてくださいね^^
非公開コメント

柴犬時計
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ひかママ

Author:ひかママ
★ひかママ
(永遠のアラフォー)

パート主婦から
40才で新米教員に
なりました!
女ひとりたくましく
生きてます^^

→のハズが
4年以上縁が
切れなかった
ひかるさんの
ライバルくんと
バツイチ同士
平成24年12月の
仏滅の日に入籍

悪魔王子のため
今後を
お見守り願う☆

★悪魔王子(夫)
ひかママより7つ下
千葉にて単身生活・
週末婚

悪魔っぷりは
過去のブログで!
バイク命

★長女ひか姉ちゃん
26才OL
同級生の優しい彼と
8年越しの初恋を実らせ
ゴールイン!
近所にヨメに行く☆

★長男ひか兄ちゃん
23歳会社員
(システムエンジニア)
優しいけど
彼女ナシ!

★我が家の愛犬
ひかる☆16才男子
柴ミックスのガウガウ犬も
穏やかな老犬に
なりつつある

★こうたろう
[女の子なのに]
元ミドリガメ☆大体21才
現在35㎝の巨体
温厚な性格


現在、ママと長男+2匹が埼玉で、
単身赴任おひとりさま夫は千葉で
暮らしています♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
