

心弾まぬ週末~ひかちゃんとうさぎのうめちゃん


今までは金曜の夜が本当に楽しみでした。




そして、土曜はいつも




「ひかちゃん、今日はどこまでお散歩に行こうか?」



ひか小
2016年7月9日土曜日撮影 ひかる16歳7ヶ月





で朝が始まったものです。


ひか小2





一週間頑張っても




この笑顔はもう待っていないのだと思うと





週末も心が弾みません。


ひか小3









それでも、空を見上げれば





20170219102907f65.jpg





春は確実に近づいてきています。






梅の花が咲く季節が来るたびに





昔、仲間にいじめられてけがをしたうさぎを





家族の一員として、迎えた日のことを



思い出します。(→うさぎのうめちゃん )

(以下の写真はすべて2005年1月~4月撮影
 本日初公開のものばかり!)





2005_0129_103710-DVC00219.jpg


小学校の飼育小屋の中で


腰に大きな傷を負い、


ほとんど動けなかったうめちゃんを




我が家で引き取り


2005_0129_164946-DVC00220.jpg




ひかちゃんと対面させたのは 2005年の1月、




2005_0129_202040-DVC00055.jpg





ちょうど一戸建ての小さいお庭の小さな梅の木が




咲いた頃でした。




2005_0201_215717-DVC00230.jpg



がうがうひかちゃんも 小さなうめちゃんには優しくて




2005_0203_181524-DVC00064.jpg




2月になると、




2005_0206_115934-DVC00237.jpg



公園で仲良くお散歩できるように




なりました。






3月になる頃にはふたりはすっかり仲良しに^^





2005_0313_123042-DVC00080.jpg





うめちゃんは1年足らずしか、


一緒に暮らせなかったけれど


天国へ逝く前日まで


たんぽぽの葉っぱを食べ


お水を飲んでいました。


なんにも心配かけずに

朝ひっそりとお空へ昇ってしまった子です。


2005_0401_221008-DVC00119.jpg







今頃、ひかちゃんとうめちゃんは 仲良く






お空を跳ね回っているかもね・・・。








そうだったらいいな・・・。





2005_0306_103934-DVC00245.jpg

















ひかるに会いに来て下さって

ありがとうございます。

2017021910264359d.jpg

先週も今週も千葉へ行き

2017021910271137c.jpg

夫とジョギングを楽しんでは

20170219102711674.jpg

またお風呂に入って

ビールを飲んでしまうという

悪循環を繰り返しております。

今日の帰りは、舞浜-東京経由で

帰ってきたけれど

2017021919581024d.jpg

ディズニーシーも2年行っていないなあ~

201702191958104ba.jpg

近くなのに、付き合ってくれない夫に

ブーイングのひかママです。

20170219195810e93.jpg

また今週もお仕事頑張ります。

月命日~12年前のひかちゃん


ひかちゃんが

2016年9月6日にお空に旅立って

今日で5ヶ月。


2017020623153991a.jpg


食いしん坊だったひかちゃんに


月命日だけは、たっぷりのご飯を


お供えしています。



夜、残業から帰ってきたら


あれ?お花が増えていました。


20170206231539710.jpg





お兄ちゃんだね、ありがとう^^




2005_0130_124959-DVC00060.jpg
2005年1月30日撮影 ひかちゃん6歳





2005_0107_143501-DVC00197.jpg


すべて2004年12月から2005年2月撮影の写真です




2004_1231_105302-DVC00171.jpg



あられもない姿で寝ています。

2005_0107_235202-DVC00202.jpg



外犬だったはずなのに




このころからリビングにいる時間が



多くなっていったね。




いつの写真を見ても


2005_0207_203631-DVC00070.jpg





やっぱり幸せそうなひかちゃんなのでした・・・





2004_1231_145934-DVC00175.jpg
















ひかるに会いに来て下さって

ありがとうございます。

昨日一昨日と職場の慰安旅行でした。

20170206231539dc3.jpg

栃木方面にまた温泉旅行^^;

職場のかたがたはみんな明るくて

元気です。

20170206231539672.jpg

しか~し、遊びすぎてしまったがために

今夜は一人残業・・・

帰宅は夜11時でした(TT)

2週連続遊びほうけたツケです。

前記事にコメントくださった皆様、

いつもありがとうございます!

水曜日までのレポートが終わりましたら

お返事いたしますので

もう少々お待ちくさいね。


With You Smile



昨日は、校内音楽会でした。



ひかママの学校では


体育館ではなく、近所の市民ホールで


盛大に音楽会を開催しています。



連日の練習の成果で


担任している1年生たちは元気いっぱいに歌い、


たくさんの拍手をいただきました。






こんなふうに忙しく生活し、


日中はひかちゃんのことを考える時間が



少しずつ減ってきている中、



最後の6年生の歌が



とてもきれいなハーモニーで




心に すとんと歌詞が

入り込んできました。




曲名は「With You Smile



青い この空の下
めぐる想いを抱いて

翔る想いは
果てしなく広がる

キミがいた どんなときも
だから これからも

そっとつつんで運ぶよ
雲に乗せて

この広い世界の中で
めぐり逢えた

ふりかえると 微笑みながら
だから With You Smile


青空
2016年4月撮影




その瞬間、ひかちゃんの笑顔が



ばん!とよみがえって



ぶわっとあふれる涙を止めることが




できなくなりました。




隣の座席の子に気づかれないよう・・・




前に座っている、1年生のちびっ子達が




振り返らないよう・・・



そう願いながら



久々に



ぼろぼろ大泣きしてしまいました。


2番の歌が終わる頃に


そっとハンカチで涙をふきました。




よかった、誰にも気づかれなかった・・・たぶん。


化粧は はがれてるかもだけれど。





そして、すかさず、次の瞬間



『こら~!背もたれにもたれて、ふんぞり返って


聞いてる子!姿勢を正せ~!』


と、6年生に聞こえないよう

ちびっ子達を指導いたしました^^;






こんな毎日の報告でした。




笑顔
2016年7月亡くなる2ヶ月前撮影




ひかちゃん、ママは


ちびっ子達のおかげで



元気ですよ。









ひかるに会いに来て下さって

ありがとうございます。

久しぶりに仕事以外でパソコンを開きました。

平日は怒濤の忙しさでも

土日はゆっくり気分転換するように心がけています。

先週末は夫と、ローカルな秩父線下り電車に乗って

20170201213934777.jpg

埼玉県の寄居方面をウオーキングしてきました。

たまたま来て、乗った電車が

『おいぬ様仕様』だったのでびっくりでした。

20170201213934b44.jpg


↓この滝は、2本並んで流れているから

201702012139347ef.jpg

『夫婦滝』というらしいのですが

雨も長らく降らず、乾燥しているこのあたり、

渇水のためか、小さな滝が

1本しか流れていませんでした。

そしてタイムスリップ。

2009_0803_135648-IMG_3858.jpg

2009年、8月の写真です。

2009_0803_135506-IMG_3856.jpg

群馬県沼田市の「吹割(ふきわれ)の滝」です。

夫と運命の出会い?をする1ヶ月前です。

親子水入らずのママの運転でのお出かけでした。

飛び込んだ人が出たのか?現在では規制線がはられ、

たぶん、この場所では撮影できないと思います。

2009_0803_135151-IMG_3851.jpg

ひかちゃんも壮大な滝を眺めていました。

2009_0803_104544-IMG_3827.jpg

同じ日に行った、たんばらラベンダーパークの

ドッグランでは、はっちゃけてました^^

ブログを始めた頃の写真です。

何枚かは、公開しましたが

初公開のものもありました。

若かったなあ とはいっても

すでにこのとき、10歳。

可愛かったなあ・・・ひかちゃん(TT)

2009_0803_104518-IMG_3821.jpg

ママはずっとひかちゃん一筋です。






よろしかったら

お空のひかるさんに

1クリックお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ













ひかちゃんが繋いでくれたご縁2~名古屋・三重なばなの里


ひかるがお空にのぼって


もうすぐ5ヶ月。


今朝、目覚めたとき、不思議な感覚になりました。


2015_1015_055055-DSC_3798.jpg




あんなに愛おしい存在だったあのこは


本当にこの部屋に、この世界に



存在していたのだろうか・・・


写真やビデオがなかったら




あのこの顔を声を思い出せるのだろうか・・・。



とっても寂しい気持ちです。






おっと朝からブルーになってしまいましたが




ふだんはとっても元気に過ごしています。




その証拠写真に^^




やっと冬休みの名古屋旅の記事をまとめることができました。



201701210843502c8.jpg


2週間前の1月7日早朝。


家から5分の最寄り駅から


鈍行電車に乗り、一人むかった先は




20170115182102254.jpg


熱海駅。



でもここが目的地ではありません。




駅前を散策し、足湯につかって



ここから新幹線に乗り換えです。


(東京からのぞみで行くのが1番早いのですが

 あえて、のんびり鈍行好きなわたしです^^;)



2017011518210279d.jpg



富士山を右手に見ながら



20170115181800cb9.jpg




向かった先は



20170121084350b29.jpg




名古屋駅。





このおふたかたに会うためです。




2017012108464160d.jpg



15歳のシニアのいけわん、

可愛いなちくんとなちママさんです。






遠く名古屋にも



ひかちゃんブログ繋がりのご縁が


何年も続いていたのでした。





初めて会ったのはもう6~7年前。



埼玉に来てくれたり



名古屋を訪ねたり。



ママさんとは年も生活環境も似ていて意気投合。



残念ながら


なちくんとひかちゃんは対面できなかったのですが



(それぞれお留守番でした><)



まさしくひかちゃんが繋いでくれたご縁でした。


20170121084350187.jpg





なちくんもシニアになり



目も耳も遠くなってきた、と聞いていたので



また一緒にお散歩できるチャンスをぜひ、と




冬休み最後の連休を使って



思い切ってお泊まりさせていただく事に♪



なちくんと再会した後、

なちくんには娘さんとお留守番してもらって


その夜に、ひかママのわがままをきいてもらい、




お隣の三重県の


『なばなの里』に連れて行ってもらいました。



運転手はなちママさんの彼です♪


20170121085414a5d.jpg
ひかママ撮影、いいお写真でしょう☆




20170115181800467.jpg



『なばなの里』は神戸のルミナリエと1,2位を争う


素敵なイルミネーションが楽しめるところです。




前からネットで見て、きれいだなあと思っていたのですが



遠く三重県、行こうなんて考えてもいませんでした。




それをなちママさんに伝えたら



『ここからそんなに遠くないよ、

 せっかくだから行こう!』




と計画してくれて



本当に感謝!



20170115174427817.jpg



きれいなイルミネーションのトンネルの下で




女子高生のようにはしゃいで



自撮りしまくってしまいました。



2017011517442717b.jpg


はい、ふたりともアラフィフですが^^



20170121085414a01.jpg



美しいイルミネーションを楽しんだ後は



201701151744270c9.jpg


名古屋名物のおいしい手羽先を食べに☆



20170115181800ddd.jpg



半日付き合ってくださった、なち彼さんともカンパイ!




夜は彼さんと別れて



なちさんのマンションへ。




ひかママはなちくんと寝ました。




なちくん、夜中に少しお腹の調子が悪くて



何度か痛そうに泣きながらうんPをしたので


夜中になちくんのお手伝いをしたためか・・・





なんと!!



はじめて



ひかるくんが



ママの夢に明け方登場!!




お兄ちゃんの部屋を開けたら


ひかちゃんがドアからにょうっと顔出して・・・




2015_0909_051256-DSC_3351.jpg


そう、まさにこんなかんじ!!!



ひかちゃん!そんなとこにいたの!?




って夢の中で叫んでいました・・・!




抱き寄せようとしたら


目が覚めてしまって・・・





目の前にはなちくんが寝ていました。


20170121085811f20.jpg


なちくんのおかげで



初めて、ひかちゃんの夢を見ることができたよ・・・。


寂しくなって涙が出たけれど・・・。





抱きしめたかったなあ・・・ひかちゃん・・・。






久々のひかちゃんとの再会は



名古屋での夜、明け方4時のことでした・・・。



翌日、なちくんのお腹を心配して


20170115174427bc9.jpg


なちくんと一緒に動物病院へ。



単なる冷えか消化不良だったようで



ほっと一安心。

201701151744279d7.jpg


動物病院の周りをゆっくりお散歩できました。


20170121152658284.jpg




なちくんとお別れして


20170121085811d65.jpg




その後、名古屋のまちを案内してもらい



おいしい焼き肉をごちそうになり



無事に帰路へ・・・。


その前に・・・!





もうおひとかた新幹線に乗る前に



お会いできた柴仲間さんが!!






20170121090054568.jpg
かわいいこの子はだ~れかな。







なんと2柴さんも!





201701210854141dd.jpg

いえいえ2柴ちゃんどころではない、このお宅は・・・






20170115181409836.jpg
1男子に3女子

というか

カワイイママわんこに3匹のお子様わんこたち



2017012109005415d.jpg


『柴犬凜の勇気凛々every day』の



凜ママこと藍さんのお宅の4柴ちゃんたちでした!





急なコメントのやりとりでしたのに




雨の中、お迎えまでしていただき




埼玉へ帰る前の



楽しいひとときが過ごせました。






今朝、


ひかちゃんは本当にいたのかなあって



寂しい気持ちになってしまったけれど




これらの出会いすべてが



ひかちゃんが存在していたからこその



ありがたい宝物なんですよね。




お忙しい中、名古屋の旅に付き合ってくださった、




なちママさん、なち彼さん、

藍さん、藍さんの旦那様、




本当にお世話になりました。



楽しいひととき、ありがとうございました!




IMG_9087.jpg












ひかるに会いに来て下さって

ありがとうございます。

この後、藍さんの車の中に

スマホを忘れるという大失態を起こしたひかママ。

初対面だったのに

藍さんには本当にご迷惑を

おかけしました。

なちくんも

凜ちゃんも翔くんも純ちゃんも麗ちゃんも

みんなみんなしあわせわんこで元気にくらしてね!

そして、いつもブログを訪問してくださるみなさま、

長い記事におつきあいいただき、

ありがとうございました。



ひかちゃん、今回も

ママにたくさんの出会いを遺してくれて

ありがとう。



よろしかったら

お空のひかるさんに

1クリックお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ





ひかちゃんが繋いでくれたご縁~その1


2017011518140926d.jpg



この写真は、たぶん10年くらい前


まだひかちゃんが外犬だったころの


お散歩中のお写真です。





いつも行くお散歩コースの途中に

かわいい小ぶりな柴わんこが

飼われているお宅があって



ガウガウ犬のひかるも



この子にばかりはあまりガウることなく



垣根越しに仲良くご挨拶していました。



あるとき、飼い主さんとお話しする機会に恵まれ、



わんちゃんは「さつきちゃん」といい、



ひかるより1歳若い女の子であることを



教えて頂きました。




以来、ひかちゃんが引っ越して



マンション犬になったあとも



ブログにコメントをいただいたり



時間を合わせて近所までお散歩に来てくださったりと



交流が続く わん友さんとなりました。




20170115181103a59.jpg
さつきママさんが撮ってくださった2009年夏の
超メタボなころのひかちゃん^^

・・・てか、ひかちゃん、なんで?ママに怒られたと思って
目をつぶってるし(・・;)








残念ながらさつきちゃんは

ひかるより一足早くお空へ旅立ち

今は、ママさんは

さつきちゃんの妹分のはるちゃんとお暮らしです。



・・・で!!



会ってきましたよ、はるちゃんに♪



まだ若い4歳の柴娘ちゃんです。

20170115181103ea7.jpg


ご対面後まもなくだったので

ひかママに抱かれて

はるちゃんは少々緊張していますが



ママさんに抱っこを変わったとたんに


2017011518110338e.jpg


このリラックスした笑顔とあくび^^




やっぱりママが1番なんですねえ~いいなあ~



20170115181103d46.jpg


その後は終始安心して

くつろいでくれていたはるちゃん。


20170115181103aca.jpg



はるちゃんとひかちゃんは


会うことはできなかったけれど






ひかちゃんとさつきちゃんが繋いでくれた、

このご縁・・・。

20170115181409c17.jpg
在りし日のひかちゃんとさつきちゃんと
いつものコスモス畑で



20170115181409a73.jpg



ひかちゃん、さつきちゃん



あなたたちのおかげで



ママたちは楽しい時間を過ごすことが



できましたよ。





これからも、二人仲良く



お空で、ママたちを見守っていてね。



ありがとう、ひかちゃん さつきちゃん。



はるちゃんが健やかに成長しますように☆











ひかるに会いに来て下さって

ありがとうございます。


平成28年度の3学期が始まり

あっというまに忙しい日々が戻ってきてしまいました。

でも、今年の冬休みは

ひかちゃんがいなければ繋がることがなかった方々と

お会いする機会がいくつもありました。

今日はお隣の街に住むはるちゃんをご紹介しましたが

ひかちゃんが繋いでくれたご縁で

この2日後に、名古屋まで行ってきたので

次回、写真を整理してご紹介します。


ひかちゃん、ママにたくさんの出会いを遺してくれて

ありがとう。



よろしかったら

お空のひかるさんに

1クリックお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ

















ひかえほん~4回目の月命日





1くいしんぼう





2ごはん






3あまえんぼう_2





4ゆかでじゃれあった





5いばりんぼう2





6きば





7おさんぽだいすき





8ボールだいすき





9ドライブ





10おはな





11どんぐりまなこ3





12おみみ3





13しっぽ





14ねすがた





15クロワッサン3





16おさんぽ2





17えがお2





18ずっと2





19わすれない2





20ありがとう





21だいすきだよ





22またあえる























ひかるに会いに来て下さって

ありがとうございます。


少し、時間にゆとりのあった冬休み

ひかちゃんのいない寂しさを埋めるように

ひたすらひたすら

パソコンにたまった写真を眺めていました。

そして ひかちゃんが主役の

【おやばかえほん】にしてみました。

写真は、2015年と2016年撮影の

中からだけ選びました。

すべて15歳から16歳のひかちゃんです。

シニア犬の愛しさを

のこしてみたかったのです^^




20170106204508e05.jpg

今日は ひかちゃんの4回目の月命日

今月も 大好きな ゆでたてささみを

お供えしました。



よろしかったら

お空のひかるさんに

1クリックお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村 教育ブログへ





柴犬時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ひかママ

Author:ひかママ
★ひかママ
(永遠のアラフォー)

パート主婦から
40才で新米教員に
なりました!
女ひとりたくましく
生きてます^^

→のハズが
4年以上縁が
切れなかった
ひかるさんの
ライバルくんと
バツイチ同士
平成24年12月の
仏滅の日に入籍

悪魔王子のため
今後を
お見守り願う☆

★悪魔王子(夫)
ひかママより7つ下
千葉にて単身生活・
週末婚

悪魔っぷりは
過去のブログで!
バイク命

★長女ひか姉ちゃん
26才OL
同級生の優しい彼と
8年越しの初恋を実らせ
ゴールイン!
近所にヨメに行く☆

★長男ひか兄ちゃん
23歳会社員
(システムエンジニア)
優しいけど
彼女ナシ!

★我が家の愛犬
ひかる☆16才男子
柴ミックスのガウガウ犬も
穏やかな老犬に
なりつつある

★こうたろう
[女の子なのに]
元ミドリガメ☆大体21才
現在35㎝の巨体
温厚な性格


現在、ママと長男+2匹が埼玉で、
単身赴任おひとりさま夫は千葉で
暮らしています♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
